<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧  
▲Top
  放蕩息子  


ザ・ローリング・ストーンズ、警察がブライアン・ジョーンズの死を再調査



い、いまさら!?

「コールドケース」かよぉ!



b0093261_21231244.jpg





それにしても、
ビル・ワイマンはどうしているのだろう・・・。
ついでにミック・テイラーも。
全然関係ないけど、チャーリー・ワッツの奥さんは野際陽子にそっくりだ。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-31 21:28 | 音楽 ▲Top
  「かもめ食堂」のごはんを作るシーン。  








日本女子たちの心の食堂、映画「かもめ食堂」でのサチエさんがごはんを作るシーンは、

もうたまりません!

しょうが焼き、からあげ、トンカツ・・・
どれもこれもおいしそうだし、
サチエさんの丁寧な身のこなし具合といい、音といい、まな板の清潔感といい、
あーもーーー、おなかすいた!
そして絶妙なタイミングでできあがった料理を取りにくるミドリさんの間合い。

「かもめ食堂」が日本女子たちに与えた影響ってはかりしれないように思う。
なんでもない映画だし、
なんでもないような影響力だけど、
なんでもない日常を生きてる人たちをふっとなごませるこの圧倒的な食堂パワー。
しかも舞台は北欧という、この絶妙な日本との距離感。
他の国では、こうはいかなかったと思う(たぶん)。
そしてサチエさんの「人との距離」。

これからもヘビロテ間違いなしの映画。
特にごはんを作る前に見ると、パワー全開。
主婦たちの滋養強壮剤なのだ・・・(?)
[PR]
by fonda127 | 2009-08-28 01:03 | 映画 ▲Top
  女子失格  


髪を切った翌日って、センシティブーーーーになりませんか?
あたい、今日、髪をバーーッサリ切ったんです。

しかも、


美容院に行くの1年ぶり。


1年ぶりってどうよ!!
女子としてどうよ!!
完璧に女子失格ちゃう?
伸ばしっぱなしの人生・・・伸びたら結ぶ、の人生です。


さっきお風呂に入ってシャンプーをしたときに思いました。
こんなにも髪を洗うのってラクチンだったんだ・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
生まれ変わったような気分になりました。
髪が長いと、部屋に落ちてる髪の毛の量もハンパないんです。
こ、こんなところにも!?ってとこにもすべりこんでて、
まるでエイリアン。
今日からはそんな気分ともおさらばじゃーーー!
[PR]
by fonda127 | 2009-08-27 23:44 | 日記 ▲Top
  「ミセスきっちり」と「廃人主婦」のあいだ  


最近、心にひっかかった言葉をメモ的に・・・。


本当は「捨てる」発想ではなく、
本当に必要なものしか買わず、
買ったら最後まで使う



もひとつ


流行を追うことなく、群れることなく、
少しのよいモノと、何人かの心許せる友達がいれば、
豊かな暮らしができる



あとこれは栗原はるみさんの言葉なんですが、

70%の暮らし「主婦十か条」で、仕事と家事(←クリック)


「すべて自分でやりきる覚悟を持ってください」


ひぃぃ~~

70%というところがなかなかいいと思います。
もう・・・あたい・・・手を抜くところは手を抜こうと思います。
「ミセス・きっちり」を廃業します(←これ言い過ぎ。書いてて恥ずかしくなってきた)
きっちりやろうと思うから、時々ふいにやってくる「廃人DAY」の底の深いこと・・・。
限りなく淀んでます。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-27 00:17 | 日記 ▲Top
  神戸・京都の旅  

b0093261_20581792.jpg


8月22、23日と、夫婦で旅行いってました。
場所は神戸・京都です。
私はついこのあいだオフ会で神戸へ行ったのですが、また行ってしまいました・・・。
名古屋から神戸へは名神高速でおよそ3時間くらい。
土日は1000円だしね。ほくほく。


b0093261_2122432.jpg姫路城です。
初・姫路城。
立派でした。
名古屋の名古屋城が霞む霞む。
そして広いです。


b0093261_2155147.jpgオフ会メンバーのみなさんはこれ見てピンとくると思うのですが、
また行っちゃったんでやんす。
「サバス・ブラジリアーノ」へ。
どんだけ気に入ってるんですか。
今回はディナーでしたのでお高めでしたけど、ちょうど花火がポンポン上がっていてラッキー。


b0093261_2193822.jpg神戸・・・おそるべし神戸。
名古屋よりもずっとずっと都会に感じました。
今回は車でグルグルしていたのですが、道路交通の難易度の高さときたら!
辿りつきたい場所に辿りつけません!
迷宮です。
夜のハーバーランドは素晴らしかった。
美しい・・・。
名古屋港、完全に負けてます。
イタリア村がなくなったのもうなづけます。
ハーバーランドはまさしく観光地として力が入ってます。
そして三宮の繁華街のなんともいえないデンジャーな空気・・・。
名古屋の栄・矢場町がお子ちゃまランドに感じました。都会です・・・神戸。

b0093261_21144565.jpg神戸の夜は「ホテルモントレ神戸」に1泊。
オサレなホテルでした。
ただ駐車場の車体の高さ制限が低く、車をホテルに預けることができず、その他のホテル提携の駐車場も満車状態で、しかたなくホテルの隣の東急ハンズの駐車場に停めました。
うちの車はそんなに高さのある車ではなく普通の軽自動車です。もうちょっとなんとかしたほうがいいような気がしました。まあ、このホテルは車で来るようなホテルじゃないかもなぁ~と。
すぐ近所に生田神社がありました。
ホテルの朝食が和・洋・中華と贅沢なバイキングで、大満足です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして2日目・・・

b0093261_2127589.jpgb0093261_21281364.jpg


南芦屋浜のカフェレストラン「Buono(ヴォーノ)」へ。
芦屋バーガーをいただきました。
うまし~。
ところでこのお店のある芦屋市・・・もうすごいです。
この雰囲気はアメリカ・カリフォルニアの住宅地です。
まるで海外。
きれいに区画整備され、道路は広く、大きな家が立ち並び、高い建物がないので空も高く、優雅。
日本にこんなところがあるんだ・・・とふたりでポカンとしてしまいました。
う、うらやましくなんかないんだからね!!と妻は必死に訴え続けましたが、こんな生活をしてる人がいるんだと思うと、やはり憧れます。
でも今の暮らしが身の丈に合っている、とつくづく感じる夏の午後。

b0093261_21393254.jpgこのお店、神戸ですごく見かけたんです。
「ステーキのどん」。
はじめて見たお店なので写真を撮る。
たぶん名古屋にはないんだろうなぁ。


b0093261_21415252.jpgb0093261_21421182.jpg

神戸のあとは京都へ。
もともと京都へ行くと計画してたわけではなくて、ほとんど行きあたりばったり旅。
平等院へ行きました。
すぐ近くを流れる宇治川の美しいこと・・・。

b0093261_21535353.jpg

鵜飼用の船がたくさん停泊してました。


さて、次にどこにいこうかなぁ・・・と考えあぐね、
ふとwataru番長が京都在住であることを思い出しました!!
「来ちゃった・・・」と家のドアをノック・・・ではなく、
番長がよく京都御所へ行くと言ってたので、京都御所へ行ってみました。


b0093261_21582320.jpg


京都御所、広すぎ・・・。
あまりにも広いので回りきれませんでした。
そして美しいです。
番長、ここに毎朝来てるんだなぁ・・・と思ってたら最近はあんまり行ってない、とメールいただきました。


そして一路名古屋へ。
案の定、名神高速は大垣のへんから大渋滞してました。
1000円効果は絶大です。
あーーーー楽しかったです。
そして、夏が終わる・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-24 22:06 | たまのおでかけ ▲Top
  懐かしいCMまつり  


懐かしいCMを見つけたので貼りつけておきます。




山城新伍さん追悼。
「原ヘルス」のこのCMは特に日テレで多く見かけたような気がします。
「金曜ロードショー」だったりドラマだったり。
千葉真一 松方弘樹 梅宮辰夫 山城新伍 北大路欣也
豪華です。そしてみなさん若い。肌の色つやが違います。
山城新伍さんといえば映画雑誌「ロードショー」でエッセイを書いてましたよね。
エッセイというか、インタビュー形式のエッセイというか。
あのコーナーは好きでした。よく読んでました。





このCMも「金曜ロードショー」のときによく流れていたように感じます。
無駄にエロいCM・・・。





リジョイ・・・・今もうないですよね?
当時、シャンプーとリンスが一緒になったシャンプーが流行りましたよね。
「ソフトインワン」とか「リンプー」とか。
シャンプーとリンスというのは元々役割が全然違うんだから無理やろ・・・とは思ってたのですが、当時はたまに使ってました。今はもう全然使ってません。
このリジョイのCM、「なんでこんなところで髪洗っとんねん。しかも超サラサラにスタイリングまでしとる」と見ながら思ってました。





このエッセンシャルのシャンプーとリンスの香りが大好きでよく使ってました。
あのなんともいえないいい香り。
今でもくっきり憶えてます。
今はもうまったく見かけません。悲しい。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-20 23:25 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  「The O.C.」  


b0093261_20554932.jpg


最近、海外ドラマ「The O.C.」にまで手をつけだしたワタス。
まだシーズン1の5話までしか見てませんが、なかなかおもしろいです。
わさぴょんさん、ありがとう。

おもしろいのですが、いまのところこれといって魅力的なキャラに出会えず・・・。
ミーシャ・バートンにもいまいちピンときません。


b0093261_2151090.jpg



ただミーシャ・バートンのお母さん役のメリンダ・クラーク。

CSIに出てたレディ・ヘザー!!

一度会ったら忘れないこの女豹な目力。
OCに出てたんですね、レディ・へザー。
レディ・へザー、大好きなんすよ。
あの、人の心の深ーーい部分を見事射抜くレディ・へザーの有無を言わせぬ説得力は見事だった。
あ、でもシーズン6で再び登場するレディ・へザーは、まだ見てないんです。
シーズン6のレディ・へザーはなんだかがっかりするような内容らしく、不安です・・・。
シーズン3のときのレディ・へザーのままで終わりにしてほしかった。

話戻します。
ライアンなんですが・・・
車泥棒をして逮捕。そのときの担当弁護士の家に釈放後お世話になってるって・・・なにこの棚ボタ人生。
しかも超リッチな弁護士で、家だって超豪華!!
そのプールハウスで暮らすことになる・・・って!!
もちろん正式に暮らしだすまでいろいろ揉めるんですが、いともあっさりおさまるところにおさまりみんなハッピー~みたいな・・・。
ライアンのお母さん・・・もうちょっとお母さんとして本気出そうよ。

OCはそんな若い世代のお話だけではなくて、
お父さんお母さんたち大人の事情もきちんと描かれてて、そちらの展開も気になります。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-19 21:33 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  チェーンソーに恋をして・・・  


b0093261_18253618.jpg


今日はひとりドライブしちょりました。
片道50キロのドライブコース。
道もすいててスイスイと。

目的地付近に「カインズホーム」があったので、立ち寄りました。
そして私はあるワンコーナーめざして歩きました。


それは、




b0093261_18295430.jpg


泣く子も黙るチェーンソーコーナー・・・。

察しがつく人は察しがついたと思います。
それにしても50キロも走って、チェーンソーの写真撮って帰ってくる私って、
我ながらイタイよなぁ・・・。


「チェーンソー誇大妄想症」
って病気、知ってますか?
非常に珍しい症例で、発症率は10万人にひとり。
実は私、この病気にかかってるんです。

チェーンソー・・・それは本来林業などで木を切る道具。
でもそれはあくまでも表向きの姿。
本当は「テキサスチェーンソー」のように殺人マシーンとして使われ、はじめてその価値を見出す。
このチェーンソーを買う人は木を切るためじゃない。
人を切り刻むために買うのだ・・・
殺人鬼だ・・・殺人鬼がついにこの町にも!

という妄想が止まらず、チェーンソーを前に悦に浸るという、非常に恥ずかしくそして危ない病気。
そんな病です。みなさん気をつけて。


b0093261_18445287.jpg


「3ステップで確認。オレゴン ソーチェーンの選び方」

ソーチェーンってなんやねん。
調べてみますと、チェーンソーの刃のことをソーチェーンっていうらしいんです。


ソーチェーン
ソーチェーン
ソーチェーン


チェーンソー
チェーンソー
チェーンソー


どっちやねん・・・みたいな。まいっか。


b0093261_18524635.jpgb0093261_1853534.jpg


その他、こんなものやこんなものも。
「マチェーテもあるかも!」と探したのですが、さすがにマチェーテはありませんでした。
いつかマチェーテを探す心の旅に出たいです。

あなたの町のホームセンターで、
チェーンソーコーナーのあやしい女を見かけたら、それはあたいです。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-15 19:00 | たまのおでかけ ▲Top
  気になるブログ(他社)のテンプレート  


b0093261_16572378.jpg


b0093261_16575654.jpg


上がJUGEMブログのシンプルテンプレート「plain3」

下がロリポップブログのシンプルテンプレート「plain3」


そっくりですよね。テンプレートの名前も一緒ですし。
このテンプレートがすごく好きで、いっそブログの引っ越ししようかと思ったのですが、
エキサイトブログはシンプルで使いやすいので、とりあえず続けます。


このテンプレートを使っているブログを見かけるとつい読んでしまいます。
亡くなった緒形拳さんはロリポップのほうのこのテンプレートを使っていました。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-14 17:17 | スキン編集 ▲Top
  容赦ない「テキサス・チェーンソー・ビギニング」  






先日「テキサス・チェーンソーを語る」チャットをやったので、
「テキサス・チェーンソー・ビギニング」が見たくなり、
レンタル屋さんまで走ろうかと思ったのですが、
この↑動画見たらおなかいっぱいになりました。


キャストたちの死んでゆくシーン詰め合わせセットとなっております。
キツイです。
エグいです。
相変わらず容赦ないです。
誰が殺されるのかわかりやすく編集してあるので見やすいです。
ホイトちんが保安官のコスプレをする前、オーバーオール私服のなんと存在感のないこと!
ホイトちんは保安官スタイルであってこそのホイトちんですな。


最後におまけが入ってますので、最後まで見てね。
個人的にはモンティおじさんのシーンも入っててほしかった。



ビギニングの女子は、
ジェシカ・ビール嬢のような「絶対死なないオーラ」をまったく感じない・・・。
おそるべしビール嬢。

[PR]
by fonda127 | 2009-08-12 21:52 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
↑Top