「ほっ」と。キャンペーン
  タグ:節約 ( 17 ) タグの人気記事  
▲Top
  極限まで荷物を持たない暮らしレポ  


物を持たない生活をめざす今日この頃・・・
とはいうものの、やはり必要なものは多々あるもので、極限まで物を持たない生活というのは難しい。
そんな中、
2ちゃんねるで見つけたのですが、
「極限まで荷物を持たない生活」をしてらっしゃるある著名な方がいらっしゃいまして、
ちょっとびっくりしたのでご紹介。

その方とは漫画家の中崎タツヤさんという方で、
「じみへん」という漫画を描いていらっしゃる漫画家さん。
「ビッグコミックスピリッツの最後尾の見開き漫画」も描いているとのこと。


2000年03月06日の仕事場

・・・記念すべき最初の日記にてお披露目された仕事場。

2003年03月26日の仕事場

・・・殺風景なのは相変わらずですが、何かしている場所という感じはあります。

2006年03月20日の仕事場

・・・日記にも書いてあるのですがパソコンでの作業をやめたらしい。データ送信もやめて郵送するようになる。そしてその作業を苦ととらえるのではなく、やる気につなげている!

2007年01月22日の仕事場

・・・仕事場を引っ越したらしく、この机!!

2007年08月07日の仕事場

・・・椅子も変更!しかも「まだ余分なものがありそうだ」と探してる!!

2007年08月11日の仕事場

・・・「すっきり」って・・・。すっきりってレベルは遥昔に通り越してるのではなかろうか。

そして最新の仕事場です。










2008年07月06日の仕事場


・・・キッチンだよ、キッチン!
通常ガスレンジを置くところが机になっとる!
ひぃぃ~



もうここまでくると精神論の世界のような気もする。
辿りつける者だけが辿りつく場所。
究極すぎる。
そして少し怖い・・・。
そしておもしろい。
ここまではできないけど、家の中を見渡すとまだまだいらないものっていっぱいあるような気もする。
捨てるぜよ。


ちなみに・・・
電気代71円だって!!!
[PR]
by fonda127 | 2009-08-03 00:00 | 日記 ▲Top
  持たない、買わない暮らしの本  


お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

金子 由紀子 / アスペクト



お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

金子 由紀子 / アスペクト



この本を最近よく本屋さんで見かけるので、立ち読みしてます。
よく立ち読みをするので「いっそ買おうかな・・・」と思うのですが、

「持たない」
「買わない」


を謳っている本なので、
「持たないほうがいいかな」「買わないほうがいいな」と洗脳されて買ってません。
こういう人、私の他にもいるような気がします。
でもこの本、売れてるんだろうな。
図書館にあるといいな。よし、図書館へいこう。


ちなみに私は持ってるものは少ないほうだと思います。
服もちょっとしか持ってないし、靴もほんの少し。
お客様用の食器も持ってないし(お客様来ないしな)
日用品のストックはつねにひとつだけ(どんなに安売りしてても家にあったら買わない)。
もしなにか買い物をするときは長持ちしそうなもの、飽きないものを選ぶようにしてます。
めざせ、シンプルライフ!!



・・・で、
お金貯めて・・・
アメリカ行きたい・・・。

[PR]
by fonda127 | 2009-07-30 22:43 | 日記 ▲Top
  イオンゴールドカードが届いた。  


b0093261_2111984.jpg←見本です。

我が家にイオンゴールドカードが突然届いた。
びっくらした。
申請もなんにもしてないし、
ゴールドカードなんてテレビ番組で「高橋英樹さんのお財布の中」とかでしか見たことないし、
ステイタス的なこととは無縁の生活してるし。

どうやら、さかのぼること1年間の間に100万円を使ったらしい・・・(イオンカードで)。

100万・・・。

そんなに使ったんかい、あたい。
さまざまな支払いをカード払いに切り替えたせいだとは思うのですが・・・。ちょっとびっくり。
・公共料金
・携帯電話
・ガソリン代
・ETC
・食料品
・衣服
・日用品
・アマゾン
・ディスカス(ネットレンタルDVD)
・車検
などなど、ありとあらゆる支払いをカード払いにしてます。ちょっとした外食とかも。
なので100万円越えてしまったのだと思われます。
クレジットカードもイオンカードしか持ってないし。

イオンゴールドカードの特典は、
まず年会費が無料であること。これ、ゴールドカードにしては珍しいらしいのです。
年会費を払わなきゃいけないのならゴールドカードいらんわい。
あと国内・海外旅行傷害保険がついてます。保険金額もなんと3000万円まで。
これで海外に行くときに海外旅行保険に入らなくてもいいや~
あとはキャッシング関連でどったらこったらとあったのだけど、キャッシングは絶対しないので特にいいや。
あとラウンジに入れるらしいのだけど・・・??
今度行ってみようと思います。
その他、利用限度額が増加、ショッピングセーフティ保険の保証金額の増加とかとか・・・。
正直、あんまりゴールドになってもうれしくないかも・・・。カードがキラキラしてて気分がいいくらいかも。

b0093261_2354712.jpgなぜカード支払いの生活に切り替えたかと申しますと、
イオンカードはポイントを貯めると商品券などと交換できるからです。
これが本当にありがたいんです。
たとえば私は1週間の食料品の買い物を5000円ぐらいまでにしているのですが、どうしたって金額オーバーになってしまうときもあります。
そういうときこの商品券があると1000円分の余裕ができたりするのでうれしいのです。お釣りも出るし。

イオンカード以外では楽天のクレジットカードが人気ですよね。
私はジャスコでの買い物が多いのでイオンカード使ってます。20日と30日が5%OFFですし、映画館の割引とかもあるので。



プリングルスがおいしくなくなった件。
[PR]
by fonda127 | 2009-03-24 02:47 | 日記 ▲Top
  リーゼントといえば「ワルオ」。  


b0093261_21411150.jpg最近はイオンのクレジットカードが大活躍。
カードが使えるところならとにかくカードで支払ってます。
最近取り付けたETCもイオンカードだす。こないだ終わった車検もカードで支払いました。
ディスカスもアマゾンも楽天もぜーーんぶイオン。
ポイントが貯まると商品券と交換できるところがものすごくうれしいだす。


b0093261_21475117.jpg「ネプリーグ」見てたら、←この人が出てて、
み、三浦洋一!?(故人)
と思ったら三浦大輔という横浜ベイスターズのプロ野球選手だった。
思わず目を疑いました。名字も一緒やんか。
三浦洋一の子どもか!?と思って速効でWikipediaいったら違った・・・。
ああ、三浦洋一さん。けっこうドラマ見てました。「な・ま・い・き盛り」とか「ハートに火をつけて」とか。



フランス映画の「アパートメント」が何気にものすごくおもしろい件。
[PR]
by fonda127 | 2009-02-09 22:01 | 日記 ▲Top
  洗剤や水の節約なんだってさ。  


b0093261_2045587.jpgまた買ってしもうた。
無印のスクレーパー
洗い物のときにあれやってこれやってこうするヤツです(なんちゅう説明)。
こないだミートソースを作ったときに早速フライパンをこやつで洗ってみました。
まあ確かにある程度拭いとれるのですが、やはりちょこっとは残るのであとはスポンジでごしごし。
ミートソースってスポンジ真っ赤になりませんか?(真っ赤というかオレンジというか)。
しかも一度ついてしまうとなかなかスポンジがキレイになりませぬ。スポンジ泣かせな憎いやつです。まあしょうがにゃい。



車検終わった~~
[PR]
by fonda127 | 2009-01-26 20:55 | 日記 ▲Top
  ガソリン代をマイナス3円にする方法  


b0093261_1927441.gif今日は近所のガソリンスタンドで「スピードパス」の申し込みをしてきました。
←この棒をかざすだけでガソリン代マイナス3円なんです。

「スピードパス」の存在は知っていたのだけど、「シナジーカード」というクレジットカードを作らないとスピードパスを使えない・・・というのがネックでした。あんまりクレジットカードを作りたくないので。
でも9月1日から自分がすでに持っているクレジットカードで決済ができるようになり、新たにクレジットカードを作る必要がなくなりました。
というわけでうちの場合は普段使っているイオンカードでの支払い、ということに。

最近ガソリン代が安くなってきたけど、マイナス3円は魅力でした。
スピードパスを使えるガソリンスタンドは「Esso」「Mobil」「ゼネラル」です。我が家はいつも近所の「Esso」なので決断に至ったわけです。
[PR]
by fonda127 | 2008-10-17 19:42 | 日記 ▲Top
  車を売って、自転車を買いました。  


b0093261_17384569.jpg本日、自転車を買いました(→写真はイメージです)。
購入前にお友達のうめぞさんに「ジャスコで自転車を買おうかと思うのだけど、なにかおススメとかある?」と聞いたら(うめぞさんは自転車に詳しいので)、「ジャスコで買うな」とありがたいお言葉をいただいたのですが、すみません、ジャスコで買いました
だって近いし、安いし、パンクとかしたとき持っていきやすいし・・・。
うちの近所は坂道がべらぼうに多いので、一応3段階の変則ギアつきにしました。

なんで自転車を買ったかと申しますと、我が家は夫婦で2台車を所有していたのですが、1台を手放すことにしたからです。
2台の車の維持費って大変でして、どっちかの車検が終わったらまたすぐにもう片方の車検がやってきたり、定期点検で使うお金も高いですし、あとやっぱりトドメはガソリン代の高騰
今後ガソリン価格がどうなるかわかりませんが、家計に大打撃状態ですので、1台売ることにしました。
今のところ私は通勤で車を使っていないし、自転車で十分なので。駅までスイーっとね。
車を1台失くすことに伴い、自動車保険もいろいろ見直していこうかと検討中。

自転車ってガソリン代いらないし、車検とかないし、健康にもいいし、ステキ。
鶴見辰吾ばんざい。
[PR]
by fonda127 | 2008-09-23 18:02 | 日記 ▲Top
  エアコンの電気代節約のため、いろいろやってみたこと。  

今日は涼しいですね。
我が家は風通しがものすごくいいアパートなので気持ちいい風が部屋の中を吹き抜けていきます。
でも、まだまだ暑い日が続くんだろうなあ。
・・・というわけで、エアコンをなるべく使わずにどうやって涼もうか、と苦肉の策を考えてみました。



b0093261_214554.jpg


恥ずかしいんですが、窓のところにS字フックをひっかけ、レシピ本などを立て掛けるブックスタンドに保冷剤をセットし、ぶらさげてみました。

うーん。

気休め程度に涼しいです・・・。

これ、よーく見ると、S字フックにそのまま保冷剤をセットしてもいいんじゃないか?


もういっちょ。



b0093261_2151914.jpg


扇風機の前に置いてみました。高さが足りないので、いろいろ踏み台に。

うーん。

障害物以外のなにものでもない・・・風がこない。

おとなしく、暑い日はエアコン使おうっと。
[PR]
by fonda127 | 2008-08-21 21:59 | 日記 ▲Top
  主婦、アイドリングストップはじめる。  


あまりにもガソリン代が高いので、
少しでも燃費をよくしようと、
「よし、長い信号待ちのときはエンジンを停止しよう」と、今日はじめて信号待ちのときにギアをパーキングに入れ、サイドブレーキをひき、エンジンを切りました。
(いわゆるアイドリングストップっていうやつですね)

ほんの5秒でも省エネ効果があるらしいですよ、奥さん。

これ、慣れるまでものすごいドキドキします。
今までだったらありえない場所でエンジンを切っているので、
いざエンジンを再始動させるときに、
ふだん自分が家の駐車場で発進させるときみたいにスムーズにいかず、
・ブレーキを踏んでいるか
・ギアはPに入っているか
・サイドブレーキはどうやって解除するんだっけ??
・・・とパニックになります(まあ、たぶん私だけかも)。

特に周りの交通量が多ければ多いほど、
自分が思っていたよりも早く信号が青に変わったとき、
「ど、どうやるんだっけ??」とパニック。

でも今日一日で慣れました。

エンジンを再始動させることにより、余計に燃費がかかってるんじゃないか?とも思ったのですが、
信号待ちでのアイドリングストップQ&A ←ここに「そんなことないんだぜ」と書いてあったので一安心。

エンジンを停止させることで、ものすごい静寂が訪れ、鳥のさえずりとか、歩行者の足音、歩行者信号の音・・・今まで気づかなかった音が流れこんできます。

※ドイツでは「アイドリングストップ専用」の信号が試験的に設置されているらしい。
[PR]
by fonda127 | 2008-06-23 16:09 | 日記 ▲Top
  トップバリュを愛する主婦。  

「好きなブランドはなんですか?」

「トップバリュです。」

と本気で答える生活感あふれる主婦ですこんにちは。生活感バンザイ!!
私はふだんジャスコへ買い物に行くので、トップバリュ商品はよく買います。
トップバリュとは「お客さまのふだんの生活をより良く」を軸に、イオンが企画・開発した商品群で、イオンのプライベートブランドだそうです。へえ~

b0093261_15334121.jpgb0093261_1534203.jpg
b0093261_15344231.jpgb0093261_1535874.jpg
b0093261_15354093.jpgb0093261_1536935.jpg
b0093261_1536403.jpgb0093261_1537342.jpg

我が家に置いてあったトップバリュ商品をかきあつめてみたのですが、あるわあるわ、よくもまあこんなにも。これらは本当によくお世話になっている食品や日用品ばかり・・・。

安い、そして、それなりにおいしいし、そして使える、安定感がある商品ばかり。

カットトマトなんて99円だし、ヨーグルトも90円くらい、この田舎味噌おいしいし、値上がりするかなあと思っていた食パンも未だ88円。

今やトップバリュはどんどん商品の幅を拡げ、電球・コスメ・ペット用品などなど・・・そのうち家電製品や布団とか自転車とか車とか保険とか海外旅行とか(途中から脱線してます)、もうわさわさと出てくるような気がしてうれしいやら怖いやら・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-04-24 16:14 | 日記 ▲Top
↑Top