タグ:うち晩ごはん ( 45 ) タグの人気記事  
▲Top
  ロッケンロールな未亡人  


b0093261_2019149.jpg今日は、
「ザッツ・常夜なべ」
毎日食べても飽きないおいしさが料理名の由来らしい。ポン酢におろししょうがを入れたタレにつけていただきます。


b0093261_20243314.jpgもう一品は「もやしとひき肉のカレーサラダ」





最近気づいたことがありまして…

山口百恵のヒット曲『ロックンロール・ウィドウ』

ずっと、

「ロックンロール・ウィンドウ

だと思っていました…。
まあ、直訳するに「ロックンロールな

み、未亡人だったんだ…

「ロックンロールな未亡人

奥が深いような、深くないような…。


♪ロックンロール・ウィドウ

もてたいための  ロックンローラー
あなた動機が不純なんだわ
金髪美人のグルーピー
いつもはべらせ歩いてる
人の曲には  ケチつけて
スーパースターを気取っているけど
何かが違うわ
かっこ  かっこ  かっこ  かっこ  かっこ
かっこ
かっこばかり先ばしり

ロックンロール・ウィドウ
ロックンロール・ウィドウ
いい加減にして
私あなたのママじゃない

人目気にする  ロックンローラー
金の指輪を右手にしてる
シャウトするのがエクスタシー
のれば朝まで  帰らない
もしも誰かに聞かれたら
夫はとうに亡くなりました
いい人でした

かっこ  かっこ  かっこ  かっこ  かっこ
かっこ
かっこつけて泣きたいわ

ロックンロール・ウィドウ
ロックンロール・ウィドウ
いい加減にして
男はあなた一人じゃない

ホントだ…。

「未亡人宣言をしている…」(しかもいい人だったらしい)

さすが、作詞家 阿木燿子

ちなみにB面は「アポカリプス・ラブ」
1980年当時『アポカリプス』という言葉を曲に使う作詞家はこの阿木燿子さんと湯川れい子さんくらいだろう…。
[PR]
by fonda127 | 2007-02-19 00:01 | 音楽 ▲Top
  オットマンの異動劇場  


b0093261_012130.jpg今日の晩ごはんは『豚肉ときのこのカレークリーム煮』、『トマトのたまご炒め』。
ワインもいただきました。



オットマンの異動が無事決まりました。

勤務体制は1週間朝から、1週間昼から、1週間夜勤、そのまた1週間夜勤~の繰り返しらしい。土日休み。
夜勤が2週間続くんだ~~~ひょえ~~~emoticon-0106-crying.gif


b0093261_012736.jpg最近の私のキッチンの友、「野菜の水切り器」。
ダイヤモンドシティー・キリオで買いました~。350円。
我が家からキリオまでは車で2時間弱かかるんだけど、
つい行ってしまう。
そのついに毎度つきあわされるオットマン…いつもスマンこってす!!
[PR]
by fonda127 | 2007-02-18 00:20 | 日記 ▲Top
  落ち着いたキモチたち  


b0093261_18414038.jpgキッチンの窓から見える風景。
りんご農園が広がっています。
夕闇に包まれる時間帯は特にキレイで、グツグツなにかを煮ながら、ボケーと窓を開けて眺めていたりしています。


b0093261_18443254.jpgb0093261_1845652.jpg

今日は熊本産の長なすを買ってきたので、「なすのみそ炒め」を作りました。
お弁当のおかず用に保存しておきます。



b0093261_18472965.jpgオットマンが今夜は夜勤なので、翌朝に食べてもらおうとシチューを作り置き。私はまだとりあえず会社があるのでね~~(3月いっぱい)

だいぶ私自身の気持ちも落ち着き(1週間前は起き上がれないほどだった)、まだオットマンが今後どうなるかはわからないけど、「健康ならなんとかなる!!」とふんばりつつ、今日という日を過ごしています。
[PR]
by fonda127 | 2007-02-13 00:24 | 日記 ▲Top
  ほっこりなごむ筑前煮  


b0093261_032445.jpgb0093261_033845.jpg
今日は「筑前煮」を作ってみた。
筑前煮は根菜たっぷりなので、ほっこりおいしい。
この器がお気に入りなのだけど、この写真じゃわかりにくい。サラダボールなのだけど。
[PR]
by fonda127 | 2006-09-14 00:05 | 日記 ▲Top
  夜遅くカレーライスを作る主婦。  


b0093261_125562.jpgオットマンが夜勤へと旅立っていき、まるでひとり暮らしのような自由を満喫できるそんな夜。
夜遅くこそこそと近所のスーパーへ。
買ったのはたまねぎとじゃがいもとお肉とジャワカレー。
朝に帰ってくるオットマンは朝ごはんがいわば夜ごはん。
というわけで夜11時頃からカレーライス作りスタート。
一晩寝かせておけばよりおいしいしね。
今回はじめてジャワカレーを買ってみた。

[PR]
by fonda127 | 2006-08-27 01:39 | 日記 ▲Top
↑Top