<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧  
▲Top
  マイケル・ジャクソン、斜め45度  


マイケル・ジャクソンのショートフィルムの中で何が一番好きかなぁ、と考えていたのですが、
「Smooth Criminal」が一番好きです。
「スリラー」のゾンビダンスも好きですが、
やはり「Smooth Criminal」のあのカッコよさ、あの群舞、あの斜め45度、あの扇子持ってる謎の東洋人はなんやねん・・・
たまりまへんなぁ。
・・・で、マイコーのすごいところって、ショートフィルムそのまんまにライブでも再現してくれるところ。


1992年「Dangerous Tour」での「Smooth Criminal」の映像がこちら。




↑斜め45度もやってくれてます。2分45秒のところです。
この傾いてるときにマイコーの顔が下からアップになるんですが、大きく開いた口元の表情が見てるとなんだか癖になります。
なんなんでしょう・・・コレ。
カッコイイなぁ。
なんか今、いろんな番組でマイケルの特集組んだりしてるんですが、
なんでもっと世界はマイケルを大事にしなかったのかな・・・と。
断言しますが、
こんなスター、もう二度と出てきませんよ。



「Remember The Time」のショートフィルムも好き。
デヴィッド・ボウイの奥さんも出てくるし。

[PR]
by fonda127 | 2009-07-12 23:09 | 音楽 ▲Top
  ノウイング  

b0093261_23443227.jpg


今日はkurosuiしゃんとミッドランドスクエアへ映画を見に行ったんですが、
特にこれといって見たい映画がなく、消去法でニコラス兄さんの「ノウイング」に決定。

見終わったあと、

うーーーん・・・
うーーーん・・・
うーーーん・・・

と唸ってしまいました。
あんまり唸りすぎて、前を歩いていた子どもが振り返りました。ごめんな。

こういう映画って途中までは本当におもしろいんですよ。
数字を解読していくところなんて「そうか、そうやったんか!」と、おもしろくてワクワクしてしまいました。
まぁ、ワクワク損なんですが・・・。
で、結局はアレなんですわ。
そうアレ。
まぁ、「フォーガットン」みたいなアレなんです。

この映画に出てくる宇宙人が、
スティングの若い頃や、
ソフトバレエの森岡賢さんに見えました。
あと意味深に転がってた石ころは、日本庭園で使われていそうな石ころでした。


この映画のラストのようなことが、
まったく起こらないとは決して言えないわけで、
かなりのスピードで地球温暖化が進む現在、
2012年になにかが起こると予知する予言者もいたり・・・。
「現在」とは英語で「present day」と書くように、
今つかめるこの一瞬は「プレゼント」なんだな、と思う今日この頃です。
うん、頑張って生きねば。


ところでニコラス兄さんも歳をとりましたなぁ。
ニコラス兄さんが最も輝いていた頃・・・「ザ・ロック」「コンエアー」の季節を過ぎ、
髪の毛も微妙に植毛をしてるようないないような生え際が瀬戸際マジック、現在45歳です。
好きな俳優さんなのでまだまだ頑張ってほしいです。



うさぎは連れていけるんだ・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-07-12 00:24 | 映画 ▲Top
  ジャンクションマニア  


世の中いろんな人がいるわけで、
人の数だけさまざまな趣味嗜好があるわけですが、
そんな中、
ジャンクションマニアという人たちが、
確実に存在してるわけで・・・。


昨日ヴィレッジヴァンガードで見つけてしまった一冊の写真集・・・


b0093261_8123369.jpg


■史上初のジャンクション写真集
■ジャンクションをパノラマ写真で掲載
■さまざまなジャンクションの姿が楽しめる
■ジャンクションの魅力と、その楽しみ方がわかる。日本の大動脈である高速道路。それらを相互に、3方向以上に連結する交通の要衝、「ジャンクション」の写真集。本書は、ジャンクションの巨大建造物としての魅力を最も感じられる「下から見上げるアングル」で撮影。普段見ることのないさまざまな表情に迫り、凝縮した写真集です。解説ページも充実。



・・・「下から見上げるアングル」のみなところに、著者のなみなみならぬこだわりを感じました。
ジャンクションマニアのひとつの定義として、
ジャンクションを実際に自分で走るよりも、
見て愛でる、その美しさ、その曲線の官能美に酔いしれる・・・ここがポイントらしいです。


うーーーん、深い。


あとは写真を見ただけで、
「あ、これは埼玉の三郷ジャンクションだ」
とか
「これは佐賀の鳥栖ジャンクションだな」
とか、わかるんだろうなぁ・・・・きっと。


うーーーん、嫌いじゃない・・・。



ネットを散策してたら、こんなものが出てきただよ。









b0093261_8251353.jpg



そしてさらにこちら「日本ジャンクション公団」!!

ジャンTだって!ジャンT!かっちょえぇ~イギリスの国旗みたいだけども。
うーーん、本当に嫌いじゃない。



その他「ダムの写真集」「廃墟の写真集」などもありました。
[PR]
by fonda127 | 2009-07-05 08:46 | 好きなコト・モノ ▲Top
↑Top