<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧  
▲Top
  タワーリング・インフェルノ  
b0093261_22184592.jpg


先日、日曜洋画劇場で「ポセイドン」を見て以来、パニック映画の二大金字塔「タワーリング・インフェルノ」と「ポセイドン・アドベンチャー」はきちんと見ておこうと心に誓い、
先日「ポセイドン・アドベンチャー」を見て、今日は「タワーリング・インフェルノ」を鑑賞。
やっぱふたつともスゴイ。
あの時代に、この臨場感。そして最近のパニック映画では描ききれない「人間模様」の複雑さ。
人間ドラマがあります。

スティーヴ・マックィーンにポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア・・・なんて豪華なキャスティング。
しかもO・J・シンプソンが出てるなんて。でもごめんなさい、誰かわからなかった。

サンフランシスコにある138階建ての”グラスタワー”。
今日は落成記念式典さ。
パーティー会場は最上階の138階。
でも手抜き工事しちゃってたせいで火事になっちゃった。さぁ、どうする?ってお話。

駆けつける消防隊長役がスティーヴ・マックィーンで、このビルの設計士役がポール・ニューマン。
この男ふたりの強力タッグっぷりが熱い!熱いのよ。

b0093261_22314992.jpg
「やけどするぜ、お嬢ちゃん」


それにしてもこの映画は隊長をこき使いすぎ。
途中で止まってしまった展望エレベーターをヘリを使って助けにいき、大成功をおさめたのも束の間、
今度は最終手段として屋上の給水タンクを爆破させて火を消そう作戦を軍が決断して、
「爆破させるのはおまえさんしかおらんねん」とほだされて爆破担当に。
「下へどうやって戻ってくるんですか!?」の決死の質問に、軍のお偉いさん、なーーんも言わせん。

b0093261_22421417.jpg
「もうどうにでもして・・・」


もうひとりの主役、設計士のポール・ニューマン。
出番的にはポール・ニューマンのほうが断然長いです。
ポール・ニューマンの恋人役はフェイ・ダナウェイ。無駄に開きすぎな胸元。
隊長さんと設計士さん、こんな火事でもなければ出会うこともなかったふたり。
ステキなおじさまでした。

あとはポツリポツリと感想を殴り書き。
■もうとにかく登場人物が多いので、把握するのにちと苦労。
■冒頭で出てきた耳の聞こえないご婦人とヘッドホンがんがんの少年は危ないなあと思ってた。
■「避難訓練を一度もやってないなんて無責任よ」と言ってたおばちゃん。でもそう言うおばちゃんに限ってなんでもない平和な日に「避難訓練をやりますよ」って言ったら「面倒くさいわねえ。このビルは大丈夫よ」とか言いそう。
■南階段を塞いでいたあの謎のセメントはなんだったのか。
■岡田あーみんが「お父さんは心配症」でこの映画のパロディを書いていたのを思い出した。
■「コストを削るなら階数を削れ」・・・そのとおりだよね。
■ヘリが屋上に助けにくることになり、10人ずつのグループ分けを抽選で選んだ。
ヘリがやってきたけど、待ち切れなかったギャル2名が我さきにと飛び出していった。「ひょっとして首チョンパか?」と思ったら、ヘリが炎上しちゃった。
■給水タンクを爆破させて水がどっと流れこんできたけど、超悲惨・・・。
火にやられ、水に流され、落ちてきたものにトドメ刺され、逃げ惑う人たち。どうしろっちゅうねん状態。


余談ですが、サンフランシスコに観光で行ったときに、このビル見てきました。「バンクオブアメリカタワー」というビルです。
トイレが豪華でした。

[PR]
by fonda127 | 2008-10-29 22:58 | 映画 ▲Top
  チャウダー日和。  


b0093261_19203221.jpg「チャウダー」作りました。
一応、ホタテが入ってます。
小麦粉と牛乳で作ったんですが、牛乳はお鍋に入れるやいなやすぐ少なくなるので、けっこうガバガバ投入しました。

最近の買い物・・・セルフレジがなんだか楽しい・・・。


さっき「ロンハー」でロンブー淳とはるな愛の居酒屋ドッキリシーン。
淳が池田貴族に見えた・・・。

[PR]
by fonda127 | 2008-10-28 19:42 | 日記 ▲Top
  シンプルスキンの出来上がり。  


最近またちょこちょことひまなときにスキン編集をしていた。
私の場合、「最近のライフスタイル」がモロにスキンに出てしまうらしい。
いらないものをどんどん削除して、極力「色」を削ぎ落したシンプルなスキンに仕上がった。
ちょっと前まではピンクなスキンが大好きだったのに。
これって乙女としてどおよ!大人になったってことか?十分オトナだけどな。
ヘッドの画像もとりあえずはずしてしまった。
でもいつでも復帰(?)できるように、CSS編集を/* */で囲っているだけ。

b0093261_2249058.jpg
↑また変わるかもしれないので自分用に記録。


あと今回変えてみたのが、リンクの下線部分。
今までは破線だったのを点線に変えてみた→こんな感じ

DIV.POST_BODY A:LINK{BORDER-BOTTOM: 2PX dotted #222}
DIV.POST_BODY A:VISITED {BORDER-BOTTOM: 2PX dotted #222}
DIV.POST_BODY A:ACTIVE{BORDER-BOTTOM: 2PX dotted #222}
DIV.POST_BODY A:HOVER{BORDER-BOTTOM: 1PX solid #778899}
↑最後の「solid」はカーソルを置いたときに「実線」になるように指示してある、ということです。あと色が少し薄くなります。

b0093261_22301685.gif←元のスキンはこれを使っています。


b0093261_22323554.gif←海外ドラマ専用ブログのほうはこのスキンを使ってます。
海外ドラマブログもやけにシンプルになってしもうた。


最近喪服を買った。喪服って高いのね・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-10-27 22:52 | スキン編集 ▲Top
  ホール&オーツ、しびれる~  

b0093261_23172548.jpg図書館で借りてきた村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を読みふけっている。
村上春樹の本にそれほどくわしいわけではないけど、物語の中で大量の音楽が鳴っていて、その中で村上春樹はストーンズに関してわりかし好意的に書いてくれてたりするのでなんだかうれしい。
そんな中でダリル・ホール&ジョン・オーツが出てきたので、もーーーう大好きなこの曲が聴きたくなってしまった!!




「Private Eyes」です。大好きッス。


ひとつ前の記事で大変凹んでおりましたが、だいぶ元気になりました・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-10-26 23:30 | 音楽 ▲Top
  ためいきロカビリー。  


b0093261_16271896.jpg
↑今のワタシ



泣くな!
泣くな、自分!

[PR]
by fonda127 | 2008-10-23 16:39 | 日記 ▲Top
  早く、寝ればいいのに。  
b0093261_20203887.jpgオットマン氏、今週は昼勤で、定時で帰ってきた。
どうやら風邪をひいたらしい・・・。
とぼとぼと自分の部屋の電気をつけたらバチコーーンと蛍光灯が切れた・・・。
風邪ひいてるオットマンに買いにいかせるわけにもいかず、ごはん食べたあと、自転車でひとっぱしりジャスコで蛍光灯を購入。
今までは青々とした光だったのだけど、あたたかくやわらかな「電球色」にしたら、あーらびっくり、なんだか心もなごむ優しい光。
電球色に感動するのは置いといて、オットマンにパブロンを飲ませ、熱はないみたいなのでとりあえず熱いお風呂に入ってもらった。


b0093261_2105811.jpg

でも、なんだか、今、MGOやってないかい?


・・・・・・・・・・・・・・
「ねんきん特急便」が届いた!これでふたり分、来た。特に間違いもなく、ホっと。
[PR]
by fonda127 | 2008-10-21 21:09 | 日記 ▲Top
  嗚呼、ジェイソン・・・  

「金曜の夜にジェイソンが街中に現れ、武装警官とヘリが出動する」





だから・・・

だから・・・

だから・・・

ジェイソンの武器はチェーンソーちゃうっちゅうねん!!!

チェーンソーを愛してやまなかったのはレザーフェイスだっちゅうねん(男泣き)
といいますか、この記事、「ジェイソンの仮装」なのではなく、「レザーフェイスの仮装」なのでは?
ホッケーマスクって書いてありますが、写真を見る限りレザーフェイスっぽい。オーバーオール着てるし。甘い・・・ツメが甘いぞ。

この誤った世間の認識をなんとしてでも変えていかないと、ジェイソンもレザーフェイスも犬死にだぜ(←?)


b0093261_2144473.jpg←このステッカー、欲しい。

[PR]
by fonda127 | 2008-10-18 02:25 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  ガソリン代をマイナス3円にする方法  


b0093261_1927441.gif今日は近所のガソリンスタンドで「スピードパス」の申し込みをしてきました。
←この棒をかざすだけでガソリン代マイナス3円なんです。

「スピードパス」の存在は知っていたのだけど、「シナジーカード」というクレジットカードを作らないとスピードパスを使えない・・・というのがネックでした。あんまりクレジットカードを作りたくないので。
でも9月1日から自分がすでに持っているクレジットカードで決済ができるようになり、新たにクレジットカードを作る必要がなくなりました。
というわけでうちの場合は普段使っているイオンカードでの支払い、ということに。

最近ガソリン代が安くなってきたけど、マイナス3円は魅力でした。
スピードパスを使えるガソリンスタンドは「Esso」「Mobil」「ゼネラル」です。我が家はいつも近所の「Esso」なので決断に至ったわけです。
[PR]
by fonda127 | 2008-10-17 19:42 | 日記 ▲Top
  そうだ・・・三重県いこう。  


b0093261_2059436.jpg今日は「暮らしのおへそ vol.6」に掲載されていた三重県松阪市の「cafe Tomiyama」へぶらりひとり旅。
伊勢自動車道の松阪インターで降りてから約10分くらい。近くには「本居宣長記念館」もあります。
このカフェの通りがこれまた歴史を感じる商店街で、元々はカフェのご主人のおじいちゃんが時計店を営んでいて、改装をしてカフェを開いたそうです。


b0093261_21103756.jpg
「cafe Tomiyama」
住所/三重県松阪市本町2188
TEL/0598-21-1389
営業時間/AM11:00~PM7:00
定休日/火曜日・第1・3水曜日
駐車場スペースも充実してます。
お店のたたずまいからして素朴さ、繊細さがあふれていて、すぐに「あ!このお店だ」とわかります。あくまでも控えめな店構え。控え目の美学。


b0093261_21172854.jpgご夫婦ふたりで営んでいて、お店に入るとご主人がいらっしゃいました。
「うわぁぁ~雑誌に載ってた人や~」とひとしきり感動。なかなかムフフなメガネ男子っぷりを発揮してらっしゃいます。
そして奥さまがお水とメニューを持ってきてくれました。いやーーん、奥さまも雑誌の人やーーん。うんもお、おふたりとも控え目、控え目すぎですやん。なんて素敵なご夫婦。
メニューを見て驚いたのが、コーヒーはあの名古屋が世界に誇るコーヒー専門店「Coffee Kajita」直輸入(?)です。しかもだんなさまは「Coffee Kajita」でコーヒーのいれ方を修行してきたらしいです。(ゆうさん、カジタですぜ!!)
コーヒーとチョコレートケーキを注文しました。
ああ、初カジタです。
なんて、なんて繊細なお味。丁寧さが際立つ味。器もセンスがあふれておりました。
普段はアメリカーーンなダイナミックさを愛する私ですが、この控え目さにしてやられました。
ビバ!日本人。
毎朝5時に起きて、だんなさまはカレーの仕込みを、奥さまはケーキを焼くのだそうです。
生クリームで仕立てるカレーライス、今度食べてみよっと。

※先日の「ビデオマーケット」満喫dayと本日のこのcafe日和。
この振り子の大きさが人生の神秘(?)

[PR]
by fonda127 | 2008-10-13 21:38 | たまのおでかけ ▲Top
  実録!主婦、ついにホラーの聖地へ!~国境の西に恐怖の魔人は実在した~  


b0093261_21172484.jpg

金曜日にお忍びで(?)東京へいってきました。
渋谷のスクランブル交差点の人・人・人には毎回圧倒させられる。
同じ人が何度も何度も往復してるんか!?ってくらい、どこから湧いてくるんだ、この人数。
軽くめまいを感じながら、いざ新宿へ・・・。


そう・・・
私はやっとこさ、
知る人ぞ知る、
ホラーの聖地「ビデオマーケット」へ・・・。


b0093261_21232371.jpg


このお店にたどりつくまで時間かかりました。
探しましたよ・・・足を棒にしながら。
4Fの映画コーナーもさることながら、1~3Fの洋楽もスゴイですし、

なんだか5Fがスゴイ・・・(ゴクリ)

5Fは・・・入ることできませんでした・・・無念(?)。

店内の写真は勇気がなくて撮れませんでした。
想像していたより狭くてびっくり。
こ・・ここにチョップトップが来たんだ、と思うと目頭がツーーンと熱くなってきました。
チョップトップファミリーが撮影の合間にトランプしてる写真とか、
レザーフェイスのあの伝説のマスク(チョップトップさまのプレゼント)とか、
マニア垂涎のお宝を目の前にしばし呆然。
ああ、来てよかった・・・(ぽよん)


b0093261_21405482.jpg

オリジン弁当発見!!


名古屋では見かけないオリジン弁当。ちと感動~~。
[PR]
by fonda127 | 2008-10-11 21:53 | たまのおでかけ ▲Top
↑Top