タグ:家事 ( 33 ) タグの人気記事  
▲Top
  母は強し!!松居一代さん  


b0093261_047491.jpg以前もご紹介したのですが、今、私の中で松居一代さんが熱いのです。
静かな、確かなブームが自分の中に巻き起こってます。

18日、TBS『金スマ』で「松居一代~闘病記~」を放送しており、松居一代さんのご子息・隆一くんが生後まもなく重度のアトピー性皮膚炎を発症、親子ふたりで果敢に立ち向かう姿を特集してました。
隆一くんのアトピーが治るまでの4年間を再現VTRで追うのですが、もう涙、涙…。
母親ってこんなにも子供に愛情を注げるんだ、母親ってこんなにも強いんだ、と心が突き動かされ、涙ダーダーで見てました。
私はまだ子供を授かっていないのですが、いつか子供を産みたい、自分の子供をこんなふうに愛せたら素晴らしいな、と見ていて思いました。
と同時に、育ててくれた両親に感謝!!

松居一代さんって、放つ言葉に重さと説得力があり、ストンと自分の中に言葉が自然に入ってくる…そんな感じなのです。
あと松居さんが使っているアイテム…マツイ棒や何十年も使っている柄の取れてしまったお鍋や食器洗いカゴ…彼女を取り巻く小道具たちでさえ本当にいきいきとしています。
風水にも精通している松居さんが「玄関がキレイだと運気がアップ」と言っていたので、明日はせっせと玄関の掃除でもしようかな。ふんふん♪
[PR]
by fonda127 | 2006-08-19 01:29 | その人物の名は… ▲Top
  しゃべる!DSお料理ナビ  


b0093261_2359881.jpgほとんど衝動的に買ってしまった『しゃべる!DSお料理ナビ』。
レシピは200以上、手順をしゃべって教えてくれる、料理中はなにかと手が離せないため「オッケー」と言えばページがめくれる、食材の切り方の説明もあり、人数分の食材表示をしてくれる(1人分~4人分)、カレンダー機能がついていていつ何を作ったのかを記録してくれる、野菜などの保存方法も教えてくれる、冷蔵庫の残り物の食材で何が作れるか献立を考えてくれる…などなど便利な機能が満載だ。
本日早速『鶏ささ身のにんにくじょうゆ焼き』と『大根サラダじゃこドレッシング』をレシピに沿って作ってみた。
しゃべってくれる声はエセ外人のカタコト日本語みたいな声、その声に従順に従い、ひとつひとつ作業を試みた。
鶏ささ身の筋を取ったり大根を細く刻んだり、おそろしく私はノロいので、たまにおじさんが首をかしげつつ先にページをめくってしまったりして、「ちょっと待たんかい~~~」とあたふた。
でもまあなんとか2品とも完成~~~。なかなかおいしく、ホクホク。
現在、『脳トレ』『もっと脳トレ』この2つは毎日かかさずやり(楽しくてしょうがない)、そして新たにこの『お料理ナビ』が仲間入り。ますますDS三昧な日々に…。
[PR]
by fonda127 | 2006-07-23 00:26 | 日記 ▲Top
  最近、気になるヒト…松居一代さん  


b0093261_2313588.jpgb0093261_23142167.jpg最近テレビでよく見かける松居一代さん。
底抜けに明るいキャラ、掃除マニアっぷりに心惹かれ、今日は松居さんの本を2冊も買ってしまいました。
『超おそうじ術』と『超整理・収納術』だああ~~~!!
とにかく本の中でも元気いっぱいな松居さん。
活字ひとつひとつにまでパワーがみなぎっています。
読んでいるだけで元気が出てきます。
テレビで言っていたのですが、だんな様の船越英一郎さんが入院したときにその病室を18時間かけてピカピカに掃除したとか。
ものすごいパワーですよ。
この本を読み進むにつれて「掃除をしなくっちゃ!」という気持ちがわきあがると同時に「ここまではできないっ!」って気持ちがはげしく交錯します。
さすが松居さん、1日24時間、1秒たりとも時間を無駄にしていない自己管理能力もスバラシイです。
私なんていつもゴロゴロうだうだ。
「今日はもう、な~~んにもしたくな~~い」って日の多いこと…。
この本、だんな様とのラブラブぶりもたくさん記載されてて、ほほえましいです。
[PR]
by fonda127 | 2006-06-09 23:45 | その人物の名は… ▲Top
↑Top