タグ:映画 ( 273 ) タグの人気記事  
▲Top
  「ゾンビ」のバージョン違いについて  

昨日のゾンビチャットではみなさまありがとうございました。
リアルタイムに「ゾンビ」を同時上映でみなさまとあーだこーだつっこみ入れながらの鑑賞会はものすごく楽しかったです。
フランとスティーブンの人気のなさといったら・・・。

昨日のゾンビチャットでは一番メジャーな(?)「米国劇場公開版」での鑑賞会となりました。
いわゆるロメロ版というやつです。
そして現在我が家にはありがたいことに、
「米国劇場公開版」
「ダリオ・アルジェント監修版」
「ディレクターズ・カット版」
プラス、テレビ放送バージョ ンの「サスペリア版」と、さまざまなバージョン違いの「ゾンビ」が勢ぞろいしております。
いろんな方のご好意により揃えることができました。ありがとうございました!!

・・・で、このバージョン違いの「ゾンビ」、本日全部見ました・・・。

疲れた・・・。

このシーンはこれにはあってこれにはなく、このシーンの音楽はこのバージョンでは違う・・・などなど、
なにがどうでどうなのか、まとめようと思ったんですが、あーーもーーーー、

面倒くさいねん・・・(←言ってもた・・・)

面倒くさいというのは冗談なんですが(・・・)、どれがどうでどうなのか、まとめるのは至難の業なのですが、簡単に・・・。

「米国劇場公開版」は「ゾンビ」という映画を一応押さえておくには一番お手頃なのではないかと思います。
ゴブリンの音楽もほどよく流れ、ゴブリン以外の音楽の使い方もいい具合、適度にゴアシーンも散りばめられ、いい感じです。

「ダリオ・アルジェント監修版」はゴブリンだらけで、「えーー、ここでもこの音楽使うの~。もう飽きたねん」ってくらい、ゴブリンまみれの119分。かと思うと「え!?ここでゴブリン出てこないの?」と意表をつかれるところもあり。
スティーブンがいい具合にゾンビに仕上がったエレベーター。ピコンと扉が開く・・・ここでの効果音はロメロ版のほうが私は好きです。あとラスト、ピーターが「もうあかんねん」と拳銃自殺しようとしたけど、見事に復活するシーンでかかる音楽、「特攻野郎Aチーム」みたいな音楽、アルジェント版ではかかりません。残念!!
あとロジャーがモール内の電気をONにしてゾンビたちをかく乱してやろうぜ~とスイッチをON。噴水やエスカレーターが動きだしました・・・のときにかかるピヨピヨ~音楽もアルジェント版では違う音楽に差し替えられています。
「米国劇場公開版」に慣れた耳で「ダリオ・アルジェント監修版」を見ると、アレ??と思う音楽の使い方です。

そして「ディレクターズ・カット版」なんですが、これは「米国劇場公開版」のロングバージョン的な位置でいいのかなあ、と。
プエルトリコ人たちのアパート襲撃直後の警察署での偽警官たちとの遭遇シーンが追加。「死霊のえじき」のローズ大尉もちょこっと出演しています。
あとモール内での生活描写の追加。本屋さんで赤ちゃん関連本を読むフラン、タイプライターになにやら打ち込んでいるスティーブン、スティーブンが突然フランにカメラを向けパシャ!「現像しといてや」と冷たくフランに言われ、呆然とするスティーブン。ふたりの不協和音を感じずにはいられないシーンです。そしてその直後にベッドで裸でダラーーーっとしてるふたりのシーン。このシーンはどのバージョンにも収録されていると思います。フランのおっぱいが見えそで見えない。

そしてテレビ放送バージョンの「サスペリア版」なのですが、有名な冒頭の惑星大爆発のシーンが見れてまず感激!!
あとはなんといっても吹替なのがうれしいですね。
あとはまあテレビなのでゴアシーンは極力カットもしくはストップモーションですわ。ミゲールの奥さんガブリシーンもカット&ストップモーション。
あとはですねえ、これクレーム殺到したらしいのですが、音楽がもうあんたあんた・・・。
同じゴブリンはゴブリンでも「サスペリア」「ローマ麻薬ルート大追跡」という映画で使われていたゴブリンサウンドに見事に差し替えられとる!!これってええのん?ええのんか~!?まるで別の映画です。

・・・とまあ、こんな感じで簡単にまとめさせていただきました。
細かく分析するともうキリがないくらいさまざまな箇所が違います。分析すると疲れるのでこれくらいにしときます。
おかげさまで今日1日で「あ、これはアルジェント版だな、あ、こっちはロメロ版だな」と突然DVDを見せられても区別がつけられるくらい鍛えられました。ありがとうございました。


ゴブリンサウンドが耳から離れない・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-05-25 00:21 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  歩くゾンビをとことん眺めてみようじゃないかの会。 (ゾンビチャットのおしらせ)  

b0093261_22494328.jpg


ホラーチャットのお知らせです。
明日5月23日の土曜日、午後10時より、アガサさんプレゼンツ恒例のホラーチャットを開催いたします。
くわしくはこちらで(←アガサさんのブログに飛びます)。

今回はですねえ、なんとみなさんで「ゾンビ」を鑑賞しながらチャットをしよう!という新しい試みでございます。
ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」です。
この「ゾンビ」なんですが、さまざまなバージョンがあるのですが、今回は「米国劇場公開版」での鑑賞ということになりました。本編127分。
アガサさんのネットラジオの音声解説つきです!!
くぉぉ~~楽しみです!

・・・でもでも、よーーく考えたらアタイが持っている「ゾンビ」は「ディレクターズ・カット版」やんか!!
い、いかん・・・このままではミゲールが登場するまでの尺があまりにも違いすぎる(と思う)。
お友達のkurosuiさんにご相談したところ、優しく手をさしのべてくださいました・・・。
ありがとう・・・ありがとうkurosuiさん:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
というわけで本日kurosuiさんと2回目のデイトをしてきてしまいました!!
デイトといいますか、私が勝手に押しかけたような感じなのですが・・・。どうもスミマセンでした。


というわけで、チャットルームはこちらです。
「ゾンビ」のDVDもしくはビデオもしくはベータもしくはレーザーディスク(しつこい)をセットの上、みなさんと同時にプレイボタンを押すことになると思います。
そのお知らせはアガサさんのネットラジオからアガサさんの魅惑のヴォイスでコールがあるかと思います。
ネットラジオのアドレスは当日アガサさんのブログのほうでお知らせがあると思いますのでそちらをご覧くださいませ。


待ってろよ、ミゲール!
[PR]
by fonda127 | 2009-05-22 23:13 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  「死霊のえじき」オープニングに見る絶望と希望  




「死霊のえじき」のオープニング6分30秒あまりの映像そして音楽・・・見てて鳥肌立ちまくり。
ところどころシンセを使ったり、ドゥンドゥンと刻むビート、そしてゾンビのうめき声のような効果音・・・たまりまへんなあ。
音楽はジョン・ハリソンという人で、この映画の他には「クリープショー」とかも手掛けてます。
この「クリープショー」の中の「父の日」「迫りくる潮流」を映画「グラインドハウス」のフェイク予告編「感謝祭」で使われているとか。
ちなみに「ゾンビ」で「スクリュードライバーゾンビ」担当だった人らしいです。マネキンの間に隠れてて、飛び出してきたア・イ・ツ。
ロメロの映画はメイク担当のトム・サヴィーニがゾンビやったりヘルズ・エンジェルズだったり、本来裏方であるスタッフがゾンビ役で出演していたり、いろいろ調べると楽しいです。
この「死霊のえじき」の動画↑に2ヶ所ヘリコプターが飛んでいるところを映すシーンがあるのですが、そこだけ光が射し込んでくるようなメジャー調に転調し、ほんの少し「希望」を感じることができます。それも束の間の希望ですが。

ミゲール、最初っから脅えまくり。
あと拡声器持って「ハローハロー」叫びすぎ。
あんたのせいでゾンビら徘徊しまくりやんか。
呼ぶだけ呼んどいて一目散に逃げ出すし。

[PR]
by fonda127 | 2009-05-19 00:44 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  ダニーったら・・・  


b0093261_2347056.jpg
ほ~ら、見てごらん。


この記事の続きで、再びダニー・トレホさんなのですが、
彼の出演作品を見ていてびっくりしたのですが、
「ヒドゥン」にも出ていたんですね!
「ヒドゥン」のカイル・マクラクランが好きで、最低100回は映画見てるんですけど、
トレホさんがどの役で出ていたのかまったくわかりません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

「コン・エアー」にも出てたんだ~へぇ~
「コン・エアー」のトレホさんってアレですよね・・・襲った女の数だけ腕に入れ墨をいれてる変態おじさん・・・そうか、あの人がトレホさんだったのね。


トレホさんって腰にダイナマイトとか似あいそう・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-05-16 23:54 | その人物の名は… ▲Top
  「マチェーテ」・・・復讐を誓う、熱い男の物語  




「グラインドハウス」のフェイク予告編のひとつ「マチェーテ」。
大好きだ!!!

フェイク予告編なのにこの完成度、このバカバカしさ、この熱さ、この胡散臭さ。

すご腕の殺し屋マチェーテが請け負った次なる依頼・・・・それは役人の暗殺。
だが依頼はニセモノ、マチェーテは濡れ衣を着せられ追われる身となる。
しかし!やつ等はマチェーテを見くびっていた・・・マチェーテはやられたら!キッチリ!やり返す!
マチェーテの壮絶な復讐劇が今、はじまるっ!


ひょっとしたら「グラインドハウス」本編より好きかもしれぬ。
裏切られたマチェーテが神父である兄に会いに教会へ。
そのときマチェーテとお兄さんの頭に照らされる刻印のような十字架とか、
その後お兄さんがぶっ放す二丁拳銃がハンパねぇ!!
敵の奥さんとお嬢さん両手に花状態で滝の中のマチェーテ。あんたたち・・・ほんまに母娘なんか?
普段は長髪だけど、ひとつ結びしてるマチェーテもいい味出しとる。
フェイク予告編で終わるはずだった「マチェーテ」がついに映画化!?
今年6月から撮影に入るとか・・・。うーーん、フェイク予告編だから「マチェーテ」はおもしろいのかも。


このバカバカしさはクセになるんす。
[PR]
by fonda127 | 2009-05-15 21:23 | 映画 ▲Top
  かわいいけど、ゾンビなんです。  


b0093261_21522994.jpgb0093261_2153657.jpgb0093261_21532558.jpg


小さくてわかりづらいですよね。
詳しくはこちらのサイトへ。

ニット人形で再現する「ゾンビ(Dawn of the dead)」の世界。
すごすぎ・・・。
オレンジ僧侶ゾンビもいるし、ナースゾンビもいる。
ピーターもロジャーもフランも。
ゾンビになっちゃったあとのスティーブンだっている。
サヴィーニ兄貴だっている。
しかもきちんと人間ドラマが描けているような気もする。


ミゲールがおらんがな・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-05-12 22:03 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  続・ミゲールのこと  

b0093261_20322632.jpg
この記事の続きなんですが、
ミゲールがどんな人なのか気になった私はいろいろ調べてみた。
今、世界中でこんなにもミゲールのことを考えている人間はおそらく私ひとりだけだろうと思う。
ミゲールを演じたこの俳優さんだって、ミゲールのことなんかきっと忘れているだろう。

アメリカのサイトなのですが(こちら)、ここにミゲールの説明が書いてある。
書いてあるんだけど、もちろん英語。

Together with wife Miguellita, the two formed a co-dependent union more pathetic even than Ike and Tina Turner. When not slapping her around, Miguel was chasing the girls of 107, desperately trying to impress then with his suave moustache. Ironically, it was one of those very girls that infected him. Loyal to the end, despite Miguellita knowing the truth about her husband, she still sought his affection. Too bad, 'cause all she got from him was an infection of the zombie variety.

エキサイト翻訳さんに訳をお願いした。すると、


形成された2歳の妻のMiguellitaと共に共依存の組合は、より哀れです。イケとティナ・ターナーから、同等です。 周囲で彼女をぴしゃりと叩かないとき、ミゲルは、107の少女を追いかけていました、その時絶望的に彼の快い口髭に感銘を与えようとして。 皮肉にも、それは、彼を感染させたそれらのまさしくその少女のひとりでした。 彼女の夫に関して真実を知っているMiguellitaにもかかわらず、終わりに忠誠であることで、彼女はまだ彼の愛情を求めていました。 あまりひどさ、彼女が彼から得たすべてはゾンビのバラエティーの感染でした。



さっぱりわからない・・・。



今度はグーグル翻訳さんにお願いしてみた。


Miguellita妻と一緒に、 2つの共同組合に依存するよりも、哀れな形成よりもアイクとティナターナー。彼女の周りが、ミゲル107女の子を追いかけていたのはぴしゃり、必死にして彼の人当たりの良さげにしようとして良い印象を与える。皮肉なことに、女子の1つだったが、彼は非常に感染した。最後まで、彼女の夫についての真実を知るMiguellita忠実にもかかわらず、彼女はまだ彼の愛情を求めた。それほど悪く、 'すべての彼女は彼から得た様々な原因は、ゾンビの感染だった。



・・・。


ミゲールはアパート団地107に住んでいる。
ミゲールが女の子を追いかけていて、そこでどうやら感染したらしい。
確かにミゲールは自分の家にはいなかった。
これは浮気をしていた、ということなのか?
だから奥さんはあんなにもミゲールを抱きしめていたのか?
ドラマがありますやん・・・、ミゲール。
このアパートの住人たちの人間模様がいろいろあったに違いない。
あー、でもよくわかんないやーーーー。
obotaさんkurosuiさん、助けて!!


どなたか真実を知っていましたら教えてくださいませ。
[PR]
by fonda127 | 2009-05-11 20:52 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  「ゾンビ」に出てくるミゲールのこと。  


b0093261_219100.jpg



ミゲーーーール!!


「知ってる人は知っているし、
知らない人はまーーーったく知らない(おそらく知らない人のほうが世界人口的に多い)とは思うんですが、
僕、ミゲールっていうんす。よろしく。
「ゾンビ」っちゅう映画に出てます。
映画の最初のほうにチラっと出てくるだけなんすけどね。
まあね、そのお、さまざまなことが起きまして、僕、ゾンビになったらしいんですよね。
で、ワイフらしきおばはんがいきなり親しげに抱きついてきたもんすから、
首んとこ、思いきり噛みちぎってやりましたわ。
パンみたいにやわらかい肌でして、簡単に噛みちぎることができたんすよね。」


b0093261_224321.jpg


・・・このシーン、本当に奥さんの肌がパンとかスポンジみたいに柔らかそうですよね・・・。
頭から離れないあのソフトリーな感じ(変換したら「祖父とリー」って出た)


しばらく「ゾンビ」ネタ、続くかもしれません・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-05-09 02:07 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  「ゾンビ」のピーター脱出シーンでかかる音楽  




「ゾンビ」の終盤、追いつめられたピーターがひとり自室にたてこもり、拳銃自殺をしようとするんですが、意を決して立ち上がりゾンビに立ち向かってゆくシーン(↑3分5秒頃)、流れる音楽が「特攻野郎Aチーム」みたいな音楽で笑えます。最高です。おまけにピーター、グーパンチでゾンビを蹴散らしていきます。
いいな~最高ですやん。


ミゲ~ル
[PR]
by fonda127 | 2009-05-04 20:08 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  「オープン・ウォーター2」を検証してみよう!  




おもしろい動画見つけました。
「探偵!ナイトスクープ」なんですが、
映画「オープンウォーター2」(大型ヨットでのクルーズ中、泳ごうとして乗客6名全員が海へと入るが、不注意で甲板に上がるためのハシゴを下ろしていなかった)、
もう少し頭を使えば助かったんじゃない?とみなさま感じたことと思います。
私もそう思いました。

でもこの動画を見ると、自分もあの状況下ならおそらく死んでいただろうな・・・と実感。
立ち泳ぎをしながら人間を肩車するとか、みんなの水着をつなぎあわせてロープにし、それを甲板に投げて結ぶことの難しさとか・・・。
でも映画の中で携帯電話をせっかくゲットしたのに、頭にきた男が海に放り投げてしまうシーンはあまりにもアホだと思う。


北野誠さん、どうしたんやろか・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-04-13 22:33 | 映画 ▲Top
↑Top