タグ:うち晩ごはん ( 45 ) タグの人気記事  
▲Top
  天ぷらとブラジャーのこと。  


b0093261_1744468.jpg



今日はお天ぷらにいたしましたの。
エビ、さつまいも、かぼちゃ、しいたけ、です。
さつまいものお天ぷらが好きですの。
エビはほとんどオットマン用に揚げました。



話かわりますが、
家に帰ってまずすることは、


ブラジャーをはずすことです。


だめなんす、あのしめつけ感。
特に夏は。
いったい誰なんだ・・・ブラジャーなんて考えたヤツは。
下着会社の陰謀に違いない。
はずした瞬間、ホっとします。
普段からノーブラっぽいメグ・ライアンとかジョディ・フォスターとかとか。
メグ・ライアン、ジョディ・フォスターだから、ノーブラでもなんだかカッコイイんす。
あたいがやったら、ただだらしないだけ。
あぁ、心地よい服装がしたいでやんす。



男子はええのぉ。でもする人もおるんかのぉ・・・。
「このしめつけ具合がたまらない・・・」とか言いながら。

[PR]
by fonda127 | 2009-07-16 18:07 | 日記 ▲Top
  「ふんわり☆鶏から」に挑戦!  


b0093261_21362229.jpg←これ、なにに見えますかねえ・・・?
「鶏肉のから揚げ」っぽいですかねえ・・・。
だとしたらシメシメなんですが・・・。

実はお豆腐のから揚げなんです。
お豆腐を1パック冷凍して、自然解凍。
一口大にちぎり、豆乳とお醤油で味付け、小麦粉をつけて少ない油で揚げ焼きにする。
「vege dining 野菜のごはん」さんの「ふんわり☆鶏から」のレシピです。
ありがとうございます。

「うーん、お豆腐だね・・・」とオットマン。
なんともいえない食感です・・・不思議です。
まあね・・・味はお豆腐・・・。でもヘルシーやんか~~
私的には満足の出来なんですが、食べ盛り働き盛りのオットマンには物足りないご様子・・・。
ま、いっか。
たまにはお肉もお魚も使わない食卓もいいかなぁと思いました。




オットマンへ。
ヘビロテしていいっすかねぇ・・・?

[PR]
by fonda127 | 2009-06-25 21:55 | 日記 ▲Top
  これだから海外ドラマはやめられない。  


b0093261_211041.jpg今日はメンチカツ作りました。
キャベツは入ってないです。
浅い油で揚げたのでちょっと黒く焦げてしまった。

味は8割方、市販のデミグラスソースが助けてくれてます。



海外ドラマの「デクスター」シーズン1を見終わりました。
後半は「なぬーーーー!?」の連続で、目が離せませぬ。怒涛の展開。これだからやめられない。
シーズン2のレンタルも始まってるので引き続き見ていくんだぜ。


久しぶりに海外ドラマのブログ更新しました(こちら)。



ルート66の旅もいいなぁ
[PR]
by fonda127 | 2009-06-11 21:50 | 日記 ▲Top
  「ザ・ロック」が日曜洋画劇場でやるけども・・・。  


b0093261_21394841.jpgだいたい曜日ごとにやることが決まっているんですが、月曜日はからあげを揚げます。
お弁当用に大量に揚げます。月曜日の恒例行事。大量に作って冷凍しておきます。
鶏肉のからあげ大好きっす。
先日「お好み焼き本舗」(もちろん名古屋の)でお好み焼きを食べたんですが、ここの鶏肉のからあげおいしかった。

奥さん!今度の日曜洋画劇場は「ザ・ロック」ですよ!
だがしかし、日曜洋画劇場の「ザ・ロック」の吹替は・・・。
ジョン・パトリック・メイスン(ショーン・コネリー) →坂口芳貞
スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ) →山寺宏一
フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス) →小川真司
アンダーソン中佐(マイケル・ビーン) →???
だと思うんです(過去のを使うのなら)

ショーン・コネリーは若山弦蔵だしょ!と思うのですが・・・。
どうせなら金曜ロードショーで「ザ・ロック」見たかったな。
ジョン・パトリック・メイスン(ショーン・コネリー) →若山弦蔵
スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ) →小山力也
フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス) →津嘉山正種
アンダーソン中佐(マイケル・ビーン) →大塚明夫
↑金ロー・バージョンです。フジもこれ。
このメンバーが最強だと思うのですが。


冷たい なんでこんなに冷たい?
[PR]
by fonda127 | 2009-02-16 22:07 | 映画 ▲Top
  主婦、ぼやいていいですか?  


b0093261_19234974.jpg今日は簡単に「ツナとほうれん草の和風パスタ」を作りました。ツナ缶のオイルごと使用して、ほうれんそうを投入。味付けは塩・胡椒・めんつゆです。
写真見て・・・しまった、刻み海苔をトッピングするの忘れてた。
じゃがいものスープも作りました。
あとは昨日大量に作ったジャーマンポテトがあるので、それもいただく。
ちょっとした芋祭り開催中。

やーっと週末だぁ~。
たいして働いてないんですけど、今まで家でのんびりしてた分、キツイです。
お友達の名古屋主婦さんが以前ブログで「専業主婦は他人から泥をぶつけられない(ぶつけられることが少ない)生活」とおっしゃってたんですけど、
社会に出た途端、大量の泥を投げつけられているような気分。
昔は泥をよけることができたのに、今はその術を見失ってる気分です。

あーいかんいかん、思考が暗い。
やーっとディスカスから「ブラックサイト」がやってきた!
見ようっと。


「FNS歌謡祭」、黒木瞳さんの歌とダンスが見たかったです・・・(いろんな意味で)。
あと最近あゆの歌い方が松居直美さんっぽく聴こえる。Aメロ部分が特に。

[PR]
by fonda127 | 2008-12-05 19:43 | 日記 ▲Top
  チャウダー日和。  


b0093261_19203221.jpg「チャウダー」作りました。
一応、ホタテが入ってます。
小麦粉と牛乳で作ったんですが、牛乳はお鍋に入れるやいなやすぐ少なくなるので、けっこうガバガバ投入しました。

最近の買い物・・・セルフレジがなんだか楽しい・・・。


さっき「ロンハー」でロンブー淳とはるな愛の居酒屋ドッキリシーン。
淳が池田貴族に見えた・・・。

[PR]
by fonda127 | 2008-10-28 19:42 | 日記 ▲Top
  好きなキッチンの話  

b0093261_23552220.jpgこの暑い中、晩ごはんは鍋にしました。
だって、鍋って、ラクチン。
フライパンに油を熱して、ジリジリ焼くより全然ラク。




b0093261_2359527.jpg

最近、自分の好きなキッチンのスタイルが変わってきました。
昔はアメリカンカントリーな感じが好きだったのですが、
最近は無駄なものがなにもない、手入れのゆき届いたキッチンにものすごく心ひかれます。
そしてなにより掃除がしやすいキッチンが一番。
上の写真は料理家の渡辺有子さんのキッチンなのですが、すみずみまで磨きこまれていてピカピカです。
大きなオーブンをどかーーんと床に置いている、男らしさもステキです、渡辺さん。
主に愛されているキッチンは幸せですなあ。
[PR]
by fonda127 | 2008-07-21 00:57 | 日記 ▲Top
  こんにゃくの甘辛焼きとマイナス思考  

b0093261_2023680.jpg美容家IKKOさんがなにかの番組で紹介してた「こんにゃくの甘辛焼き」。
録画することができなかったので記憶をたよりに作ってみる。
ネットで探しても見つからなかった。
①こんにゃくをぺらぺらっと切る。
②さっと湯通しする。
③めんつゆに漬ける。
④たまごと小麦粉を塗す。
⑤油で揚げる(フライパンで少なめの油で揚げました)。
⑥その油をいったん捨てる。
⑦焼肉のタレ投入。
⑧おろしにんにく投入。
⑨みりんと砂糖を少し入れる。
こんな具合で作ってみました。
焼肉のタレさまさまですわぁ~~。おいしい。
IKKOさんが「男たちが家に帰ってきたくなる料理」ということで紹介してました。
ご覧の通り、揚げているうちに衣が剥げてきちゃうんですが、IKKOさん曰く
「取れちゃってもいいの。それもおいしいから。
マイナスの要素をね、プラスに代えるの。それがワタシ流」
・・・とおっしゃってました。なるほろ。
思いっきしプラスなことも華麗にマイナス変換してしまう超マイナス思考な私は見習わなければいかんのお。
昔っからなにかあると超サイアクなこれ以上ないだろう、ってシナリオを自分で作る。
だってそのほうがいいもん。
本当にその通りになっても落ち込まないですむし、もし良い方に転がったら天にも昇るくらいうれしいやん。

暗っ・・・。

超余談ですが昔教育テレビで「こんにちは、クラさんだよ!」って番組ありましたよね。
指で「電話ちょうだい」みたいな感じのポーズしながら。
[PR]
by fonda127 | 2008-07-09 20:58 | 日記 ▲Top
  日々の献立紛争絵巻  


b0093261_23255667.jpg最近作ったもの。
「マカロニオムレツ」
(たまごぐちゃぐちゃ)
「コーンサラダ」
「じゃがいものスープ」
みなさん、日々の献立ってどうしてるんだろう・・・。
もうね・・・毎回毎回ローテーションですよ。
2週間に1回、もしくは1週間に1回はおんなじもの作ってます。

火曜日に買い物にいくので、
火曜日・水曜日は魚DAYもしくは大豆DAYとなり、
木曜日は私がでかけるので簡単なものにし、
金曜日はパスタ系になります。
土曜日・日曜日はどんぶりもの、もしくは鍋、もしくは外食。
月曜日は肉DAY+あまりもの、となっております。

メイン+副菜+汁物・・・副菜関連がめんどうくさいっちゅうねん。
でも副菜はお弁当のおかずに変身したりするのであなどれないぜ。

食パンにカビを発見!冷凍保存しなくっちゃねえ~emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by fonda127 | 2008-06-30 00:00 | 日記 ▲Top
  もてもてですなあ、インディ博士  


b0093261_22204898.jpg今日作ったもの。
「肉じゃが」
「お茄子のステーキ」
「コーンサラダ」
「小松菜と油あげのお味噌汁」
今、テレビで「レイダース/失われたアーク」やってますなあ~。
懐かしい。
世の中には「レイダース/失われたゾンビ」という映画もあるんですね・・・。ちょっとびっくりしました。
[PR]
by fonda127 | 2008-06-22 22:31 | 日記 ▲Top
↑Top