タグ:テレビ・ドラマ ( 25 ) タグの人気記事  
▲Top
  「結婚できない男」に出てた尾美としのりさん  

b0093261_1775788.jpg
奇跡のバイプレイヤー・・・尾美としのり

今、阿部寛主演「結婚できない男」のDVDが手元にあるのですが、尾美としのりが出ているというだけで若干テンションがあがる自分。

私の中のバイプレイヤー界のツートップ。
それは、
渡辺いっけいと尾美としのり

尾美としのり・・・高部知子がけちょんけちょんにいじめられるドラマ「転校少女Y」の頃から目をつけてました。
その地味な外見からは想像もつかない圧倒的かつ純粋無垢な存在感。
どこが好きかって、


頬骨が好きなんです・・・。


「結婚できない男」では阿部寛の妹と結婚した友人役で出てます。
ホントソツなく演じててうれしくなります。
[PR]
by fonda127 | 2008-01-28 17:26 | その人物の名は… ▲Top
  ドラマ「乳姉妹」・・・岡田奈々さんの美  


b0093261_1151122.jpg

「みちお・・・・」 (弟のように可愛がっている田辺路男(松村雄基)をこう呼ぶおねえさま)

・・・というわけで最近大映ドラマ「乳姉妹」のDVDを借りまくってるわけですが、

岡田奈々さん、キレイっすね・・・・

すんごいフワフワのカーリー(?)ヘア?、ソバージュ(?)で、やくざのオンナ役なのですが、この役がなんと「26歳」の設定。26歳でこの完成度。美しい・・・

最近岡田奈々さん、どうしているのでしょうか・・・。
[PR]
by fonda127 | 2007-08-12 11:18 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  乳姉妹  


春の暴風雨(あらし)のその夜中
二人の嬰児生まれたり
同じ海辺のその里に       
一人は広き別荘に
一人は狭き賤家に・・・・

このドラマを知らない方がこの記事のタイトル「乳姉妹」だけを見ると、「どんなタイトルつけてんねん・・・」と思われてしまいそうでなんなんですが、
「乳姉妹」とは1985年にTBSで放送されていた大映ドラマです。
ちなみに「ちきょうだい」と読みます。
同じお乳を吸って育った女子2人の壮絶なバトルがこのドラマの軸ですね。

最近レンタルをして見ているのですが、懐かしいし、そしておもしろい!!!
特に大丸千鶴子役の伊藤かずえの演技は見ていて惚れ惚れするくらいウマイ。
ちなみにキャストなんです・・・

松本しのぶ:渡辺桂子
大丸雅人:鶴見辰吾
大丸千鶴子:伊藤かずえ 
田辺路男:松村雄基
大丸剛造:高橋昌也
大丸則子:小林哲子
大丸慶子:北林早苗
松本静子:岩本多代
松本竜作:井川比佐志
松本妙子:森恵
若山:名古屋章
手島:大石吾朗
辻優子:岡田奈々
長田猛:小沢仁志
三森育代:松井きみ江
島田:伊東達広
エリカ:石井めぐみ
谷本重美(現・小川範子)
ナレーション:芥川隆行
この堂々たる「大映ドラマ」っぷり。

今日はかなりな「ツボ」に入ったシーンをご紹介・・・

b0093261_98494.jpg田辺路男役の松村雄基。
ちなみにトランペッターです。

路男は大丸剛造(高橋昌也)に恨みを抱いている「渡り鳥連合」の会長さん。まあ暴走族みたいなもんです。
そんな彼が憎き剛造に「果たし状」を書いてきました・・・・



b0093261_912346.jpgなんと自分ので書いてきたという「果たし状」・・・


「果たし状」って・・・・・・・S



b0093261_9133838.jpg

ばさあああああぁ~~ぁぁ~~ぁぁ!!!!(効果音)


b0093261_9164610.jpg
路男が自分の血で書いている姿を想像するとぷるぷるしてきます。

「オレ・・・出血多量で死ぬかも・・・・・」

しかもすごく整ったキレイな字・・・・・あんまりこう「恨み」が伝わってきません。
しかもこの果たし状、さまざまな妨害にあい、結局は憎き剛造に渡せないんです。

「オレ・・・血・・・流し損じゃねえか!!」

そんな心の声が聞こえてきそうですね。

このような「濃い」シーンてんこもりの「乳姉妹」・・・。まだまだ続きがあるのでレンタルしていきます。
[PR]
by fonda127 | 2007-08-06 09:27 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  「ネプリーグ」についての超個人的意見  


私は「ネプリーグ」が好きで、毎週観ているのですが、
毎回観ているからこそ、イラつくポイントが2つあります。

ひとつは、漢字の読み仮名を打ち込む「ファイブツアーズ」のとき、

送り仮名は入力しなくていいのに、入力してしまうバカゲスト

たとえば「戸惑う」だったら、「とまど」まででいいのに、「とまど」と入力してしまう…。

毎回必ずいるので、いらいらしてきます。
しかも入力するとき解答者の画面にはきちんと「送り仮名」があらかじめ入力されているのに!ウキー!!打ち合わせのときちゃんと確認しておけ!!


もうひとつは、「ファイブボンバー」のときにトップバッターの名倉が、

早く言えばいいのに、後のメンバーが答えやすいのを残しておきたいがために、なかなか言わず時間が過ぎていくとき

気持ちはわかるが、イラつくぜ!!


基本的には好きな番組です。視聴者も一緒に参加できるしね。
[PR]
by fonda127 | 2007-03-14 00:34 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  ハケンの品格  


「主任、このくるくるパーマは私の担当者ではございません!!」



「ハケンの品格」、おもしろいな~。
大前春子(篠原涼子)の特Aランク・スーパー派遣社員っぷりが、見ていて気持ちいい。

・時給は3000円(春子は「お時給」と言っている)

・契約期間は3ヶ月(延長なし)

・労働時間は月曜から金曜までの午前9時から午後6時までで、昼休みは正午から午後1時まで

・残業は絶対にしない




「生きていく技術とスキルさえあれば自分の生きたいように生きていける」が信条。

春子と、正社員でありアンチ派遣主義者の東海林武(大泉洋)とのバトルが毎回笑える。
東海林は春子のことを「とっくり」と呼び、春子は東海林を「くるくるパーマ」と呼ぶ。
東海林は「コレは天然パーマだ!!」と自分で訂正している。
俳優としての大泉洋を私ははじめて見たけど、嫌味ったらしい「正社員さんっぷり」が本当にウマイ!
でもこの東海林、かなりの勘違い野郎で、第3話では「春子が自分を助けてくれた~~」と思い込み、春子にキスをする。

渡辺いっけいが百貨店の店長役で出ているのだけど、自称いっけい好きの私は、いっけいさんの安定した演技力に感無量状態だ。
以前春子の画期的なアドバイスによってデパ地下の売り上げが30%増加、売り場主任から店長に昇格、
「あなたはデパ地下に革命を起こしたジャンヌダルクだ!」と、春子に絶大な信頼を寄せている。

会社での人との関わりを極端に避けているサイボーグのような春子だが、人間らしい一面を垣間見せるシーンもあり、今後どのような展開になっていくのか楽しみだ。
[PR]
by fonda127 | 2007-01-27 14:24 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  「工場長」という名の悲哀  


私が最も「哀愁」を感じる言葉、それは…

「工場長」

上(上司)からは、工程ラインの見直し、そして「結果」「成果」をあげることを要求され、
下(部下)からは、ノルマのきつさや労働時間の過酷さを訴えられる。

そう、「ザッツ・中間管理職」

もちろん作業着が必須アイテム。
その悲哀は、作業着のくすみ具合と比例する。

イメージがピッタリな俳優さんは、

b0093261_22312514.jpg
平泉 成さん


今、大人気のドラマ「華麗なる一族」では、平泉成さんの作業着姿を見ることができ、その姿につい、目頭が熱くなる。
[PR]
by fonda127 | 2007-01-24 00:11 | 好きなコト・モノ ▲Top
  あこがれのGメン  

b0093261_21475454.jpg
若林豪の眼光・・・まぶしすぎて、明日が見えない…


スミマセン…
『Gメン’75』のお話ではないのです。

昔、Gメンになることに、

ほんのすこし

あこがれました。

Gメンとは、アメリカ合衆国の連邦捜査官(FBI)の略称。government menを略したものです。

・・・今、知りました。



こんなGメンはイヤです。

b0093261_21562012.jpg
「においGメン」

[PR]
by fonda127 | 2006-12-11 23:19 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  やまとなでしこ  


b0093261_013611.jpg2000年10月から12月にかけてフジテレビ系列で放送されていたドラマ、『やまとなでしこ』のDVDをアマゾンで大人買いしてしまった、主婦Fです。
当時リアルタイムでは観ていなかった私ですが、年末近くなると必ずといっていいほどテレビで再放送されていて、繰り返し観ているうちにすっかりこのドラマのファンになり、ええい!!とDVD購入を決意した所存であります。


「借金まみれのハンサム男と、裕福なブタ男。どっちが結婚して幸せにしてくれますか?」

とにかくヒロイン神野桜子(松嶋菜々子)の非常にわかりやすく型破りな「心よりお金が大事!」主義(イズム)は見ていて気持ちがいい。
「合コンの女王」の名にふさわしく、その美貌を武器に金持ちの男をゲットしようと夜毎合コンへ。
男たちのどこをチェックするかというと、時計のブランドや車のキー(車種の確認のため)。
そこからどれくらいの資産(年収・遺産・不動産)を持っているか、桜子は頭のコンピューターではじきだすのだ。
そしてさりげなく隣に座り、ドリンク類(熱いものがよし)をわざとこぼし、相手に火傷をさせ、それを口実に次へのデートにつなげていくのだ。そして桜子のキメセリフは、

「今夜はたった一人の人にめぐり逢えた様な気がする」

b0093261_1378100.jpg

桜子の設定はまだまだおもしろく、婚約者であり大病院の御曹司・東十条司(東幹久)には一等地に建つマンションに暮らしているとウソをついているが、実はオンボロアパートに住んでいる。
桜子の職業はCAだが、給料のほとんどを合コンの戦闘服である洋服代につぎこんでいるため、桜子は毎日カップラーメンをすすり、台所の蛍光灯がバチバチ点滅してても「生活に支障ないから」と取り替えないし(これが原因で火事になるし)、床は穴だらけだ。

「マンションで男が釣れる?洋服が最大にして最良の武器なの」
というポリシーのもと、大好きな洋服に囲まれて寝ている。

そんな桜子の前に現れたのが、心優しく実直な青年、中原欧介(堤真一)。
数学者を目指しマサチューセッツ工科大学に留学するが、挫折して帰国。
父の死後、実家の魚屋さんを継いでいる。
お金には替えられない大切なものを知っている欧介に、最初は「貧乏だから」と相手にしていなかった桜子だが、次第に心ひかれていき…。

b0093261_945875.jpg

松嶋菜々子ははまり役だったな~。
髪が短いほうが似合うと思う。
脚本もよかった。
ドラマ史に残るロマンティック・ラブコメディーだ。
月9が月9らしかった頃の最後で最高の作品だと思う。
[PR]
by fonda127 | 2006-12-10 01:23 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  もう誰も愛さない  


b0093261_23275619.jpg

うおおおぉおおおぉおおおおぉお…
b0093261_23281255.jpg

1991年4月11日~1991年6月27日放送。
つっこみどころ満載のジェットコースタードラマ『もう誰も愛さない』。1話1話の展開が速いから、1週見逃すと何がなんだかわからなくなる。

沢村卓也(樫村満) - 吉田栄作 …サラサラヘアにTシャツにGパン、が栄作の黄金期
宮本小百合 - 田中美奈子 …とにかくイヤな女。後半の偽善っぷりはもう許せない
田代美幸 - 山口智子 …後半の劇的な変身っぷりはとにかくカッコイイ!
牧村通 - 薬丸裕英 …「はなまる~」をやる前の落ちぶれていたやっくん
田代弥生 - 観月ありさ …幼さと棒読みっぷりは抜群
米倉俊樹 - 辰巳琢郎 …手作りシチューをタッパーに入れて持ってくるチンピラ琢郎
町田玲子 - 伊藤かずえ …「海を買ってみようかしら」 最終回のバラバラ死体に呆然
水木圭子 - かとうれいこ …チンピラ琢郎をけなげに愛する秘書
戸川亜紀 - 荒井乃梨子 …卓也を真剣に愛するも、結局は利用されただけの金持ちお嬢様
田代春樹 - 神田利則 …神田くん、最近見ないな
沢村元春 - 佐川満男 …最初、泉谷しげるかと思った
戸川啓介 - 仲谷昇 …この役者さん、こういう役が本当にウマイ!!
王小龍(樫村健三)- 伊武雅刀 …アナタハイッタイナニモノデスカ
王の部下(林) - 垂木勉 …とにかく美幸に殴られっぱなしのかわいそうな部下

このドラマ、なかなかの名セリフがあって…

やっくんが美幸に
「俺にはおまえしかいないんだ…」と泣きついてきた後に美幸が、

「時には見過ごしておいてあげたほうがいいときだってあるわ。特にアナタのような人間はね」

と、

嵐の夜にやっくんが美幸宅に潜入して、すったもんだ。
美幸「私は忘れない。強姦された私にあなた、『感じたか?』って…」
やっくん「あのとき俺はどうかしてたんだ…」
美幸「今その答えを教えてあげましょうか」(ピシャリと)

「感じたわ。アナタより良かった」

ピカ!!ゴロゴロ…と雷
う~む、さすがのやっくん、へこみます。

b0093261_23284190.jpg

後半の美幸は卓也への復讐に燃える悪となる。
そんな美幸を卓也と小百合が「さあ、手を取り合って悪をやっつけよう」とばかりに奮闘。

でもね、

卓也と小百合、もとはといえばあんたたちが諸悪の根源ですからあああ!!(古い)

美幸なんて

強姦されて、婚約破棄して、卓也のために横領して捕まって、家族は10億円の家を卓也たちに盗られ一家心中、そのショックで失明、入院先で小百合の刺客に襲われ殺人、卓也の子供も流産、3年間刑務所生活

こんな運命背負わされて、復讐せずにいられるかい!!

まあ、美幸は卓也のことをそれでも愛していたのですね。愛がなければ、あそこまで憎むことはできないでしょう。

最終回を迎える頃にはとにかく主要登場人物がバッタバッタと死んでいきます。
さあ、誰が生き残っているでしょう…ってどんなドラマだ。

でもこれほどまで楽しませてもらえるドラマって、最近ないな~。


最後に、美幸の名言でお別れです。

「中国にこんな言葉があるそうよ。『復讐はひとつの美しい正義だ』と」
[PR]
by fonda127 | 2006-11-04 00:00 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  パネルクイズ♪パネルクイズ♪  


b0093261_127276.jpgまたまた気になるヒトネタですが、博多華丸さんの『アタック25の児玉清さん』ものまねが今とっても旬だし、おもしろくてサイコーに笑えます。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の中のコーナーに『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SP』というのがあって、華丸さん見事アタック25ネタでグランプリに輝いたこともあります。
児玉清さんが実際によく使う言葉を本当に熟知してるな~~~。

●「なぜ角を取りに行かなかったのか」
●「その人物の名は」
●「その通り!!」
●「6番の赤が緑に変わる」



b0093261_1523084.jpg
小さい頃よく「アタック25」を見ていたので、体に染み付いているようなセリフばかり。
それにしても、『アタック25の児玉清さん』のものまねをやるっていうのは、なかなかものすごい盲点をついているような気がします。
着眼点が違う!!
思いもよらなかったヒトのものまねをやっているというのが庶民にウケているのだと思います。
思いもよらなかったヒトだけれども、「アタック25」はなかなかの長寿番組。
知らない人はまずいないハズ。
お父さんたちにだってわかる!!
なかなかスゴイぞ!!華丸!!相方の大吉もガンバレ!!
[PR]
by fonda127 | 2006-08-20 01:57 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
↑Top