タグ:スキン編集 ( 17 ) タグの人気記事  
▲Top
  破線へのあくなきこだわり劇場  

ブログをはじめて1年半・・・。
HTMLってなんですか?
CSSってアメリカのテレビ局?
・・・レベルの私にも、いろいろやりたいことがありましたとさ。

まず1個目
・・・トップの画像を自分の好きな画像にしたかったこと。

2個目
・・・リンクのときのアンダーラインを点線にしたかったこと→こんなかんじ

3個目
・・・カウンターをつけたかったこと→現在こちらでお世話になっております。

この3つができたときはうれしかったなあ~。

特にアンダーラインを破線にできたときはうれしかった041.gif
CSS編集で、
DIV.POST_BODY A:LINK{BORDER-BOTTOM: 1PX dashed #ff4500}
DIV.POST_BODY A:VISITED {BORDER-BOTTOM: 1PX dashed #ff4500}
DIV.POST_BODY A:ACTIVE{BORDER-BOTTOM: 1PX dashed #ff4500}
DIV.POST_BODY A:HOVER{BORDER-BOTTOM: 1PX dashed #ff4500}
私は現在こんな感じにしてます。
「dashed」が「破線」という意味です。
他、点線が「dotted」、実線が「solid」、二重線が「double」、などいろいろ変えることができます。

奥が深いんじゃーーー、CSS!
いろいろ勉強してるとすごい楽しい。
(2009年1月現在、スキン少し変更しているのでご了承ください)

※それにしてもエキサイトがなんだかおかしい。ブログの表示がすごい遅い・・・(現在)。
トップだけ表示されて、そこから下がまったく表示されない。おかしいなあ。

[PR]
by fonda127 | 2008-01-15 01:36 | スキン編集 ▲Top
  背景画像を固定しちゃえ  

フライパンがジリジリ焦げる音を聞きながらスキン編集してます。


↑この壁紙を「Mariのいろえんぴつ」さんでお借りしました。ありがとうございます。

そうだ!背景を動かないように固定しちゃおう!
CSSの最初のほうにあるBODY{ }の中に下の命令を追加します。

background-attachiment: fixed;


これでスクロールしても背景はかたまっちょる・・・・しめしめ

(※現在、壁紙変わってます・・・)
[PR]
by fonda127 | 2008-01-14 18:36 | スキン編集 ▲Top
  手書きっぽいフォント  

みなさま、こんばんは。
本文のフォントはsans-serifのままですが、
ところどころをほんのちょっぴり'Comic Sans MS'というフォントに変えてみました。

手書きっぽいうにょうにょしているフォントです。英数字のみ変わってます。
ところどころに散らかしました。

世の中にはたくさんフォントがあるんだなあ・・・・目がちかちか072.gif
今回こちらのサイトを参考にさせていただきました(こちら)。
[PR]
by fonda127 | 2008-01-13 18:49 | スキン編集 ▲Top
  日曜日の午後にやらかしてしまった主婦・・・  

これ、いかがでしょうか・・・
ホフさまのさわやかすぎるお写真を背景に文を書いてみました。
投稿画面ではもちろんホフさまのさわやかな笑顔は見れないのですが、
この文字たちがホフさまのお体の上を滑り落ちているのかと思うと、
ドキがむねむねしました(←あほ)
こうしてどんどん日曜日が暮れてゆくわけであります。
それにしてもこの写真・・・映画かなにかでしょうか・・・???
「水着美女とホフさま」・・・「あんぱんと牛乳」と同じくらいマッチしております。



※ホフさま・・・デビッド・ハッセルホフ:代表作「ナイトライダー」シリーズなど
 
※一応参考までにやり方を・・・・
CSSの一番下にでも↓を書き加え、
DIV.HAIKEI{
PADDING:0PX;
MARGIN:0PX;}

投稿記事を書くときに、記事全体を↓タグで囲みます。
<DIV CLASS=HAIKEI STYLE="BACKGROUND:URL(http://~) NO-REPEAT CENTER;">この間に本文を書く</DIV>
※<>が全角になっているので半角に直して下さい。

ううむ・・・このブログがどこに向かっているのかわからなくなってきました・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-01-06 17:06 | スキン編集 ▲Top
  Skypeエモーティコン???  

ブログ記事に「エキサイトSkypeエモーティコン」が挿入できます

エキサイトがついに絵文字文化圏内に突入した・・・(ついにというかやっとというか)019.gif

しかも動きます・・・056.gif

コメント欄にも使えたらいいのにな~

070.gif 064.gif 068.gif 004.gifいろいろあります。
[PR]
by fonda127 | 2007-12-26 10:25 | スキン編集 ▲Top
  スキン編集あれやこれや・・・  


今日はまず、投稿記事(本文)の文字の書体を替え(「sans-serif」というのにしました)、あと文字の大きさをほんの少し大きくしました。
以前より少し見やすくなったかと思います。

あと壁紙を替えました。

記事の右上に日付を入れ、あとコメント欄も枠で囲ったりしつつ少しいじりました・・・。

スキン編集はやりだすと止まらなくなるので今日のところはこのへんにしておこうかなあ。
HTMLとかCSSとかいろいろ理解できるようになるとすごく楽しい。
こんなことやってるヒマあったら年賀状書けという話ですが・・・


今日はこれからオットマンの実家へいってきます。
みなさま、メリー・クリスマス!!
[PR]
by fonda127 | 2007-12-24 17:37 | スキン編集 ▲Top
  スキン編集してみました。  


みなさま、勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか・・・。
勤労もなんにもしていないワタシは、普段一生懸命働いているオットマン氏に感謝しつつ、オットマン氏にまったく関係ありませんが、せっせとスキン編集に勤しんでおりました。


トップの上にある写真を以前撮ったアメリカ:グランドキャニオンの写真にしてみました。
最初どうやってやるのかわけがわからないので、いろいろと勉強させていただきました。

人間、やればできるもんですね・・・

自分でも驚きです。
スキン編集って、やりだすと時間があっというまに過ぎます。楽しいです。
部屋の模様変えをしているような気分です。


あと、いろいろちょこちょこといじっていたら楽しくてやめられなくなり、いろいろ変えました。
みなさまに書いていただいているコメント記入欄に「カップの絵」を入れました。

ただ・・・

Macをご使用の方はブラウザによってコメント記入欄の一番頭に絵が挿入されてしまっている、もしくは絵がない状態かもしれません。
邪魔かもしれませんが本当に本当に申し訳ありません。
本来は右下に置いたのですが・・・

あとサイドバーに敬愛してやまない「ザ・ロック」(映画)のハメル准将のお写真を飾ってみたり、
その強烈な個性により脳裏に焼きついて離れない「悪魔のいけにえ2」のチョップトップさまのお写真も入れてみたりしました・・・。

b0093261_1564689.jpg

シュールるしはさん、略して・・・
しゅーるしは(さん)

絵:オットマン
[PR]
by fonda127 | 2007-11-23 11:54 | スキン編集 ▲Top
↑Top