タグ:日記 ( 245 ) タグの人気記事  
▲Top
  よいお年を!  


b0093261_1781926.jpg
友人が送ってくれた婦人服店のマネキンの画像in大須


みなさま、今年もつたない当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
今年を振り返るに、映画よりも海外ドラマにハマってしまい、たくさん見ました。
その中でもやはり「CSI:科学捜査班」との出会いは私自身大きかったと思います。
主任、ラブです。
ら・ぱんださんもおっしゃってたんですが、私に懐中電灯持たせたら絶対に「主任握り」になること間違いなしです。
勢いで海外ドラマブログまで立ち上げてしまいましたが絶賛放置中となっております。
来年は少しずつ更新できたらいいなあと思っております。
あとゾンビーズさまたちとはブログ以外での交流も増え、ただただ感謝でございます。
ありがとうございます。
今年は自宅で紅白を見ながら年越しです。
今から鍋の準備をしようかな~
それではみなさま、よいお年を!!


ジャニーズカウントダウンも見るんだい!
[PR]
by fonda127 | 2008-12-31 17:36 | 日記 ▲Top
  家事お遍路のゆくえ  


2008年を総括するにあたり、
とにかく自分自身「主婦スキル」「家事スキル」が格段に上がったように思います。
あくまでも自分判断ですが。

丁寧に家事をこなす、というよりも
いかにラクに家事をこなすか、
いかに手を抜けるか

に、真正面から取り組んできたように思います。

ビバ!ずぼら! ビバ!合理的!

「これ、なくてもなんとかなるんちゃう」シリーズ、総まとめ!
この1年、我が家から消えていったアイテムのご紹介。

・キッチンの水切りカゴ
・キッチンの排水溝のフタ
・家中のマット類(キッチンマット・玄関マット・トイレマット・・・)
・お風呂の排水溝のフタ

そしてこの年末、あらたに撤去したもの、それは
バスタオルとバスマット

彼(バスタオル)ったら、洗うにもしまうにもちょっと大きくて厄介なの。
お風呂の後って必ず彼で拭かないといけないの?
フェイスタオルでいいじゃん!
・・・というわけで、たいして労働力のかからないフェイスタオルをひとり1枚支給、ということで決議。
ついでにバスマットもナシにしました。なくてもなんとかなるんです。
ちょっとでもラクしたいんです。
特に最近、家に帰るとクタクタなんです。
たまに鼻水がひどいときとか「鼻炎カプセル」とか飲んだりすると、もうヘロヘロのへろへろなんです。悪魔の薬です。

すいません・・・ちょっと話それましたが、こんな具合に「THE家事~消去法スペシャル~」で毎日生きてます。
あと今年は掃除機を使ってないです。
我が家はカーペット類がゼロなので、いつもクイックルワイパーをかけたあとに雑巾で拭き掃除しておしまいです。
掃除機が嫌いなんや~~~アタイ。

手を抜くところは手を抜き、そして手を抜かなかったところはトイレと玄関とキッチンの掃除。
キッチンにいたっては年末の換気扇掃除がどーーうしてもイヤで、2週間に1回拭いていました。その他ところどころこまめにチョコチョコ「ついで掃除」してたら年末ラクになりました。


・・・というわけで、家事の奥深さを感じつつ、まだまだ私のお遍路の旅は続きます。


あともう1回くらい更新できるかなあ・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-12-29 00:49 | 日記 ▲Top
  うっかりチャップリン  




現在AM2時・・・



目が覚めたらこんな時間やんけぇぇえぇぇぇ.......


おそろしい・・・
「イノセント・ラブ」のしょーーもねえ最終回にゲンナリしてたら寝てたっちゅうねん。
洗いものも済んでないっちゅうねん。
鍋の底の焦げがとれんちゅうねん。

「超映画批評」さまの「ファニーゲーム U.S.A.」批評がおもしろいです。

>またあの「ファニーゲーム」を見なくてはならない。

前田さんの心の嘆き・・・お察しします。
でも見ずにいられないんだよな~~なんだかな~
名古屋はセンチュリーシネマで1月10日より上映となりました。
あたい・・・行ってくるよ!!


年末のおそろしいほど混んでいるスーパーには行きたくない・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-12-23 02:06 | 日記 ▲Top
  今日は・・・  


今日はさりなーぞおが手術の日だ・・・。

早くよくなりますように!!!

[PR]
by fonda127 | 2008-12-18 18:26 | 日記 ▲Top
  ブリトニー・スピアーズにハラハラ・・・  


タナカヒロシのすべて o.s.t

サントラ / バップ


サントラが欲しい、欲しい、欲しいよ~~っと。
辛いことがあったら「私はタナカヒロシが勤める“かつら会社”で働いてるんだ」って思うと、気がラクになる・・・という病んだ生活をしてます。
あと大手小町の発言小町を必ずチェックして、自分と同じような悩みを抱えている人のトピを探しては自分を元気づける・・・というますます病んだ生活もしてます。
禿げそうです・・・。
いかんいかん。

パートに行きだしてからもごはんはかかさず作ってます。
なにもかもがオレンジ色でまぶしかった専業主婦の頃に「主婦力」を磨いておいてよかった!とつくづく思います。
あの頃がなかったら今の私はない。あきらかに「家事力」も違う!

先日「HEY!HEY!HEY!」にブリトニー・スピアーズが出てた!
「Womanizer」という曲。なかなかカッコイイでごわす。
「Womanizer」・・・どんな意味だろう?とエキサイト翻訳してみたら「女たらし」という意味らしい。
ブリちゃんですが・・・なんというか・・・・なかなかゴージャスな胴まわりでして・・・なんといいますか、
不可思議な微妙さを感じてしまい、少しハラハラしながら見てました。
この感じは古くは中森明菜が「Dear Friend」を歌ったとき、最近(?)だと華原の朋ちゃんが「as A person」を歌ったときの感触と似てなくもなくもなくもない、とにかく見守ってしまうという目線。
でも曲はすごくカッコイイです。


「HEY!HEY!HEY!」ではないですが貼っておきます。「HEY!HEY!HEY!」のブリちゃんより痩せててカッコイイです。


るしはたんとオットマンがラブラブな件・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-12-17 00:52 | 音楽 ▲Top
  最近見たものをグダグダと・・・  


今日は日曜日なのですが、オットマン氏は休日出勤しております。ごくろうさまです。
私はたまった家事を片付けつつ、
ディスカスより届いた「ブラックサイト」と海外ドラマ「ブラザーズ&シスターズ」を見たり、
ハードディスクに録画しておいた映画などをDVDにダビングしたりしてました。
うちのハードディスク、よく壊れるんです・・・。
何度初期化したことか。
ちくしょう~~
初期化すると過去に録っておいた大事な番組が全部消えるので、せっせとDVDにダビングしてます(「ターミネーター2」が消えたときは本気泣き)。

b0093261_163938.jpg「ブラックサイト」、おもしろかったです。
大きな声では言えませんが、「SAW」シリーズの「2」以降よりよっぽどおもしろいです。
私の中でダイアン・レインはグレタ・スカッキ、デボラ・ウィンガーと並ぶ「完全なる熟女」なので、「老けたな~」とか一切思いませんでした。こんな役もこなせるんだ・・・。


b0093261_16492989.jpg「ブラザーズ&シスターズ」は超一押し海外ドラマです。
おもしろいんです!!「アリーmyラブ」のキャリスタ・フロックハートとか出てますが、正直言って彼女のお話はどうでもよくなってきて、その他の登場人物の悲喜こもごもな愛憎劇が泣けるし笑えます。
愛人だったホリーとか、めっさ好き。ジャスティンにイラっとしたり。


b0093261_16554878.jpg
あと我が家のヘビロテ注意報映画はなんといっても「タナカヒロシのすべて」。
この独特な世界観は日本が世界に誇ってもいいような気がします。シュールです。
どーーうしようもない日常を生きてるタナカヒロシ
巨乳が好きなタナカヒロシ
ストレスが原因(?)で血尿が出ちゃったよタナカヒロシ
帰宅する途中で必ず買い食いをするタナカヒロシ(家でもきちんと食べる)
いけいけ!タナカヒロシ!
はあぁぁ~~チョイナチョイナタナカヒロシ!


乾燥してるので、家の中のほうが洗濯物がよく乾く・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-12-07 17:14 | 日記 ▲Top
  主婦、ぼやいていいですか?  


b0093261_19234974.jpg今日は簡単に「ツナとほうれん草の和風パスタ」を作りました。ツナ缶のオイルごと使用して、ほうれんそうを投入。味付けは塩・胡椒・めんつゆです。
写真見て・・・しまった、刻み海苔をトッピングするの忘れてた。
じゃがいものスープも作りました。
あとは昨日大量に作ったジャーマンポテトがあるので、それもいただく。
ちょっとした芋祭り開催中。

やーっと週末だぁ~。
たいして働いてないんですけど、今まで家でのんびりしてた分、キツイです。
お友達の名古屋主婦さんが以前ブログで「専業主婦は他人から泥をぶつけられない(ぶつけられることが少ない)生活」とおっしゃってたんですけど、
社会に出た途端、大量の泥を投げつけられているような気分。
昔は泥をよけることができたのに、今はその術を見失ってる気分です。

あーいかんいかん、思考が暗い。
やーっとディスカスから「ブラックサイト」がやってきた!
見ようっと。


「FNS歌謡祭」、黒木瞳さんの歌とダンスが見たかったです・・・(いろんな意味で)。
あと最近あゆの歌い方が松居直美さんっぽく聴こえる。Aメロ部分が特に。

[PR]
by fonda127 | 2008-12-05 19:43 | 日記 ▲Top
  アンサー  


A君「・・・・・・・・・」

B君「?」

A君「・・・・・・・・・」

A君「大事なことだから2回言いましたよ」

・・・っていう一連の流れ。
これっていま流行ってるんですか?


東海地方でまた「29歳のクリスマス」が夕方に再放送。
毎年かい・・・。
29歳をとうの昔に追い越した自分がせつない。

[PR]
by fonda127 | 2008-11-30 18:04 | 日記 ▲Top
  季節が君だけを変える。  


働きはじめてだいたい2週間が過ぎました。

・・・しんどいです。

なにがしんどいって仕事が終わって家に帰ってから晩ごはんを作らないといけないこと。
今まではお昼寝してから晩ごはん作ってたのにーーー。なにこの落差。
家事工程ラインもいろいろ見直さないといかん。
仕事に行きだしたけど、根っこのところは変わらず「やっぱり主婦仕事が一番好き」。

・・・とはいうものの、やっぱり家事っていろいろ大変っすね。
手荒れはひどいし。
お皿洗うとき手袋してるのに。


b0093261_0192595.jpg

最近見た映画「タナカヒロシのすべて」。
テルミンと俳句の会がかなりツボ。
タナカヒロシが勤めているかつらの会社・・・ゆるそうな会社でステキ。
またレビュー、書けたら書こうっと。


29日は「SAW5」見てくるっす。
[PR]
by fonda127 | 2008-11-29 00:34 | 日記 ▲Top
  お仕事します。  


1年半もの間、専業主婦ライフを極めつつあった私ですが、
このたび働くことになりました・・・。
以前働いていた会社から「もう一度働かないかい?」とお声が。
実は私、リストラをされておりまして(→この記事参照)、泣く泣く退職をしたんですが、当時の経営者が変わり、戻ることができるという運びに。

めっちゃ不安・・・。

この1年半もの月日、最高でした・・・。
映画や海外ドラマを見まくり、アメリカのひとり旅だってできたし、好きなときに好きなことができた。
でもそんな夢のような日々にも終止符を打つときがきたようです。
不安でいっぱいですが、がんばろうと思います。


小室哲哉・・・TMネットワークの曲や90年代を彩った名曲の数々、思い出がつまっております。
まさか逮捕だなんて。
昔、録っておいたビデオをひっぱり出して、小室さん黄金期の映像をさっき見ていたのですが、まさかこんなことになるなんて、誰が予想できただろうか。

[PR]
by fonda127 | 2008-11-04 20:28 | 日記 ▲Top
↑Top