タグ:ゾンビ ( 42 ) タグの人気記事  
▲Top
  「ゾンビ映画」をテーマに公開講義だとっ!?  


名駅の映画館スタッフが「ゾンビ映画」をテーマに公開講義


こ、こんな情報が飛び込んで参りました・・・

出席したかったです!!!

「『ゾンビ映画』から読み取る映像表現文化」
2回目の授業となった当日は、「死霊のはらわた」「ブレインデッド」などサム・ライミやピーター・ジャクソンが描いた「ゾンビ映画」の映像を交えながら、「残酷描写を笑いに変え、観客を興奮させる映像表現」などをユニークな視点から考察。1回目の授業で講義したジョージ・A・ロメロの「ゾンビ映画」4作品の中で描かれた独特のアメリカ社会批判に影響を受けて、ロメロ作品のオマージュとして作られた「28日後…」「ショーン・オブ・ザ・デッド」の映像を比較し、「ゾンビ映画」の新しい映像表現やイギリス社会批判を表現したシーンなどを説明し、出席した生徒らから何度も笑いが起こる一幕も・・・


ゾンビ映画にそれほど興味のない生徒さんも「おもしろかった」と言ってくれた・・・。
それってゾンビ好き冥利に尽きるよねえ~
なにかと世間から変な目で見られがちのホラー映画やゾンビ映画。
実は奥が深くて、メッセージも強かったりする。
もっといろんな人に見てもらいたい!
だって、その独特な世界観は他のどんなジャンルの映画よりも美しかったりするから!
[PR]
by fonda127 | 2007-12-19 23:29 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  バタリアン2  


b0093261_1943458.jpg

(※大きい画像でスミマセン・・・)

率直な感想箇条書き

「バタリアン2」に出てくる悪ガキ・ビリーがKAT-TUNの亀梨くんに見えるのは、私の気のせいだろうか・・・・

ちびっ子(主人公)のお姉さんが最後の最後で「あなたのこと、ずっと前から好きだった・・」って・・・・おいっ

「バタリアン」にも登場した、フレディとフランク(「2」では名前が違うけど)コンビは、2では確実に劣化している・・・

「俺は海外ドラマ『ツイン・ピークス』にだって出たんだぞ!!」(ボビー役)

「バタリアン2」は脳みそ喰われるのがなんだか気持ちよさそうだ・・・

ちびっ子(主人公)、ウロチョロしすぎ・・・(イラっとくる)

亀梨ビリーくんのお母さんはメガネとったりつけたりせわしない・・・


(まだまだいろいろ書きたいことあります・・・ちなみに「バタリアン2」も金曜ロードショー吹替版、最高にいいですね。)

「バタリアン2」
[PR]
by fonda127 | 2007-05-13 19:55 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  「ゴーヤーチャンプル」オブ・ザ・デッド  


すんごい暑いんですけど・・・・・
そんな中、死霊のえじきをつけっぱなしにしながら、料理をしている私・・・・・

あ、ミゲルが失敗して腕喰われた!!

あ、サラがミゲルの腕ちょんぎって、その傷口燃やしとる・・・・・

ローズの言う通り、ミゲりん(ミゲル)を殺しておけばよかったのに・・・・・

名シーンごとに手が止まるので、いっこうに進みません・・・


b0093261_165941.jpg今朝のオットマン夜勤後ごはんに「ゴーヤーチャンプル」作りました。
かまぼこが余っていたのでかまぼこ入りの「チャンポー」です。
ゴーヤーの苦味を取り除くため、切ったあとに塩水につけておき、その後水をきって塩で軽くもみ、水で流しました。

う~~ん、ウマシ!!




あ、博士がローズに撃たれた!!

今日は午前中にハローワークに行きました。
相変わらず、ハローワークは混んでいます。

あ、ローズが暴走してサラたちをオリの中に閉じ込めた・・・・

ローズって一時期の沢田研二に似てるな・・・・(主婦のひとりごと)

あ、バブが博士の死体発見・・・・!

ローズが「俺の肉で窒息しやがれーーー!」と叫んでいる。
なかなかの名文句だな・・・

混沌とした記事になってしまった・・・
[PR]
by fonda127 | 2007-05-09 16:29 | 日記 ▲Top
  「バタリアン」が消された理由・・・  


お世話になっているkurosuiさんがこんな告白をしているので、私も・・・

b0093261_22513159.jpg
以前「バタリアン」がテレビ放映されたときに録画したビデオテープ・・・。


このまま残しておけば良かったのに・・・

だって・・・

裏返したら・・・・





b0093261_22533981.jpg

「スケバン刑事Ⅱ」になっとるし!!!

(しかもご丁寧に主要キャストまでラベルに・・・しかも蟹江敬三入り)
b0093261_23552282.jpg


たぶん、再放送を録画したらしい・・・。

「バタリアン」が「スケバン刑事」に敗北した・・・私の恥ずかしい思い出・・・
(「スケバン刑事」も好きだけどね)
[PR]
by fonda127 | 2007-05-02 22:58 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 予告編  





「ナーイトオブ ザ リビングデッ・・・・」

と何回も繰り返されるナレーションが、「不気味で、好きです」


ロメロのオリジンはここにありき!!
全編、こちらで観れます(字幕はありませんが・・・)


[PR]
by fonda127 | 2007-04-30 01:37 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  ゾンビ(DAWN OF THE DEAD)(1978)  


今日(土曜日)、映画「ゾンビ(Zombie Dawn of the Dead)」をものすごい久しぶりに鑑賞。

以前のこの記事で、「オレンジ僧侶ゾンビ」のことを書いたのですけど、ちょっと間違っていたのでサクサクっと訂正。


b0093261_0425682.jpgちょんまげはどうだったかな?はて?
この写真ではわからないのですが、
後ろになぐさめ程度のちょんまげがありました!!
ちょっと歓喜(はあと)

あと、僧侶ゾンビの登場は映画中盤でした。
あまりにも鮮烈な存在感を放っていたので、私の中ではクライマックスのシナリオに勝手になっておりました。どうもスミマセン。


久しぶりの彼(オレンジちょんまげ)との再会・・・うーーーん、

やっぱり怖い・・・・

腰にタンバリンぶらさげてるし・・・。


あと今回の鑑賞において、確認しておきたかったのがコレ・・

b0093261_0534528.jpg
ピーターとロジャーがトラックに乗ってるシーンで、ロジャーがゾンビを思いっきり跳ね飛ばすその瞬間!!
一時停止してコマ送りしてたら、トランポリン本当にありました。もうこれだけで感動の花吹雪状態。
ちなみに跳ね飛ばされている(トランポリンで飛んでいる)ゾンビはあのトム・サヴィーニだそうです。さすがですね。
こんな好待遇(?)ゾンビ、トムさんだから演らせてもらえるんだろうな・・・


b0093261_151322.jpgざっと観たかんじ、この「ナースゾンビ」の登場回数が群を抜いてるように思う。
だいたいの主要カットの中に彼女の姿が・・・
絶妙な丈の長さのスカートに、きちんとピンでとめられたナースキャップ・・・
なんでショッピングモールにナースがおるねん・・・という周囲の違和感を蹴散らしつつ、ラストのヘリで脱出シーンにまでちゃっかり登場。


b0093261_1122945.jpgkurosuiさん大好き、おねえ座りの「ピッチャーゾンビ」。
ガラス越しにフランを見つめるそのまなざし、~「ガラス越しに消えた夏」by鈴木雅之~・・・ああ、ゾンビだって恋をする??
フランもまんざらでもないらしく、そんな彼を見つめながら優しく首を傾けるのです。



b0093261_118690.jpg
短いカットですが、こんなシーンもあって笑えました。
ゾンビが血圧を測るシーン。
「0」と字幕が出ておりました。
「バタリアン」でのフレディとフランクの「俺たち死んでるってこと!?」ってシーンを少し思い出してしまいました(泣)


この映画は何回観てもおもしろい。ラスト、スティーブンがゾンビになってしまい、ピーターとフランがいる階上まで昇ってくるシーン、相変わらずドギマギします。
最高の監督が、最高のスタッフで、最高のゾンビを、最高の映画で魅せてくれる・・・こんな贅沢、現在のホラー界に望めるだろうか。
[PR]
by fonda127 | 2007-04-29 01:07 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  ロメロ、いにしえの三部作・・・ついに我が家に降臨!!  



b0093261_10275150.jpgb0093261_10282742.jpgb0093261_10284810.jpgじゃん!!

ロメロ三部作です。


以前働いていた会社のゾンビ仲間の上司さまが、な・・・なんと、

3つまとめてDVDをプレゼントしてくれたのです!!!

あまりにもうれしくて、思わず裸足で野原を駆けてゆくところでした。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
この三部作は何度もレンタルし、何度も観ているのですが、DVDとか持ってなかったから。
これで私、もう怖いものなしですよ・・・ふふ

GWは、ロメロ三部作一挙公開!!ゾンビ祭、開催に決定ですね(ひきこもり主婦)
[PR]
by fonda127 | 2007-04-27 10:43 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  マイ・ベスト・ゾンビニスト  


ゾンビーズ(ゾンビ大好き一座)のkurosuiさんがついにトロピカルでグレートな企画をたちあげてくださいました。

こちらをクリックしてくださいませ


ここからはかなりマニアックな内容となっておりますゆえ、折りたたませていただきます。
なにぶん、うちの親も読んでおりますので…

続きを読む…
[PR]
by fonda127 | 2007-04-24 15:04 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  バタリアン日本語吹替動画、あります!!  


b0093261_2129861.jpg

「もっともな質問だ…もっともな質問だ…もっともな質問だ…」

kurosuiさんのブログでご紹介されていたのですが、
「バタリアン 幻の日本語吹替バージョン」がこちら↓で見れます。




しかも字幕つき(?)です。
ああ~、私も昔、「金曜ロードショーバージョン」をビデオに録画したのですが、どんな諸事情があったか忘れてしまいましたが、消してしまいました…S

「バカバカ…」

「バタリアン」の吹替の素晴らしさはマニアの間ではもう有名で、DVD化を熱望する声があとを断ちませぬ。
(現在「バタリアン」のDVDには日本語吹替が収録されていない)

「バババブーーーン」ですね。
[PR]
by fonda127 | 2007-04-10 21:40 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  デッド・フライト  


b0093261_1337270.jpg

「すみませんが、ゾンビの持ち込みは禁止ですよ」
「いいんじゃよ、国防省から許可はもらっとる」



アメリカ入国の際の持ち物チェックの厳しさはいまや犯罪レベルですさまじい。スーツケースはいつでも開けてチェックできるように鍵をかけることができないし、機内持ち込み用バッグにはペットボトル、コンタクトレンズ用保存液だってアウト。
ペットボトルは持ち込ませてくださいよ~。のど渇いて仕方ないんだからね!!

そんな破天荒な厳しいチェック(?)を乗り越え、今、旅客機に最も載せてはいけないお荷物が!!

今回鑑賞いたしました「デッド・フライト」。
大まかに言えば、「ゾンビ・パニックB級映画」です。
ゾンビたちはいまやショッピングモールから空の旅を楽しむ機上のゾンビになったわけです。出世したな~ゾンビたちも。
この映画、おもしろかったです!!
有名な俳優たちは根こそぎ除外されておりますので地味な面々ですが、だからこそそれぞれに感情移入がしやすいし、誰がどう殺されるかわからないし、誰がヒーローになるかもわからない。
スキです。このどーーうしようもないB級映画の空気…

このフライトを最後に引退する老舗パイロット
タイガー・ウッズなゴルファー(機内にゴルフのパターとかって持ち込めるのか?)
コロンブスみたいな髪型の運輸保安官(最初、トム・べレンジャーかと思いました)
お色気むんむんバカカップルも4体ほどご用意いたしました。
ひょっとして何かやってくれるのか!?と期待させられたシスターも完備

b0093261_1451357.jpg
最初の30分はキャストの紹介と物語の背景の説明があって少々グダグダしますが、そこを乗り越えればあとは、

「ポーン♪
ゾンビが襲ってくるかもしれませんが、噛まれてしまえばアナタもゾンビの仲間入り。
快適な空の旅をお楽しみください」
(ゾンビ機長)

「デッド・フライト」
[PR]
by fonda127 | 2007-04-05 14:16 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
↑Top