タグ:うち晩ごはん ( 45 ) タグの人気記事  
▲Top
  アラブの石油王のツマとなる(←特に意味なし)  

ガソリン代が170円台となり・・・

バターはお店行ってもないし・・・

パスタは値上がり・・・

食パンも値上がり・・・



私たちにどうしろっちゅうねん!!emoticon-0121-angry.gif



・・・とちゃぶ台をひっくり返したい今日この頃。

特にガソリン代があぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

もう優雅にひとりドライブとかできまへん。


b0093261_21461575.jpg最近のお気に入り「茄子とお豆腐のステーキ」→
お豆腐に片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて、ついでに茄子も焼いて、あとは焼肉のタレをドバドバ注ぐだけ。
焼肉のタレさまさまです。
お豆腐を焼くとき、ハネて熱い・・・。

[PR]
by fonda127 | 2008-06-04 22:05 | 日記 ▲Top
  キッチンに神はいるのか。  

b0093261_2063862.jpgまあ、そのぉ~なんといいますか、主婦には3大ワークがあるわけで、「掃除」「洗濯」「炊事」がソレかなあとは思うのですが、「洗濯」は好きで「掃除」もまあまあ人並みレベルにはこなせるのですが、
料理を作ることに関しては主婦連合の中では底辺の泥水をすすりながらさまよっておりまして、
なのに、なんでたまに当ブログに「おかず」の写真が載ってるのかといいますと、離れて暮らす母上さまを安心させてあげたいという気持ちとかがあるわけで。
お弁当日記に関しては、毎日の単調なお弁当作りのモチベーションアップに自分自身がつながればいいなあと細々と載せております。

そして今回できあがりました右上写真「豆腐の豚バラ巻き」。

なんなの・・・この味。

レシピ通り作ったのに・・・この微妙な味。
豚バラ肉と豆腐というまずくなりようもない素材なのに、この味。

豚バラ肉に塩コショーする。
その豚バラ肉で豆腐を巻く。
片栗粉を塗ったくる。
フライパンで焼く。
麺つゆを投入。
バター投入・・・・以上。

・・・という超カンタンレシピです。

そう・・・私はある重罪を犯しました。
片栗粉と重曹を間違えるという、「愛エプ」(終了)のインリンもしくは堀越のりみたいなことをやらかしまして、どうにもこうにもパッツンパッツンな味(意味不明)になりました。

ま、人生、失敗から学ぶことは多いので、くじけず完食。
[PR]
by fonda127 | 2008-04-16 20:53 | 日記 ▲Top
  ハッシュドポテト作り  

b0093261_1637997.jpg前回失敗した「ハッシュドポテト」に再チャレンジしてたのだけど、

カラムーチョみたいになった・・・

・・・とっても疲れた雨の午後。

[PR]
by fonda127 | 2008-03-19 16:43 | 日記 ▲Top
  マカロニウエスタンって・・・  

b0093261_21393525.jpg親の敵のように更新しております(この言い方へん?)
今日は「マカロニウエスタン」を作りました。(※「ウエスタン」余分・・・)
毎週水曜日は新しいレシピを取り入れるべく、ネットをうろうろ。
ネットって便利だよなあ~~
そしてレシピブログの多いこと多いこと。
みなさん、本当にスゴイ・・・助かる!

※「マカロニウエスタン」って1960年代~1970年代前半に作られたイタリア製西部劇のことなんですね・・・。
ずっと、映画のタイトルだと思ってました。
[PR]
by fonda127 | 2008-03-12 21:57 | 日記 ▲Top
  ジャンバラヤと書けない映画レビュー  

b0093261_19251312.jpg凹みーズ(凹む映画が大好き連合)のリーダーであるwataruさんが自炊を頑張っていらっしゃいます。(詳細記事A詳細記事B
リーダーに続けと、私も頑張ります。

今日は「なんちゃってジャンバラヤ」を作りました。
「なんちゃってナントカ」が私の場合多いこと多いこと・・・。
ふつうはジャンバラヤって炊き込んで作るらしいのですが、私の場合具だけ煮込んでごはんの上にかけるだけという横着ぶり。
しかもタバスコがなかったのでたまたま家にあった「チリソース」を使いました。
先日作った「チリビーンズ」で余った食材をドドドドドンと使いきることができ大満足。


最近、映画レビュー書けてません・・・。
映画レビュー書くのって本当に難しい。
ものすごいエネルギーを使うので(あれで?)最近さぼり気味です。
あと、勢いも大事。
すらすら書ける人がうらやましいです。

・・・・ぐぐぐ、といいますか、海外ドラマばっかり見すぎて映画を見てない、というのもあるのですが・・・・。
また近々ガンバリマス。
[PR]
by fonda127 | 2008-03-05 19:55 | 日記 ▲Top
  アメリカ アイダホの家庭料理  

b0093261_1822368.jpgb0093261_18225666.jpg


アメリカアイダホ州の家庭料理「チリビーンズ」「ハッシュドポテト」を作りました。
(アイダホポテトではないけど。)
う~~む・・・上の写真・・・お世辞にもおいしそうじゃないな。

16時から作りはじめて気がつくと2時間たってました。
ハッシュドポテトって難しいっすね・・・。
焦げ付き具合が実に難しい。焦げちゃうところとナマナマなところとムラがあります。
また次回挑戦しようと思います。
[PR]
by fonda127 | 2008-02-27 18:32 | 日記 ▲Top
  トマトの亡命・・・。  
b0093261_1822228.jpgチーズの白。
トマトの赤。
大葉のみどり。
それをベーコンでくるんで焼く。
名づけて
「イタリアン巻き巻き」

トマトがロシアへ亡命し、ぐちゃぐちゃに・・・。

[PR]
by fonda127 | 2008-02-26 18:09 | 日記 ▲Top
  イカ天、マルコシアスバンプにカブキロックス・・・懐かしいなあ  


暮れてゆきます・・・
暮れてゆきます・・・・・・さらばじゃ、2007!!

今日は「キムチ鍋」をいただきながらレコード大賞とか見てました。
新人賞は℃-ute(キュート)・・・って誰???
あと昔を振り返るコーナーで氷室さんが!!!!思わずお茶碗持ったままテレビ画面にかじりつきました。懐かしい~~~このVTR何度見たことやら・・・「エンジェル」と「アリスン」ですよ。

年末年始は深夜にたくさん映画がテレビで放送されるから、うれしい。
けっこうメジャーなものとかやってくれるし。
昨日も「バス男」(この邦題は本当にイカン)と「キリング・ミー・ソフトリー」録りました。
HDDフル稼働中です。
[PR]
by fonda127 | 2007-12-30 23:17 | 日記 ▲Top
  換気扇の掃除ってどのくらいの頻度でやるもんなの?  


b0093261_20155694.jpg今日は「母さんオムレツ」を作ったのですが、冷蔵庫にちょっと前に作ったシチューの残りがあったので、あたためてオムレツの上にかけてみたらなんとも美味。

今日は換気扇の掃除もしたし、ガスレンジもその下もぜーーんぶ掃除したし、すっきり~~。

[PR]
by fonda127 | 2007-12-17 20:41 | 日記 ▲Top
  「御福餅」まで・・・・そんなアホな・・・  


b0093261_18594015.jpg「あんかけチョリソ」作りました~~

超、辛い!!

唐辛子の入れすぎかあ~~~~
「あんかけ」LOVEemoticon-0152-heart.gif


そういえば、「赤福」の次は「御福餅」までが製造日の改ざん!!
伊勢がダブルパンチだよお・・・
[PR]
by fonda127 | 2007-10-30 19:08 | 日記 ▲Top
↑Top