<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧  
▲Top
  「ラスト・フレンズ」思うこと。  

b0093261_055632.jpg
この中に林田さん(モトクロスチームの監督)とおぐりんも入れてやってくれよ・・・。


みなさま、「ラスト・フレンズ」見てますでしょうか?
毎週木曜日が楽しみですねえ。

b0093261_05985.jpg林田さん(田中哲司)、ステキです。
ちょっぴりティム・ロビンスっぽくて「ショーシャンク」を思い出してしまいます。
林田さんって大人なんですよね。
少なからず瑠可に好意を抱いていて、お酒の勢いで瑠可を抱きしめてしまったこともあったけど、瑠可の拒否を真摯に受け止め、その後も変わらぬ態度で瑠可に接している。
瑠可に「恋人のふり」を頼まれても、きちんとこなす。
モトクロスチームの監督としてのサポートも決して忘れない。
いいなあ、林田さん。

b0093261_173456.jpg
みんなが暮らしているシェアハウス・・・。
いくらドラマとはいえ、

こんないい家、住めるかよぉおぉおぉおうぅぅ!!

なんなのなんなの、あのステキなキッチン。
ほとんどが外国製の家電製品だし、洗面所やお風呂もオサレなタイルがびしーーっと貼りめぐらされ、それぞれの部屋には壁に腰板だってある。
あんたたち、生活が苦しい貧乏社会人っぽいくせに、いくらみんなでお金出しあうにしてもあんないい家に住んでたら説得力ないっちゅうねん。
まあでも毎週このシェアハウスのインテリアを見るのが楽しみです。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-31 01:32 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  排水溝のフタのない生活  

b0093261_1172925.jpg「コレ、なくてもなんとかなるんちゃうシリーズ第2弾」

キッチンにて・・・
第1弾は「水切りカゴ」を撤去。
第2弾は「排水溝のフタ」。
フタを撤去すると写真のように排水溝の水受けカゴが丸見え状態になってしまうのですが、「丸見え状態」イコール「いつもキレイにしておこう意識」がむくむくとめばえてくる今日この頃。
夕ごはんの後片付けが終わった最後に排水溝も水受けカゴも全部キレイに洗います。
うちの台所、洗い桶もないわ三角コーナーもないわ水切りカゴもないわ、ないないづくしで今度は何がなくなっていくんだろうとちょっとワクワク(もうさすがにないかも)。

あと最近、ガスレンジの五徳も最後の仕上げに洗うようになりました。
正直、IHクッキングヒーターがうらやましいです。
うちのガスレンジ、ふたつのうちひとつが壊れているので、今ガスレンジひとつだけを使用。特に不便ではないのだけど、それだったらひとつだけのIHが欲しいなあ~。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-30 01:49 | 日記 ▲Top
  和解はしない・・・絶対に。  

b0093261_16404549.jpg

水曜日の夜はNHK-BS2で海外ドラマ「ダメージ」を見てます。
ハリウッド最強熟女のひとり、グレン・クローズが世にもおそろしい弁護士役で登場。
キャッチコピーが、
「和解はしない・・・絶対に。」
・・・って。


怖っ・・・


笑っていても、目の奥は笑っていないその演技。
誰が正しくて、誰が裏切って、何が真実なのか・・・毎回頭ぐちゃぐちゃになりながらかろうじてついていってます。
・・・で、今回書きたかったのはドラマの内容ではなく、「ダメージ」のオープニングクレジットがめちゃめちゃカッコイイこと。


↑よろしかったらどうぞ。42秒くらいです。この静止画怖い・・・

The VLAの"When I Am Through With You"という曲。
「デビッド・ボウイ+U2+コールドプレイ」÷3 みたいでカッコイイ。
鋼鉄の神経の街「ニューヨーク」にぴったりの映像と音楽。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-29 17:18 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  只今参上 色とり忍者  

b0093261_23183887.jpgb0093261_2319254.jpg

「みんなでシュシュシュッシュシュ、色とり忍者~~」emoticon-0159-music.gif

こないだの土曜日、「めちゃイケ」の色とり忍者、おもしろかったな~。
ゲストは和田アキ子。
助っ人に武田修宏と石垣佑磨が参加してたのだけど、武田修宏の見事な天然っぷりに笑いがとまりれん~~~(by「氷雨」)

武田「アッコさん、がんばりましょう。罰ゲームないから
和田「罰ゲームあるやんけ」

たったいま石垣佑磨がお仕置きルールにより将軍さまと綱引きをして粉まみれになったところだっちゅうのに・・・。

その「お仕置き」なのだけど、将軍さまと綱引きをするわけですが、

トゥナイ、トゥナーーイト~~トゥナイ、トゥナーーイト
今夜こそオマエをーーーーーー落としてみせる~

世良公則&ツイストの「銃爪(ひきがね)」のBGMが流れだし、
将軍さまが登場・・・

b0093261_2339341.jpg
写真右の女の人のものすごい悪人顔にワタクシ度肝抜かれました。
す・・すごい。プロだ・・・。
忍者たちが色とりで失敗するたびに将軍さまご一行は登場するのですが、毎回のこの悪人っぷり。
このコーナー、細かいところまで演出してるんだな~とちょっと感動。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-27 23:47 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  大丈夫か、自分・・・。  
b0093261_2322572.jpg
自分がよく見る夢は、

歯が抜ける夢と、

上の杯みたいな大きな大きなソフトコンタクトレンズを目に入れようとする夢である(でも不思議と装着できる)。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-25 02:43 | 日記 ▲Top
  ミス・マープルは今日も庭いじりを楽しんでいる。  

b0093261_21321637.jpg

※エラそうに書いてますが、「ミス・マープル」超初心者でございます。

先日NHK-BS2で「ミス・マープル」のドラマが一挙公開されていたので全部録画してボチボチ見ていた。
「ミス・マープル」とはアガサ・クリスティの推理小説に登場する架空のおばあちゃん。
昔の「ミス・マープル」はジョーン・ヒクソンで吹替が山岡久乃。
今回のこの新シリーズはジェラルディン・マクイーワン(↑写真)が「ミス・マープル」を演じ、吹替が岸田今日子。

ああ、岸田今日子さん・・・・

山岡久乃さんのミス・マープルもとっても上品で好きでした。
2代目(?)岸田今日子さんもこれまたウマイんだな・・・。この「ミス・マープル」が遺作となってしまったらしい。
かわいらしいおばあちゃんの声の中に上品さと厳しさが存在してて、本当にウマイなあ。

「ミス・マープル」はテレビドラマなのに、まるで映画のようなスケールのでかさ、ディテールのていねいさを感じることができる。内容の濃さも映画レベル(そりゃあアガサ・クリスティですもの)。
「牧師館の殺人」
「予告殺人」
「書斎の死体」
「パディントン発4時50分」が放送されていた。
ただ、私の頭では、登場人物が多いのでなかなかついていけない・・・。
2回くらい見直すと理解できそう。
ミス・マープルが暮らすセント・メアリ・ミード村を舞台にしているのに(ほぼ)、1話1話すべての登場人物がかぶっていないこととか、ちと不思議だけど、まあいいや(本当はかぶってるけど私が気づいていないだけかも)。

とにかく好奇心が旺盛で、その豊かな人生経験を糧に、人と人との会話、その人物の過去のいきさつ、そして動機を軸に推理をしていく。
最後の謎解きの一挙回収は気持ちがいい。
気持ちがいいけど、「ええ!?この人が犯人なの?」という驚きは特にない。
だって登場人物みんなあやしいので・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-24 22:09 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  ミスト  

b0093261_21255192.jpg
タコあげ大会開催中でやんす・・・。


※ネタバレ全開フルスロットルです。

アガサさんのレビューるしはたんのレビューを読みたくて読みたくてうずうず・・・・やっと本日映画館へ!



す、救われねえぇぇぇぇぇ・・・・・・・・


いいも悪いも凹みーズ(凹む映画大好き映画委員会:会長wataruさん)的に大満足な凹み具合・・・emoticon-0152-heart.gifうっとり

映画終わってからトイレにいったときの鏡に映る自分の姿・・・凹んでましたねえ~
帰りの車の中、自分との心の対話も口数が少ない少ない・・・。


人間って怖えぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・

うまい監督さんだねえ~
「ショーシャンクの空に」では希望を、
「ミスト」では絶望を。うんうん、うますぎる。

主人公にとってあのラストは、死よりも残酷なラストですよね・・・。
あのときオリーが落としてったボンネットの銃、無理して拾わなきゃよかったのにぃ・・・。
勇敢な主人公だったからこそ最後ひとりひとり撃ち殺すことができたんだろうな・・・。
そして最後、自分用の弾はないから車の外へ出て「バケモノ、カモ~~~ン!!!」、霧が少し晴れてきたぞ・・・ありゃ?りゃ?
のっそのっそと軍隊と助かった人たちのドナドナな群れ群れ群れ・・・。


俺ってバカーーーーーーーーーーーー!!!

これからどうやって生きていくんだろう・・・。


そしてこの映画の影の主役、いんや、真の主役はまちがいなく牛乳飲んでたあのおばはんですな。
あのおばはんが髪の毛ほどきだした時点でヤバイなと思いました。
2番のレジで牛乳飲みながら待ってた姿、怖い・・・怖すぎるて~(泣)
そして案の定言い出しちゃったよ「子供をいけにえに」って。
暴徒と化すおばはん援軍たち。
たまらずおばはんを撃ち殺す、副店長のオリー。
重たい一撃でした(二撃か)・・・。心にきたわぁ・・・・ずどんと。


b0093261_22442.jpgこの役者さん、ウィリアム・サドラー。
るしはたんのブログで知ったんですが、「ダイハード2」の悪役スチュアート大佐だったのねーーーーーーー!!!
し、知らなかった・・・。
そして調べてみたらば「ショーシャンクの空に」でもいい味出してたあの囚人さんじゃないの!!
「グリーンマイル」にも出てるし・・・。
ちゃっかり常連さんだったのね。
あたいの目はふしあなだわ~~とほほ。


「ミスト」公式HP
[PR]
by fonda127 | 2008-05-22 22:32 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  この顔にピンときたら・・・  

b0093261_1644413.jpgb0093261_16472027.jpg
b0093261_1648682.jpgb0093261_16485772.jpg

この4人の女性、みなさん映画などで活躍している女優さんなのですが、共通していることがひとつあります。
すぐにピンときたあなたはなかなかの映画通!!(←おまえが言うにゃ)





あたしたち、みんなメアリーなのよ。




メアリー・エリザベス・マストラントニオ
メアリー・スティーンバージェン
メアリー・スチュアート・マスターソン
メアリー=ルイーズ・パーカー

ランダムに並べてみました。
誰がどの名前かすべてわかるあなたさま・・・・メアリー通ですなあ。


調べてみたところ、
左上・・・メアリー・スチュアート・マスターソン
右上・・・メアリー・エリザベス・マストラントニオ
左下・・・メアリー=ルイーズ・パーカー
右下・・・メアリー・スティーンバージェン        



・・・たぶん。



みなさんいちいちラストネームが長いねん・・・。
「メアリー・アリス」とかシンプルでええやん。
エリザベス・マストラントニオってなんやねん。ぶつぶつ

昔映画雑誌「ロードショー」を買っていた時代(「マイケル・J・フォックス」「ジョディ・フォスター」が大人気の頃)、いっせいにこのメアリー4が活躍していた時代がありまして、当時こんがらがりました。
今でもこんがらがってますが。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-21 17:26 | 映画 ▲Top
  捨て魔なツマの容赦ない衣替え  



嵐が去り、暑くない気持ちのいい風が部屋の中を吹いていたりするので、
衣替えっちゅう「面倒くさい家事ベスト5」に入るであろう労働をひとつしてみたりした。

アレですね・・・
換気扇の掃除衣替えは、「よし、やったるでぇ!」と決意するまで腰が重い重い・・・。

でも、終わってしまうとその爽快感は普段の掃除とかの2倍2倍~~emoticon-0159-music.gif


私は自称捨てキングなので「もう着ないだろう」と思うものをポンポン捨てることに快感を見出したりする。
(この記事をオットマン氏が読まないことを祈ります。)

だってこの冬着なかったものは来年の冬、絶対着ない。

衣替えってふたり暮らしだからまだ量が少ないけど、大家族の奥さんとか本当に大変だと思う。
[PR]
by fonda127 | 2008-05-20 14:31 | 日記 ▲Top
  世界三大美男子とは・・・。  

世界三大美男子とは、

アラン・ドロン、ジョン・ローン、そして日本が世界に誇る・・・













b0093261_1301058.jpg
THE 加藤 剛である。







・・・と、ダウンタウンの松本人志氏が評しているらしい。

激しく同意。

加藤 剛のなんと端正なご面相。


加藤 剛の時代がすぐそこまできている・・・・・・(?)





b0093261_1374356.gifb0093261_1383680.jpgちなみにアラン・ドロン(左)とジョン・ローン(右)のお写真です。
3人に共通しているのはクラシカルな美男子っぷり??

[PR]
by fonda127 | 2008-05-17 01:43 | その人物の名は… ▲Top
↑Top