「ほっ」と。キャンペーン
  タグ:日記 ( 245 ) タグの人気記事  
▲Top
  製本・・・・・・とか  
やっとこさ金曜日がやってきた。
今週は月末ということもあり、会社もいそがしかった。
1日だけ、はじめて「製本」の仕事をやったのだけど、これがもうキツイ・・・。
「くらのせ」というらしいんですが、
印刷機で折って出てきたものを、「くら」と呼ばれる給紙用の台に乗せて重ねていくというもの。
どんどん紙がなくなってゆくからどんどん紙を乗せていかないといけないし、重いし、ひさしぶりに労働の汗を流しました。
気持ちよかったです・・・・が、ぴきぴきに筋肉痛である。
こんなふうにして雑誌って作られていくんだなぁ・・・と勉強。
製本って大変・・・毎日この仕事をしている人たちを改めて尊敬。

今GEOは旧作が100円レンタル中なので、
「The O.C.」を3本レンタルしてきてしまった。まだシーズン1っす。シーズン1の中盤~終盤っす。
くぉぉ~~マリッサのいらつくこと!!
「オリヴァー、オリヴァー」うるさいっちゅうねん!!
あと、セスのガールフレンド(今のところ?)のアンナって、元モーニング娘の吉澤ひとみにそっくりすぎじゃないですか?そう思うの私だけでしょうか・・・。
とりあえず夢中で見てます。
そんなに好きなドラマじゃないはずなんですが、見てます。
やれ、パーティーだ、
やれ、パームスプリングスに旅行だ、
あーもーーセレブのぼっちゃん嬢ちゃんたちは気楽でいいよなぁ~と思いながらも見てます。




どうも、いろいろご心配をかけてしまい、すみませんでした・・・。
なんとか生きておりますので、これからもよろしくお願いします。

[PR]
by fonda127 | 2009-10-31 01:09 | 日記 ▲Top
  女子失格  


髪を切った翌日って、センシティブーーーーになりませんか?
あたい、今日、髪をバーーッサリ切ったんです。

しかも、


美容院に行くの1年ぶり。


1年ぶりってどうよ!!
女子としてどうよ!!
完璧に女子失格ちゃう?
伸ばしっぱなしの人生・・・伸びたら結ぶ、の人生です。


さっきお風呂に入ってシャンプーをしたときに思いました。
こんなにも髪を洗うのってラクチンだったんだ・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
生まれ変わったような気分になりました。
髪が長いと、部屋に落ちてる髪の毛の量もハンパないんです。
こ、こんなところにも!?ってとこにもすべりこんでて、
まるでエイリアン。
今日からはそんな気分ともおさらばじゃーーー!
[PR]
by fonda127 | 2009-08-27 23:44 | 日記 ▲Top
  「ミセスきっちり」と「廃人主婦」のあいだ  


最近、心にひっかかった言葉をメモ的に・・・。


本当は「捨てる」発想ではなく、
本当に必要なものしか買わず、
買ったら最後まで使う



もひとつ


流行を追うことなく、群れることなく、
少しのよいモノと、何人かの心許せる友達がいれば、
豊かな暮らしができる



あとこれは栗原はるみさんの言葉なんですが、

70%の暮らし「主婦十か条」で、仕事と家事(←クリック)


「すべて自分でやりきる覚悟を持ってください」


ひぃぃ~~

70%というところがなかなかいいと思います。
もう・・・あたい・・・手を抜くところは手を抜こうと思います。
「ミセス・きっちり」を廃業します(←これ言い過ぎ。書いてて恥ずかしくなってきた)
きっちりやろうと思うから、時々ふいにやってくる「廃人DAY」の底の深いこと・・・。
限りなく淀んでます。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-27 00:17 | 日記 ▲Top
  神戸・京都の旅  

b0093261_20581792.jpg


8月22、23日と、夫婦で旅行いってました。
場所は神戸・京都です。
私はついこのあいだオフ会で神戸へ行ったのですが、また行ってしまいました・・・。
名古屋から神戸へは名神高速でおよそ3時間くらい。
土日は1000円だしね。ほくほく。


b0093261_2122432.jpg姫路城です。
初・姫路城。
立派でした。
名古屋の名古屋城が霞む霞む。
そして広いです。


b0093261_2155147.jpgオフ会メンバーのみなさんはこれ見てピンとくると思うのですが、
また行っちゃったんでやんす。
「サバス・ブラジリアーノ」へ。
どんだけ気に入ってるんですか。
今回はディナーでしたのでお高めでしたけど、ちょうど花火がポンポン上がっていてラッキー。


b0093261_2193822.jpg神戸・・・おそるべし神戸。
名古屋よりもずっとずっと都会に感じました。
今回は車でグルグルしていたのですが、道路交通の難易度の高さときたら!
辿りつきたい場所に辿りつけません!
迷宮です。
夜のハーバーランドは素晴らしかった。
美しい・・・。
名古屋港、完全に負けてます。
イタリア村がなくなったのもうなづけます。
ハーバーランドはまさしく観光地として力が入ってます。
そして三宮の繁華街のなんともいえないデンジャーな空気・・・。
名古屋の栄・矢場町がお子ちゃまランドに感じました。都会です・・・神戸。

b0093261_21144565.jpg神戸の夜は「ホテルモントレ神戸」に1泊。
オサレなホテルでした。
ただ駐車場の車体の高さ制限が低く、車をホテルに預けることができず、その他のホテル提携の駐車場も満車状態で、しかたなくホテルの隣の東急ハンズの駐車場に停めました。
うちの車はそんなに高さのある車ではなく普通の軽自動車です。もうちょっとなんとかしたほうがいいような気がしました。まあ、このホテルは車で来るようなホテルじゃないかもなぁ~と。
すぐ近所に生田神社がありました。
ホテルの朝食が和・洋・中華と贅沢なバイキングで、大満足です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして2日目・・・

b0093261_2127589.jpgb0093261_21281364.jpg


南芦屋浜のカフェレストラン「Buono(ヴォーノ)」へ。
芦屋バーガーをいただきました。
うまし~。
ところでこのお店のある芦屋市・・・もうすごいです。
この雰囲気はアメリカ・カリフォルニアの住宅地です。
まるで海外。
きれいに区画整備され、道路は広く、大きな家が立ち並び、高い建物がないので空も高く、優雅。
日本にこんなところがあるんだ・・・とふたりでポカンとしてしまいました。
う、うらやましくなんかないんだからね!!と妻は必死に訴え続けましたが、こんな生活をしてる人がいるんだと思うと、やはり憧れます。
でも今の暮らしが身の丈に合っている、とつくづく感じる夏の午後。

b0093261_21393254.jpgこのお店、神戸ですごく見かけたんです。
「ステーキのどん」。
はじめて見たお店なので写真を撮る。
たぶん名古屋にはないんだろうなぁ。


b0093261_21415252.jpgb0093261_21421182.jpg

神戸のあとは京都へ。
もともと京都へ行くと計画してたわけではなくて、ほとんど行きあたりばったり旅。
平等院へ行きました。
すぐ近くを流れる宇治川の美しいこと・・・。

b0093261_21535353.jpg

鵜飼用の船がたくさん停泊してました。


さて、次にどこにいこうかなぁ・・・と考えあぐね、
ふとwataru番長が京都在住であることを思い出しました!!
「来ちゃった・・・」と家のドアをノック・・・ではなく、
番長がよく京都御所へ行くと言ってたので、京都御所へ行ってみました。


b0093261_21582320.jpg


京都御所、広すぎ・・・。
あまりにも広いので回りきれませんでした。
そして美しいです。
番長、ここに毎朝来てるんだなぁ・・・と思ってたら最近はあんまり行ってない、とメールいただきました。


そして一路名古屋へ。
案の定、名神高速は大垣のへんから大渋滞してました。
1000円効果は絶大です。
あーーーー楽しかったです。
そして、夏が終わる・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-24 22:06 | たまのおでかけ ▲Top
  チェーンソーに恋をして・・・  


b0093261_18253618.jpg


今日はひとりドライブしちょりました。
片道50キロのドライブコース。
道もすいててスイスイと。

目的地付近に「カインズホーム」があったので、立ち寄りました。
そして私はあるワンコーナーめざして歩きました。


それは、




b0093261_18295430.jpg


泣く子も黙るチェーンソーコーナー・・・。

察しがつく人は察しがついたと思います。
それにしても50キロも走って、チェーンソーの写真撮って帰ってくる私って、
我ながらイタイよなぁ・・・。


「チェーンソー誇大妄想症」
って病気、知ってますか?
非常に珍しい症例で、発症率は10万人にひとり。
実は私、この病気にかかってるんです。

チェーンソー・・・それは本来林業などで木を切る道具。
でもそれはあくまでも表向きの姿。
本当は「テキサスチェーンソー」のように殺人マシーンとして使われ、はじめてその価値を見出す。
このチェーンソーを買う人は木を切るためじゃない。
人を切り刻むために買うのだ・・・
殺人鬼だ・・・殺人鬼がついにこの町にも!

という妄想が止まらず、チェーンソーを前に悦に浸るという、非常に恥ずかしくそして危ない病気。
そんな病です。みなさん気をつけて。


b0093261_18445287.jpg


「3ステップで確認。オレゴン ソーチェーンの選び方」

ソーチェーンってなんやねん。
調べてみますと、チェーンソーの刃のことをソーチェーンっていうらしいんです。


ソーチェーン
ソーチェーン
ソーチェーン


チェーンソー
チェーンソー
チェーンソー


どっちやねん・・・みたいな。まいっか。


b0093261_18524635.jpgb0093261_1853534.jpg


その他、こんなものやこんなものも。
「マチェーテもあるかも!」と探したのですが、さすがにマチェーテはありませんでした。
いつかマチェーテを探す心の旅に出たいです。

あなたの町のホームセンターで、
チェーンソーコーナーのあやしい女を見かけたら、それはあたいです。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-15 19:00 | たまのおでかけ ▲Top
  錯視  


b0093261_22401492.jpg


今日「HEY!HEY!HEY!」でやってたんですが、
上の画像・・・
「A」と「B」が同じタイルらしいんです。
「錯視」っていうんですが。
マサチューセッツ工科大学のエドワード・エーデルソン教授の考え出した「チェッカーシャドウ錯視」というものらしいんです・・・。
きたよ・・・マサチューセッツ工科大学。

信じられないですよね。
どう見ても、「A」が暗く、「B」が少し明るい。
不思議だ・・・。
わからん・・・
どう見ても同じタイルには見えない。

こちらで詳しく解説が載ってます。
マウスでドラッグもできますよ。


「錯視のカタログ」←こちらもおもしろいですよ。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-10 22:49 | 日記 ▲Top
  極限まで荷物を持たない暮らしレポ  


物を持たない生活をめざす今日この頃・・・
とはいうものの、やはり必要なものは多々あるもので、極限まで物を持たない生活というのは難しい。
そんな中、
2ちゃんねるで見つけたのですが、
「極限まで荷物を持たない生活」をしてらっしゃるある著名な方がいらっしゃいまして、
ちょっとびっくりしたのでご紹介。

その方とは漫画家の中崎タツヤさんという方で、
「じみへん」という漫画を描いていらっしゃる漫画家さん。
「ビッグコミックスピリッツの最後尾の見開き漫画」も描いているとのこと。


2000年03月06日の仕事場

・・・記念すべき最初の日記にてお披露目された仕事場。

2003年03月26日の仕事場

・・・殺風景なのは相変わらずですが、何かしている場所という感じはあります。

2006年03月20日の仕事場

・・・日記にも書いてあるのですがパソコンでの作業をやめたらしい。データ送信もやめて郵送するようになる。そしてその作業を苦ととらえるのではなく、やる気につなげている!

2007年01月22日の仕事場

・・・仕事場を引っ越したらしく、この机!!

2007年08月07日の仕事場

・・・椅子も変更!しかも「まだ余分なものがありそうだ」と探してる!!

2007年08月11日の仕事場

・・・「すっきり」って・・・。すっきりってレベルは遥昔に通り越してるのではなかろうか。

そして最新の仕事場です。










2008年07月06日の仕事場


・・・キッチンだよ、キッチン!
通常ガスレンジを置くところが机になっとる!
ひぃぃ~



もうここまでくると精神論の世界のような気もする。
辿りつける者だけが辿りつく場所。
究極すぎる。
そして少し怖い・・・。
そしておもしろい。
ここまではできないけど、家の中を見渡すとまだまだいらないものっていっぱいあるような気もする。
捨てるぜよ。


ちなみに・・・
電気代71円だって!!!
[PR]
by fonda127 | 2009-08-03 00:00 | 日記 ▲Top
  持たない、買わない暮らしの本  


お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

金子 由紀子 / アスペクト



お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

金子 由紀子 / アスペクト



この本を最近よく本屋さんで見かけるので、立ち読みしてます。
よく立ち読みをするので「いっそ買おうかな・・・」と思うのですが、

「持たない」
「買わない」


を謳っている本なので、
「持たないほうがいいかな」「買わないほうがいいな」と洗脳されて買ってません。
こういう人、私の他にもいるような気がします。
でもこの本、売れてるんだろうな。
図書館にあるといいな。よし、図書館へいこう。


ちなみに私は持ってるものは少ないほうだと思います。
服もちょっとしか持ってないし、靴もほんの少し。
お客様用の食器も持ってないし(お客様来ないしな)
日用品のストックはつねにひとつだけ(どんなに安売りしてても家にあったら買わない)。
もしなにか買い物をするときは長持ちしそうなもの、飽きないものを選ぶようにしてます。
めざせ、シンプルライフ!!



・・・で、
お金貯めて・・・
アメリカ行きたい・・・。

[PR]
by fonda127 | 2009-07-30 22:43 | 日記 ▲Top
  「そして神戸・・・」 みんなが揃った日  


b0093261_9533240.jpg


大阪をあとにしたあとは、神戸へ。
2日目は神戸でオフ会。
はじめての神戸ぇ~~~
kurosuiさんと新幹線で神戸へ向かいます。
神戸の駅でアガサさんるしはさんと待ち合わせ。
ぴんてんるしはさんとは名古屋のオフ会でお会いしたことあるのですが、
アガサさんとは今回初めて会うので、ド緊張してた私とkurosui嬢。
我が切株会・ゾンビーズ会のボスであり女帝として君臨するアガサさん。
実際お会いしてみますと、











かわえぇ・・・
かわえぇ・・・
かわえぇ・・・









kurosui嬢はまっこと美人ですし、るしはさん(←男子ひとり参加)今回ハーレムでっせ!
そして神戸在住のうるるさんと三宮で待ち合わせ。

そしてうるるさん登場!






かわえぇ・・・
かわえぇ・・・
かわえぇ・・・(本日2回目)





るしはさん、ますますハーレムやんか!
というわけで、うるるさんが「神戸ハーバーランド」に連れていってくれました。
これぞ神戸!な風景が目の前に広がる。あぁ、神戸なんやなぁ~~
そして昼食はブラジル料理「サバス ブラジリアーノ」へ。
このオフ会の打ち合わせのときから「肉が喰いたい、肉くれ肉。もっと新鮮な肉を!」とゾンビなみに騒いでいた私たちのためにうるるさんがおいしいお肉のお店を選んでくれたんだと思います。
ありがとうねぇ、うるるさん。


b0093261_1032254.jpgとにかくお肉が食べ放題。
ドリンクも飲み放題。
しかも安い。そしておいしいぃぃ。
陽気なおじさんが各テーブルでお肉を切ってくれる(マチェーテみたいなので)。
したたり落ちる血・・・ごくり。


b0093261_1037335.jpgドリンクも飲み放題で、しかもサイズがひとつひとつ大きいので、喉が乾くこの季節は本当にうれしい。
注文すれば店員さんがテーブルまで運んでくれます。
そしてブラジルで親しまれているこの「ガラナ」という炭酸飲料→
滋養強壮成分を多く含むということで「THE ハーレムるしは」ことるしはさんはたくさん飲んでおられました(嘘)。スマンぴんてん。




b0093261_10462582.jpg




あっというまの1日でした。
アガサさん、kurosuiさん、るしはさん、うるるさん、
ありがとうございました!
次回は東京でオフ会ができたらいいなぁと思ってます。

おまけ・・・
[PR]
by fonda127 | 2009-07-27 11:01 | たまのおでかけ ▲Top
  三十路兄弟、大阪へ  


b0093261_22151060.jpg


大阪へ行ってきました。
kurosuiさんと1泊旅行です。
kurosuiさんは仕事も兼ねていて、私がついていった形でした。
ちょうど皆既日食の日だったので、くいだおれ人形も皆既日食用のサングラスしてました。
こ、これが大阪かぁ・・・とへっぴリ腰になりながら散策。
私の悪い癖なんですが、都会へ行くと「石投げられないかなぁ」とへっぴり腰になります。


b0093261_22245391.jpg


「くくる」のたこ焼き、おいしかったなぁ・・・。
「明石焼」と「大たこ入りたこ焼き」を食べました。
「明石焼」というのを初めて食べたのですが、たまご焼きみたいで本当においしい。
「くくる」のたこ焼きはいい意味で「軽い」んですよね。「重さ」がない。いくらでもおなかに入る。



b0093261_22334531.jpgb0093261_2234455.jpg

自称「純喫茶マニア」としてはずせなかったのが、中央区瓦町にある「平岡珈琲店」の存在。
行ってきましたよ・・・kurosui嬢を説得しながら
店内に入った瞬間の香りがもういきなり純喫茶レベル4です。
振り切りそうなテンションをグっと堪えながら、コーヒーとドーナツを注文。
コーヒーは深煎りでモカをベースにした、平岡オリジナル・ブレンド。
うーーん、うまし。上品なカップです。小指たてました。
アガサさんに上の写真を添付してメールを送りましたら「このおやつ兄弟め!」と返信をいただきました・・・。アガサさんとはこの翌日、会う予定でございます。
わくわく・・・


つづく・・・




ちなみに「純喫茶」基準として、
「お水はカルキ臭い」
「駐車場はない。もしくは1台(狭い)」
「マンガの「みゆき」が置いてある」
・・・などなど

[PR]
by fonda127 | 2009-07-25 22:54 | たまのおでかけ ▲Top
↑Top