タグ:家事 ( 33 ) タグの人気記事  
▲Top
  ずらり・・・料理上手の台所  


b0093261_23152065.jpg最近どこへ行くにも持ち歩いているこの本「ずらり 料理上手の台所」
雑誌「クウネル」の特集記事をまとめてある本なのですが、写真を見ているだけでウキウキしてきます。
ショールームのピカピカキッチンもいいけど、使いこまれてあって手入れのゆき届いた「台所」(キッチンというより「台所」がピッタリ)。
磨きあげられ手になじんだ道具たち、どの台所も素朴で味がある。
料理家さんの台所もあれば主婦の方の台所、スタイリストにエッセイストなどなどいろんな職業の方たちの台所が紹介されてます。
ひとさまの家の台所って興味津々。その人がどんな人なのか台所を見ればなんとなくわかる。特に冷蔵庫の中とか。そんな覗き見気分がこの本であじわえます。しかも料理上手な方たちの台所。

ひとつ気になったのが、キッチンマット。
確認できるかぎりキッチンマットを敷いている写真が一枚もない。最近キッチンマットを洗うことが面倒くさくなってきたので思いきって撤去しようかと考えているのですが(ホント、家の中の敷物関係って洗うの面倒くさい)、どうしようかなあ・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-06-02 23:28 | 日記 ▲Top
  排水溝のフタのない生活  

b0093261_1172925.jpg「コレ、なくてもなんとかなるんちゃうシリーズ第2弾」

キッチンにて・・・
第1弾は「水切りカゴ」を撤去。
第2弾は「排水溝のフタ」。
フタを撤去すると写真のように排水溝の水受けカゴが丸見え状態になってしまうのですが、「丸見え状態」イコール「いつもキレイにしておこう意識」がむくむくとめばえてくる今日この頃。
夕ごはんの後片付けが終わった最後に排水溝も水受けカゴも全部キレイに洗います。
うちの台所、洗い桶もないわ三角コーナーもないわ水切りカゴもないわ、ないないづくしで今度は何がなくなっていくんだろうとちょっとワクワク(もうさすがにないかも)。

あと最近、ガスレンジの五徳も最後の仕上げに洗うようになりました。
正直、IHクッキングヒーターがうらやましいです。
うちのガスレンジ、ふたつのうちひとつが壊れているので、今ガスレンジひとつだけを使用。特に不便ではないのだけど、それだったらひとつだけのIHが欲しいなあ~。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-30 01:49 | 日記 ▲Top
  捨て魔なツマの容赦ない衣替え  



嵐が去り、暑くない気持ちのいい風が部屋の中を吹いていたりするので、
衣替えっちゅう「面倒くさい家事ベスト5」に入るであろう労働をひとつしてみたりした。

アレですね・・・
換気扇の掃除衣替えは、「よし、やったるでぇ!」と決意するまで腰が重い重い・・・。

でも、終わってしまうとその爽快感は普段の掃除とかの2倍2倍~~emoticon-0159-music.gif


私は自称捨てキングなので「もう着ないだろう」と思うものをポンポン捨てることに快感を見出したりする。
(この記事をオットマン氏が読まないことを祈ります。)

だってこの冬着なかったものは来年の冬、絶対着ない。

衣替えってふたり暮らしだからまだ量が少ないけど、大家族の奥さんとか本当に大変だと思う。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-20 14:31 | 日記 ▲Top
  キッチンに神はいるのか。  

b0093261_2063862.jpgまあ、そのぉ~なんといいますか、主婦には3大ワークがあるわけで、「掃除」「洗濯」「炊事」がソレかなあとは思うのですが、「洗濯」は好きで「掃除」もまあまあ人並みレベルにはこなせるのですが、
料理を作ることに関しては主婦連合の中では底辺の泥水をすすりながらさまよっておりまして、
なのに、なんでたまに当ブログに「おかず」の写真が載ってるのかといいますと、離れて暮らす母上さまを安心させてあげたいという気持ちとかがあるわけで。
お弁当日記に関しては、毎日の単調なお弁当作りのモチベーションアップに自分自身がつながればいいなあと細々と載せております。

そして今回できあがりました右上写真「豆腐の豚バラ巻き」。

なんなの・・・この味。

レシピ通り作ったのに・・・この微妙な味。
豚バラ肉と豆腐というまずくなりようもない素材なのに、この味。

豚バラ肉に塩コショーする。
その豚バラ肉で豆腐を巻く。
片栗粉を塗ったくる。
フライパンで焼く。
麺つゆを投入。
バター投入・・・・以上。

・・・という超カンタンレシピです。

そう・・・私はある重罪を犯しました。
片栗粉と重曹を間違えるという、「愛エプ」(終了)のインリンもしくは堀越のりみたいなことをやらかしまして、どうにもこうにもパッツンパッツンな味(意味不明)になりました。

ま、人生、失敗から学ぶことは多いので、くじけず完食。
[PR]
by fonda127 | 2008-04-16 20:53 | 日記 ▲Top
  水切りカゴのない生活  

キッチンの水切りカゴがだいぶくたびれてきたので買い換えようかなあと思ったのですが、思い切って水切りカゴを使わない生活にチェンジ。
洗い物をするときはタオルを敷いてます。このタオルの上にポンポン洗い物をのせて、すぐに拭いちゃいます。
水切りカゴがあると作業スペースが小さかったのですが(キッチン狭いんです・・・)、これで広々使えるようになりました。
水切りカゴを洗わなくていいしね(これが一番)。
あと我が家は洗い桶と三角コーナーが昔からありません。
なんか、ないならないでどうにかなるもんですね・・・。

追記
5月8日現在、結局タオルを敷くのもやめてしまいました。
水切りカゴなくして本当に正解だったなあ、と毎日実感中。
[PR]
by fonda127 | 2008-04-10 11:28 | 日記 ▲Top
  「ドケチ節約」マニュアル・・・トイレクイックル編  

b0093261_21554814.jpgb0093261_2156351.jpg
みなさんおなじみ、便器から床までスッキリトイレクイックルなんですが、
トイレクイックルを広げると真ん中に点々があって破れるようになっています。
ドケチ街道をひた走る私は、
それをさらに半分破ります。
もちろん点々がないのでそーーっとね。
4分の1で業務をこなします。なんとかなります。
[PR]
by fonda127 | 2008-04-03 22:05 | 日記 ▲Top
  洗濯機についてのエトセトラ  

洗濯機をまわしているみなさま・・・

洗濯機はとうの昔に止まったのに、

まだ洗濯機がまわっている音が聞こえませんか?

・・・私だけか。
[PR]
by fonda127 | 2008-02-29 00:27 | 日記 ▲Top
  決戦は火曜日  

明日は火曜日・・・。
週に一度の買い物DAYだ。
近所のジャスコが火曜市をやっているから火曜日に買い出し(安いから)。

1週間分の献立を考えるのが超めんどうくさい・・・

心ゆくまでめんどうくさい・・・。
(献立ほとんどローテーションのくせに・・・)

今から考えて「買い物メモ」作るぞ。
・・・いやいやいや、言いたかったのはめんどうくさい、ということではなく・・・。

b0093261_21303741.jpg←これ。
エコマイバッグです。
これがもう超便利!!
スーパーの買い物カゴにぴったりはまるエコバッグ。
精算をするときに店員さんに「これでチャッ(余分な効果音)お願いします」とおもむろに渡すと、商品を移すほうのカゴにセットしてくれます。

店員さんはプロです。
きちんと重たいものから順にキレイに詰めていってくださいます。たまごの上に重たい牛乳を乗せるとかありえないありえない(たぶん)。

精算を済ませるとエコバッグの口をきゅっとしめて、はいおしまい。
そのままカートに乗せたままあとは野となれ山となれ。
カゴからレジ袋に入れるという、精算のあとに主婦たちを待っている闘いの場を飛ばすことができるのです。

「レジ袋が開かない。ちょっと指を備え付けのふきんで濡らそう。あ、ふきん、めっちゃ乾いとる」
「この大きさのビニール袋がほしいんじゃない。もう少し大きめのがいい。でもそれは反対側だ・・・」
「ちょっとおばちゃん、そんなに占領せんといて。もうちょっと詰めたらええやんか」

・・・この工程ラインを飛ばすことができるなんて、ああ、人生ってすばらしい。

というわけで、今から献立考えます。

みなさま、すてきな月曜日の夜をお楽しみください・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-01-21 22:09 | 日記 ▲Top
  換気扇の掃除ってどのくらいの頻度でやるもんなの?  


b0093261_20155694.jpg今日は「母さんオムレツ」を作ったのですが、冷蔵庫にちょっと前に作ったシチューの残りがあったので、あたためてオムレツの上にかけてみたらなんとも美味。

今日は換気扇の掃除もしたし、ガスレンジもその下もぜーーんぶ掃除したし、すっきり~~。

[PR]
by fonda127 | 2007-12-17 20:41 | 日記 ▲Top
  結婚生活と好きな家事のこと・・・  


実は今日はさりげなく結婚記念日であったりする・・・

結婚して3年が経ちました。早い・・・早いです。

一緒に暮らしていてストレスのないオットです。ありがたや~ありがたや~ラクチンこの上ないです(むこうはストレスフルかもですが・・・)


交際期間中は両目をしっかり見開いて相手を観察し、
結婚してからは片目をつぶって相手を見る。すると欠点も許せる。理解する、受け入れる。

結婚生活ってうんざりするほどの「日常」の継続だ。

話変わって、みなさまはどの「家事」が好きざましょう?

ワタシはダントツで洗濯
・・・ふたり暮らしなので毎日するわけではありませんが、すべての工程をやり終えたときの「達成感」はナニモノにも変えがたい。

次に食事の後の洗い物
・・・水の防壁ができるみたいで好き。気持ちがいい。
シンクに洗い物がたまっていればたまっているほどテンション上がります。
そして水切りカゴに食器を入れたままにしておくことがイヤなのですぐに拭いてしまいます。


家計簿つけたり買い物いったりなど「家庭の雑事」的なもの(それが「家事」か・・・)は、おもしろい。
そして家事の合間にコーヒー飲みながら映画を見るワタシであった・・・
[PR]
by fonda127 | 2007-12-14 21:40 | 日記 ▲Top
↑Top