タグ:節約 ( 17 ) タグの人気記事  
▲Top
  「ドケチ節約」マニュアル・・・トイレクイックル編  

b0093261_21554814.jpgb0093261_2156351.jpg
みなさんおなじみ、便器から床までスッキリトイレクイックルなんですが、
トイレクイックルを広げると真ん中に点々があって破れるようになっています。
ドケチ街道をひた走る私は、
それをさらに半分破ります。
もちろん点々がないのでそーーっとね。
4分の1で業務をこなします。なんとかなります。
[PR]
by fonda127 | 2008-04-03 22:05 | 日記 ▲Top
  ディスカス、プラン変更でちょっと節約?  

b0093261_22373134.jpg4月からTSUTAYA DISCASのレンタルをAプランからMプランに変更しました。

Aプランには「予約リスト」なるものがあったのですが、Mプランは「レンタル候補リスト」です。
Aプランは自動だったのですが、Mプランは手動です。
自分でリストの中から借りたいものを2作品選んでチェックを入れて、「レンタルする」をポチっと押す。
するとその2作品が「発送確定」となり、「発送のお知らせメール」が届きます。

Mプランは1ヶ月間借りたい放題のうほほほほ状態なのですが、欠点もあります。
在庫がないものは徹底的に「レンタル候補リスト」から除外されます。
Aプランだとこんな具合にほんの少しでも借りれる可能性を秘めているのですが、Mプランは有無を言わさず「レンタル不可能」状態です。
星印マークしかダメなんです。
なので新作や人気のある映画はおとなしく待つしかなさそうです。

なぜAプランからMプランに変更したのかというと、
海外ドラマを見まくりたいから・・・
という単純な理由。
もちろん映画もたくさん見たいです。
あと、今まではディスカスと近所のレンタル屋さんを併用していたのですが、それを「ディスカスひとすじ」にします。
レンタル屋さんの1本300円を節約したいんです。
ディスカスAプランの毎月1974円プラス近所のレンタル屋さん毎月だいたい1200円くらい払っていたのを、
ディスカスMプランの毎月2079円オンリーにしぼっていこうか、と思います。


でももし不便なようならまたAプランに戻そうかなあ、と思ってます。
[PR]
by fonda127 | 2008-04-01 23:20 | 映画 ▲Top
  決戦は火曜日  

明日は火曜日・・・。
週に一度の買い物DAYだ。
近所のジャスコが火曜市をやっているから火曜日に買い出し(安いから)。

1週間分の献立を考えるのが超めんどうくさい・・・

心ゆくまでめんどうくさい・・・。
(献立ほとんどローテーションのくせに・・・)

今から考えて「買い物メモ」作るぞ。
・・・いやいやいや、言いたかったのはめんどうくさい、ということではなく・・・。

b0093261_21303741.jpg←これ。
エコマイバッグです。
これがもう超便利!!
スーパーの買い物カゴにぴったりはまるエコバッグ。
精算をするときに店員さんに「これでチャッ(余分な効果音)お願いします」とおもむろに渡すと、商品を移すほうのカゴにセットしてくれます。

店員さんはプロです。
きちんと重たいものから順にキレイに詰めていってくださいます。たまごの上に重たい牛乳を乗せるとかありえないありえない(たぶん)。

精算を済ませるとエコバッグの口をきゅっとしめて、はいおしまい。
そのままカートに乗せたままあとは野となれ山となれ。
カゴからレジ袋に入れるという、精算のあとに主婦たちを待っている闘いの場を飛ばすことができるのです。

「レジ袋が開かない。ちょっと指を備え付けのふきんで濡らそう。あ、ふきん、めっちゃ乾いとる」
「この大きさのビニール袋がほしいんじゃない。もう少し大きめのがいい。でもそれは反対側だ・・・」
「ちょっとおばちゃん、そんなに占領せんといて。もうちょっと詰めたらええやんか」

・・・この工程ラインを飛ばすことができるなんて、ああ、人生ってすばらしい。

というわけで、今から献立考えます。

みなさま、すてきな月曜日の夜をお楽しみください・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-01-21 22:09 | 日記 ▲Top
  暖房費節約のため、主婦にできること  


b0093261_1715639.jpg

寒くなってきましたね。
窓際の冷気を遮断するべく、断熱シートを使っています。
気のせいかもしれませんが、まだ暖房入れずにしのいでます。

何事も気の持ちようですね・・・。

・・・ではなく、
この断熱シートを使うことにより、暖房効率だって全然ちがうのです。
そう、暖房費の節約になるのです、奥さん。
窓際のあのヒンヤリ感もちょっと減ります。
立てかけるだけなので面倒くさくありません。
邪魔なときは折りたたんで置いておくことだってできるのよ!
窓のサイズに合わせてカットすることも可能。
ドラッグストアやホームセンター、イオンとかでも売ってますよ、奥さん。
あとは、やっぱりババシャツだわさ♡
[PR]
by fonda127 | 2007-11-26 17:36 | 日記 ▲Top
  今月の食費代とワタシのうしろめたさ  


あと1日で8月も終わりですね・・・。
今、頭をまるめ痛めながら家計簿の集計をしておりました。


今月の食費・・・19,057円!!!


やった!やったよーーーーーー!!!2万円以内に押さえることができたよーーー!
世の中には4人家族で食費1ヶ月1万円!という奇跡のスーパー主婦さんもいらっしゃるようですが、2万円以内に押さえたことはワタシにとってはブラボーです。

決め手はコレ

「スーパーに行く回数を減らす」

1週間のすべての献立を考えて、必要な食材を書き出し、近所のスーパーの一番お得な曜日に週1回いく。

あと、

「お財布に5000円以上入れない」

5000円以上になりそうだったら、カゴの中を見渡し、一番必要でないものを削ってゆくのです(ちなみにいつもワタシ、計算機持ちながら買い物してます)。

我が家は今、ワタシが失業ライフを予想以上にエンジョイしまくっているため、オットマンの給料のみの運営です。
これがもう本当に厳しいのです。

ホント、

アメリカ一人旅なんてしてる場合じゃないのです

アメリカ資金はワタシが働いていた頃にコツコツためてた「アメリカ貯金」で行ってきますけど、オットマンには申し訳ない気持ちでイッパイです。
スマンのお~~~
[PR]
by fonda127 | 2007-08-30 22:11 | 日記 ▲Top
  家計やりくり指南 ~極秘プロジェクト~  


オットマン、今日から休みです。
今日の晩ごはんは名づけて
「冷蔵庫の残り物大処分感謝DAY!」
というわけで、オットマンにはミートソースパスタ、
ツマはカレーライスをいただきました。

それにしても、世のカリスマ主婦たちは、
「1ヶ月食費1万円!!」
とか謳っておりますが、どこをどうしたら1万円で収まるのか…不思議でなりませぬ。

来月からはツマの収入がなくなるので(失業保険はいただきますが)、切り詰めていかねば!!

まずは、オットマンのお小遣いから!!

を、我が家の合言葉に(私だけですが)、がんばりたいと思います。アーメン
[PR]
by fonda127 | 2007-03-22 01:42 | 日記 ▲Top
  印籠はイオンカード  


b0093261_0375612.jpgイモ欽トリオのセカンドシングル『ティアドロップ探偵団』が頭の中をグルグルしている、主婦Fです。
ちなみにサードシングルは『ティーンエイジ・イーグルス』です。きっと誰も知らないかと思いますが…。

今日の晩ごはんは「マーボー豆腐」だーーー!!



食料品などの買い物は近所のジャスコにせっせと通っている主婦Fですが、このたびめでたくイオンカードをゲット!!思えば苦節2年…。

20日、30日 5%OFF

「お客様、イオンカードはお持ちですか?」
「…持ってません」

何度、屈辱の海にもずくもくずと消えたことだろう…。

でももう、あの頃の私とはちがう。
キラキラつやつやと輝くプラチナカードを銭形平次のごとくたたきつけてやったわい!!!

b0093261_059825.jpgこのレシートを見て、お得な気分にどっぷり浸った主婦は私だけでしょうか?

どうりで混むはずだ…

5%OFFなので、そんなにたいして引かれているわけではないのですが、なんだかうれしい乙女の春…。

小さな幸せが、やがて大きな幸せへと続くだろうと確信した主婦の夕刻…

頭の中では相変わらずイモ欽トリオがリフレイン…
[PR]
by fonda127 | 2007-02-28 00:57 | 日記 ▲Top
↑Top