タグ:好きなモノ ( 48 ) タグの人気記事  
▲Top
  酔いしれる世界、グラスバレーの音楽  


b0093261_21304363.jpg


私は高校生の頃からグラスバレーが好きで、
ライブにもよく足を運び、
まさに青春とともにあった音楽、と言っても過言ではないのだけども、
そのグラスバレー、超マイナーなので知らない人のほうが多いとは思いますが、
その昔ビーイング系音楽が流行っていた頃、REVという出口雅之のソロユニットがあったのですが、
その出口さんがREVの前に活動してたバンドがグラスバレーです。

そのグラスバレーに今、オットマン氏が見事にハマり、毎日毎晩、寝ても覚めても聴いています。
カラオケでも歌います。
これは私としては予想外の出来事で、
まさかここまで!!と、日々驚き、そしてにんまりほくそえむ毎日です。
「しめしめ・・・」と。
グラスバレーの音楽の素晴らしさを理解してくれる人がこんな身近にあらわれるとは・・・。

そんなオットマン氏にグラスバレーの曲で何が一番好きか、聞くと、
「BANG BANG」らしい・・・。
まさに、

ウルトラ・ド・マイナー

グラスバレーの中でもド・マイナーです。好きだけども。


あぁ、グラスバレーは本当に最高。
この世界観はなかなかない。
5人が奏でる音楽は極上の美酒。
まさに酔いしれます。
その独特な世界観を確立してたゆえ、
少しでもハズれてしまうと、
「グラスバレーらしくない」と言われてしまう。
グラスバレーの土台・礎であった上領亘が脱退し、
ハードロック路線にシフトしつつあったアルバム「アット・グラスバレー」では、
メンバー間で音楽の方向性の違いが顕著にあらわれてしまい、バンドは解散。
私は、ハードロックな方向に変わっていったとしても、ついていこうと思っていたので、解散は残念でなりませんでした。
ここであきらめてしまったんだなぁ・・・とほんの少し失望もしました。
でも、今でも変わらず、グラスバレーの音楽は私のそばにあります。
[PR]
by fonda127 | 2009-09-04 22:06 | 音楽 ▲Top
  チェーンソーに恋をして・・・  


b0093261_18253618.jpg


今日はひとりドライブしちょりました。
片道50キロのドライブコース。
道もすいててスイスイと。

目的地付近に「カインズホーム」があったので、立ち寄りました。
そして私はあるワンコーナーめざして歩きました。


それは、




b0093261_18295430.jpg


泣く子も黙るチェーンソーコーナー・・・。

察しがつく人は察しがついたと思います。
それにしても50キロも走って、チェーンソーの写真撮って帰ってくる私って、
我ながらイタイよなぁ・・・。


「チェーンソー誇大妄想症」
って病気、知ってますか?
非常に珍しい症例で、発症率は10万人にひとり。
実は私、この病気にかかってるんです。

チェーンソー・・・それは本来林業などで木を切る道具。
でもそれはあくまでも表向きの姿。
本当は「テキサスチェーンソー」のように殺人マシーンとして使われ、はじめてその価値を見出す。
このチェーンソーを買う人は木を切るためじゃない。
人を切り刻むために買うのだ・・・
殺人鬼だ・・・殺人鬼がついにこの町にも!

という妄想が止まらず、チェーンソーを前に悦に浸るという、非常に恥ずかしくそして危ない病気。
そんな病です。みなさん気をつけて。


b0093261_18445287.jpg


「3ステップで確認。オレゴン ソーチェーンの選び方」

ソーチェーンってなんやねん。
調べてみますと、チェーンソーの刃のことをソーチェーンっていうらしいんです。


ソーチェーン
ソーチェーン
ソーチェーン


チェーンソー
チェーンソー
チェーンソー


どっちやねん・・・みたいな。まいっか。


b0093261_18524635.jpgb0093261_1853534.jpg


その他、こんなものやこんなものも。
「マチェーテもあるかも!」と探したのですが、さすがにマチェーテはありませんでした。
いつかマチェーテを探す心の旅に出たいです。

あなたの町のホームセンターで、
チェーンソーコーナーのあやしい女を見かけたら、それはあたいです。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-15 19:00 | たまのおでかけ ▲Top
  ある日の冷蔵庫の中  


b0093261_19341760.jpg


我が家の冷蔵庫なんですが、



b0093261_19351398.jpg


なにやら緑色の液体が・・・。



b0093261_1936456.jpg


まるで自分の居場所を見つけたかのような「ペプシしそ」。
私が普段買い物にいくスーパーではもはや「ペプシしそ」は消えました・・・。
そのことをオットマンに伝えました。

昨日夜中にオットマンが寝ている妻を残してこっそりコンビニへ行きました。
そして「ペプシしそ」を買ってきました。
しかも3軒目のコンビニでやっと発見したらしい・・・。



そんなにか・・・
そんなにか・・・
そんなにか・・・


そんなに好きなのか・・・、オットマン。
どう考えても残念な味なのだが、さすがミスター・マイノリティー。



「ペプシしそ」好きな方、スミマセン・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-07-17 19:06 | 日記 ▲Top
  ジャンクションマニア  


世の中いろんな人がいるわけで、
人の数だけさまざまな趣味嗜好があるわけですが、
そんな中、
ジャンクションマニアという人たちが、
確実に存在してるわけで・・・。


昨日ヴィレッジヴァンガードで見つけてしまった一冊の写真集・・・


b0093261_8123369.jpg


■史上初のジャンクション写真集
■ジャンクションをパノラマ写真で掲載
■さまざまなジャンクションの姿が楽しめる
■ジャンクションの魅力と、その楽しみ方がわかる。日本の大動脈である高速道路。それらを相互に、3方向以上に連結する交通の要衝、「ジャンクション」の写真集。本書は、ジャンクションの巨大建造物としての魅力を最も感じられる「下から見上げるアングル」で撮影。普段見ることのないさまざまな表情に迫り、凝縮した写真集です。解説ページも充実。



・・・「下から見上げるアングル」のみなところに、著者のなみなみならぬこだわりを感じました。
ジャンクションマニアのひとつの定義として、
ジャンクションを実際に自分で走るよりも、
見て愛でる、その美しさ、その曲線の官能美に酔いしれる・・・ここがポイントらしいです。


うーーーん、深い。


あとは写真を見ただけで、
「あ、これは埼玉の三郷ジャンクションだ」
とか
「これは佐賀の鳥栖ジャンクションだな」
とか、わかるんだろうなぁ・・・・きっと。


うーーーん、嫌いじゃない・・・。



ネットを散策してたら、こんなものが出てきただよ。









b0093261_8251353.jpg



そしてさらにこちら「日本ジャンクション公団」!!

ジャンTだって!ジャンT!かっちょえぇ~イギリスの国旗みたいだけども。
うーーん、本当に嫌いじゃない。



その他「ダムの写真集」「廃墟の写真集」などもありました。
[PR]
by fonda127 | 2009-07-05 08:46 | 好きなコト・モノ ▲Top
  無印の「落ちワタふきん」、素朴さと実用性  


たまには主婦らしい話題も・・・。
無印の「落ちワタふきん」、愛用歴6ヶ月となりました。
すこぶる気に入っております。
私はキッチン周りの台布巾として使ってます。
吸水性もさることながら、洗っても洗っても端がほつれてこないこの安定感、抜群です。
その素朴で無骨な佇まい、寡黙な布巾です(布巾ですから)。
しかし補ってあまりある、その実用性。
豆腐などの水切り用としても使えます。
そして12枚で499円という、お財布へのやさしさ。


b0093261_2372497.jpg



先日無印に行って買ったもの。
・ボックスシーツ(本当は麻のが欲しかったけど高いので洗いざらし綿を買う、貧乏性)
・靴下
・DVD収納ケース(たまる一方のDVDをなんとかしたいねん)
・タオル
・セロハンテープ   などなど



・・・いつか欲しいもの







b0093261_2319438.jpg



洗濯機!!
オサレやんか~~~
このオサレ感が似合う脱衣所じゃないねん、うち。
・・・でも無印のネットストアで探してみたのだけど、この憧れてた洗濯機が見当たらない。
もしかして、廃版?

我が家(もしくは実家)の今の洗濯機が壊れるまで、延命措置をお願いします。



名古屋の湿度は今日もひどいんだぞ!!
[PR]
by fonda127 | 2009-06-23 00:01 | 好きなコト・モノ ▲Top
  最近購入したお気に入りいろいろ・・・  


b0093261_0213976.jpgめちゃめちゃ遅ればせながらクロックスデビューしました。クロックスのメリージェーンの黒です。会社で履いてます。
私は足がでかいのでクロックスの女性らしい細~いシリーズ(プリマとか)はダメでした・・・。せつにゃい。足がでかいと苦労が絶えませぬ(泣き)。
こんなにもたくさん種類があるとは知りませんでした。軽いです。疲れません。


b0093261_0295044.jpg最近のお気に入り柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズ(ふたが青いやつ)。
最近はもっぱら部屋干しなので、部屋中いい香りがしてうれしすなあ。アメリカを思い出すんだよなあ、この匂ひ。アメリカのコインランドリーの匂い。


あとはシーツを新調しました。無印の洗いざらしシーツ。綿です。麻にも心ひかれたのですが、とりあえず綿にしてみました。エジプト綿ホテル仕様シーツにも心ひかれました。
洗いざらし感がたまりませぬ。このゴワゴワ感、クセになります。


眠い・・・とりあえず寝よう・・・「ザ・ロック」見ながら寝よう・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-03-05 00:58 | 日記 ▲Top
  主婦のアフターファイブ徘徊。  


毎日毎日寒いんですけどーー。
今日電気代の請求がきてて、くりびつてんぎょう。ひぃぃ~~。
というわけで本日はシチューを作りたもうた。具はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏肉、白菜。「シチュー」と「パン」という組み合わせは昔日曜日の夜にやってた「ハウス食品名作劇場」を思い出す。小公女セーラとか。




私、あなたのことなんて、なんとも思ってなかったの。
どちらかというとどうでもいい存在だったわ。
でも最近、不思議とあなたにひかれているの。





そう、彼の名は、日本が世界に誇るブランド「無印良品」。





b0093261_21285468.jpg写真は無印の「落ちワタふきん」です。
彼(ふきん)ったら素朴で無骨で目も粗いけど、彼の寡黙なところにひかれたの(ふきんやねん)。
あなたに出会ってから、今までつきあってきた男たちみんな捨てたわ(だからふきんやねん)。(大黒摩季の「あなただけ見つめてる」の歌詞みたい)

b0093261_21265130.jpgそして割烹着を買ってしもうた。
最近の部屋着です。
かわいいんです。適度に厚みもあるからあったかい。

今日も会社終わったあと、ふらーっと無印に行ってしもうた・・・。
大渋滞の中行ったけど、今日はなんにも買わなかった。お店をぶらぶらしてるだけでなんだか幸せなのな。いつもおんなじ匂ひがするし。



おぉ~やっぱり洗濯って最高のストレス解消・・・じゃなくて最高の主婦のよろこび
[PR]
by fonda127 | 2009-01-16 21:49 | 日記 ▲Top
  紹介させてください。  


最近のお気に入りブログがこちら・・・


http://usurabaka.exblog.jp/


もう、最高にツボです。
私もペイティさんに会いたい!!!
友人Yちゃんが「変態」で検索したらこのブログに辿りついたそうです。
Yちゃんが私にも教えてくれて、それ以来ふたりそろって大ファンです。


今日(日曜日)はフラ教室に行ってきました。
2月に発表会があるので猛特訓中です。

[PR]
by fonda127 | 2008-12-22 01:03 | 好きなコト・モノ ▲Top
  タラコくちびるキャプテンの謎の爺や、福永。  

b0093261_23183728.jpg

私の人生の永遠の師匠:岡田あーみん先生の「お父さんは心配症」のキャラの中では片桐家に仕える謎の爺や、福永がめっさ好き。
あの限りなく果てしないポーカーフェイス、一見従順そう、でも実は片桐家(特にタラコくちびるキャプテン)をめちゃめちゃ小バカにしている。「頭もおかしーんですよ、こいつ」「バカな親子」と幾多の暴言を吐いているけど、不思議とクビにならない。
好きだわ~福永・・・。
めちゃめちゃ緊迫したシーンで「みなさまの心を落ち着かせるために私が日本の舞を・・・」と踊り出したときは、一生アンタについていこうと決心したもんだわ。
福永がちょっとウルウル感動したらしく「わたくし、目頭がツーンと熱くなってしまいました」と。でも顔はあの無表情だから「だったらそういう顔してください!」ってつっこまれとるし・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-09-24 23:40 | 好きなコト・モノ ▲Top
  お弁当に関する、あるフェチズムについて。  

b0093261_2145567.jpg

私、あの、おかしいかもしれないのですが、
テレビのドキュメンタリー番組とかでお弁当を開ける音がものすごい好きなんです。
ドラマや映画ではダメなんです。
あくまでもドキュメンタリー系の番組でのお弁当オープン音。
あのお箸がカチャカチャいう感じの。

もっと言うなら「お父さん」系のおじちゃんのお弁当オープン音ならなおよろし。
しかも食べる場所は会社の自分のデスク。
「お仕事がんばってるんだよ哀愁」が漂ってて、その哀愁がお弁当オープン音に静かに反響してる、そんな感じ。

そしてどんぴしゃの番組が今日放送されてた。
BSで「裁判長のお弁当」というドキュメンタリー番組なのですが、
まあ内容的には「裁判長は忙しいからお弁当ふたつ持っていくんだよ」的な感じの番組で(ううん、もっと内容濃いです)、
裁判長を務めるお父さんが自分のデスクで仕事をしながらお弁当箱を開けるたびに、

キュピーンとねemoticon-0111-blush.gif

上の写真のような男性用のお弁当箱ならなおよろし。
お箸がくっついてるから余計にカチャカチャ言うし。
(それにしても上のお弁当箱、細かく区切られててなかなかいいなあ・・・。そんなにおかず数入れれないからもう少し小さめので、こういう感じのお弁当箱欲しいなあ)
[PR]
by fonda127 | 2008-06-21 22:03 | 日記 ▲Top
↑Top