タグ:人・ひと・ヒト ( 104 ) タグの人気記事  
▲Top
  萩原流行さんの・・・  

b0093261_1936692.jpgb0093261_19362179.jpg
「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」の般若(依田先生)こと萩原流行の口癖は、

「バツですねえ~~~」
[PR]
by fonda127 | 2008-03-27 19:48 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  「カイル・マクラクランの時代」が私の中には確実にあった・・・。  

b0093261_0462223.jpg
「Damn good coffee!」


正直言って、カイル・マクラクランとのつきあいがこれほど長くなるとは思っていなかった・・・。(オマエはガールフレンドか)

カイル・マクラクランを最初に知ったのは「ヒドゥン」。
もう、超ド直球・超ド真ん中ストライクな彼の佇まいに私のハートは盗まれた。
同じ時期、同じく私のハート泥棒だったジェームズ・スペイダーさまと1冊の写真集におさまるという奇跡の出版物がこの世に放たれたのだが(「マクラクランとスペイダーの世代」)、この写真集を毎日なめまわすように見ていたものだ。
(この写真集にはもうひとりおまけのようにマシュー・モディーンがいます)

カイルは当時デビッド・リンチ監督作品の常連さんだったのだけど、蜜月時代のその合間に撮った別の監督による「ヒドゥン」のカイルがステキ、というのは皮肉なんだけど、
そのストーリーと同じように別の惑星からきた王子様のようで、毎日高校へ行く前に「ヒドゥン」のカイルを見ながら朝ごはんを食べて、それから自転車かっ飛ばして学校へ行くのが私の日課だった。

そして、これもはずせないけど「ツインピークス」のクーパー捜査官役。
私がコーヒーを好きになったのはクーパー捜査官のせいだと言っても過言ではない。
クーパー捜査官は最初の頃はまーーったく色恋沙汰がなかったのだけど、ドラマの終盤ノーマ・ジェニングスの妹アニーと恋に落ちる。
クーパー捜査官が今まで見せたことのない表情を見せるようになったので、嫉妬でおかしくなりそうだった。
ボートでのキスシーンや、相棒ハリー保安官に「捜査に集中しようとしてもどうしてもアニーのことを考えてしまうんだ・・・」とブラインドを“太陽にほえろ”のボスのようにズラしながら打ち明けるシーン、「ペンギンがどうのこうの」とつまんないジョーク言うシーン・・・
あんな女のどこがいいのよーーーー!!
・・・と毎日泣いていた青春時代。

その後月日は流れ、私のカイル熱は徐々に沈静化されていった。
でもカイルとのつきあいはまだまだ続く・・・。
「セックスアンドザシティー」でシャーロットの最初のダンナさん役だったり、
「デスパレートな妻たち」でブリーの再婚相手役だったり・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-03-27 01:02 | その人物の名は… ▲Top
  血を流すのはいつも女・・・?  


ひとつ前の記事で「エマニエル夫人」のことを書いたのですが、
「エマニエル夫人」についてネットをうろうろしていましたら、
「五月みどりのかまきり夫人」にたどりつきました・・・。
そして「五月みどりさん」についてネットをうろうろしていましたら、
たどりついたファイナルデスティネーションは立花淳一。
五月みどりさんの3番目の夫です。

名前は知っていたのですが、どんな人なのだろうと調べてみたら・・・。
なんと、アノ「ホテル」を歌っていた人なんですね・・・。

「ホテル」
作詞:なかにし礼

手紙を書いたら叱られる 電話をかけてもいけない
ホテルで逢って ホテルで別れる
小さな恋の幸せ
ごめんなさいね 私見ちゃったの
あなたの黒い電話帳 私の家の電話番号が
男名前で書いてある


奪えるものなら奪いたいあなた
そのために誰か泣かしてもいい
奪えるものなら奪いたいあなた
一度でいいからあなたの肌に爪をたてたい

~中略~
ごめんなさいね 私見ちゃったの
あなたの家の日曜日
あなたは庭の芝をかっていた
奥で子どもの声がした


知る人ぞ知る、「国民的不倫ソング」です。

当時、自分は小学生だったのですが、
わかりやすい歌詞なのでこの曲がどんな状況の曲なのか理解できました。
怖いのは、この歌の女性が、
休日に男の家まで訪れていることです・・・。

そこに女の愛憎渦巻く世界観を感じ、しばしオトナの世界に脅威を感じました。

見たくない・・・
でも見てみたい・・・
見て傷つくのは百も承知よ・・・
でも見てみたい・・・

葛藤しながら女は郊外の住宅地を歩いていくわけですよ(想像)

まあ、あの人ったら、庭の芝をかっているわ・・・。
アメリカンなマイホームパパ気取りやがって・・・

・・・。


ちなみにこの曲のB面は「泣いて人妻」です・・・。
どっちゃねん・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-03-24 00:42 | その人物の名は… ▲Top
  「THE GOOD-BYE」のやっちんが結婚・・・  

b0093261_1945349.jpg今や日本の3大ギタリストのひとりと言われている野村のよっちゃん(残りのふたりは誰なんだろう?ひとりはCharかなあ)の黒歴史の中で光輝く「THE GOOD-BYE」

そのメンバーのひとりやっちんが結婚だそうです。
(ニュースソースはこちら

現在45歳。おめでとう、やっちん056.gif

どうでもいいことですが、THE GOOD-BYEの代表曲「気まぐれOne Way Boy」 (1983)を歌うやっちんのものまね、できます・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-03-12 19:17 | その人物の名は… ▲Top
  おじさま、ステキです・・・。  

b0093261_2132184.jpg

この俳優さんが誰だか知っていて、

どんな映画に出てるかも把握しているそこのあなた・・・


私はあなたのお友達になりたいんです。


・・・と、妙なテンションですみません。
クリス・クーパーです。

超スキ053.gifです。
ハリウッド映画に欠かせない名脇役、頑固お父ちゃんです。

マット・デイモンの「ボーン」シリーズではイっちゃってるCIAのボスを、
マシュー・マコノヒーの「評決のとき」ではサミュエル・L・ジャクソンに膝小僧を吹き飛ばされ、
「アメリカン・ビューティー」ではスパルタァァァーーーーなホモ軍人・・・

なんでもやれちゃうステキなおじさま053.gif
これからも渋い演技で花の乙女をワクワクさせてください。
[PR]
by fonda127 | 2008-02-06 21:27 | その人物の名は… ▲Top
  「結婚できない男」に出てた尾美としのりさん  

b0093261_1775788.jpg
奇跡のバイプレイヤー・・・尾美としのり

今、阿部寛主演「結婚できない男」のDVDが手元にあるのですが、尾美としのりが出ているというだけで若干テンションがあがる自分。

私の中のバイプレイヤー界のツートップ。
それは、
渡辺いっけいと尾美としのり

尾美としのり・・・高部知子がけちょんけちょんにいじめられるドラマ「転校少女Y」の頃から目をつけてました。
その地味な外見からは想像もつかない圧倒的かつ純粋無垢な存在感。
どこが好きかって、


頬骨が好きなんです・・・。


「結婚できない男」では阿部寛の妹と結婚した友人役で出てます。
ホントソツなく演じててうれしくなります。
[PR]
by fonda127 | 2008-01-28 17:26 | その人物の名は… ▲Top
  「死亡」!?ブラッド・レンフロ  

b0093261_1131578.jpg

la-pandaさんからお聞きしたのですが、ブラッド・レンフロが亡くなったそうですね。

衝撃!ブラッド・レンフロがロサンゼルスの自宅で死亡。享年25歳 ←こちらに詳しく載ってます。

25歳って・・・・。

「依頼人」「マイ・フレンド・フォーエバー」「スリーパーズ」の頃のレンフロくん、ステキでした。
「スリーパーズ」ではブラッド・ピットの少年時代を演じるなんて、まさにピッタリ。
当時の「ロードショー」(映画雑誌)でもたくさん彼の特集を組んでました(エドワード・ファーロングほどではなかったけど)。
来日したときに和食を拒否して「ハンバーガーが食べたい!」と駄々をこねていた、という記事があったのですが、その食生活が災いしてかその後かなり太ってしまいましたね。
1998年以降は、窃盗・麻薬所持をくりかえし、麻薬中毒へ。

先日「ジャケット」という映画を見たのですが、「ブラッド・レンフロが出ている」という情報を頭にたたきこみながら鑑賞したのに、まったくどこに出ているのかわからず、憶えているのはエイドリアン・ブロディの困ったちゃんフェイス(かなり強烈)だけで、どこじゃどこじゃともう1回見ました。かなり苦戦しました・・・。

これか・・・・

ヒッチハイクしてたエイドリアン・ブロディを乗せてあげる若者役。
ほんの少しの出演です。
ほんの少し、昔の面影を顔に残しながら。
でも、やっぱり、かなり・・・・昔とちがう。

美少年が大人になる過程って、実はすごく複雑なルートをたどるのかなあ、と。
エドワード・ファーロングとかも。

最近、訃報が多いなあ。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by fonda127 | 2008-01-18 12:03 | その人物の名は… ▲Top
  「過去のない男」 マルック・ペルトラさんの死  

b0093261_014312.jpg

ゆうさんのブログで知ったのですが、マルック・ペルトラさん・・・・死んじゃってたよお007.gif
2007年12月31日、51歳。死因は非公開だそうです。
若い・・・若いなあ・・・
まだまだ、カウリスマキ映画で彼の演技が見れると思っていたのに・・・

b0093261_021180.jpgマルック・ペルトラさんは「かもめ食堂」にも出てましたね。

「過去のない男」のあのしっぶいぶい演技、大好きでした。
和製・蟹江敬三です(この言い方、変か・・・)

なんだか淋しいなあ・・・

[PR]
by fonda127 | 2008-01-16 00:34 | その人物の名は… ▲Top
  映画雑誌「スクリーン」におけるケビンさん。  

b0093261_17523088.jpg
この頃のケビンさん、ステキでした・・・


ずーーーっと昔、
映画雑誌の「ロードショー」と「スクリーン」を毎月買っていた。
毎月とってもとーーーっても楽しみにしていた。

今でもとっても気になっていることがひとつある。

「スクリーン」は・・・

あくまでもケビン・コスナーを、

ケビン・コスナーと表記していた。

本当にこだわっていた・・・。

Kevin Michael Costner

確かに「t」があるのですね。

ためしにグーグルで「ケビン・コストナー」で検索をかけてみました。

もしかして「ケビン・コスナー」?

・・・聞かれちゃったよ。

でも「スクリーン」のこんなこだわりが好きでした・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-01-08 17:59 | 映画 ▲Top
  前略 前川清さま・・・  



前略 前川清さま こと マエキヨさん
紅白歌合戦のマエキヨさん・・・とってもステキでした。
8月にマエキヨさんの舞台を見て以来、ファンです。
「そして、神戸」・・・いい曲ですね。

今回はムーディ勝山さんがクールファイブに加わり「パヤッパー」してましたね。
いつものマエキヨさんなら後ろのクールファイブなど気にもせず直立不動で歌いあげるのに、
ムーディさんのほうを振り返り、ほほえんでいらした・・・
マエキヨさんの優しさ、懐の深さを感じ、涙しました・・・

~誰かうまい嘘のつける相手捜すのよ♪~
「相手」のところのシャウトっぷりは、ムード歌謡の枠から飛び出し、かのレッド・ツェッペリンやU2に負けないくらいロックしててステキでした・・・

これからも応援しています。頑張ってください!
[PR]
by fonda127 | 2008-01-01 19:27 | 音楽 ▲Top
↑Top