<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧  
▲Top
  今月の食費代とワタシのうしろめたさ  


あと1日で8月も終わりですね・・・。
今、頭をまるめ痛めながら家計簿の集計をしておりました。


今月の食費・・・19,057円!!!


やった!やったよーーーーーー!!!2万円以内に押さえることができたよーーー!
世の中には4人家族で食費1ヶ月1万円!という奇跡のスーパー主婦さんもいらっしゃるようですが、2万円以内に押さえたことはワタシにとってはブラボーです。

決め手はコレ

「スーパーに行く回数を減らす」

1週間のすべての献立を考えて、必要な食材を書き出し、近所のスーパーの一番お得な曜日に週1回いく。

あと、

「お財布に5000円以上入れない」

5000円以上になりそうだったら、カゴの中を見渡し、一番必要でないものを削ってゆくのです(ちなみにいつもワタシ、計算機持ちながら買い物してます)。

我が家は今、ワタシが失業ライフを予想以上にエンジョイしまくっているため、オットマンの給料のみの運営です。
これがもう本当に厳しいのです。

ホント、

アメリカ一人旅なんてしてる場合じゃないのです

アメリカ資金はワタシが働いていた頃にコツコツためてた「アメリカ貯金」で行ってきますけど、オットマンには申し訳ない気持ちでイッパイです。
スマンのお~~~
[PR]
by fonda127 | 2007-08-30 22:11 | 日記 ▲Top
  本日のエドさま  ~おヒゲ編~  


b0093261_22383585.jpg


「おじさまのおヒゲが痛いの・・・」

スミマセン、ほどんど意味不明のセリフではじまりました当ブログ。映画「アラモベイ」のときのエドさまです。

エドさまにおヒゲが!!

しかもふさふさじゃないですか!!

「おヒゲがふさふさのヒトにハゲは多い」伝説を見事体をはって表現してみせたプリンス・エド。

ちなみに「アラモベイ」はこんな感じです。

b0093261_2244263.jpg

この共演している女優さんエイミー・マディガンはエドさまの奥様、略して「エド奥」です。

ちなみにエドさまが最近のインタビューで、


Q:「好きな香りは?」


A:「妻の肌」



と、おっしゃってました・・・。


・・・変態ですね (失礼しました・・・)

奥様のことを愛してらっしゃるんですね、エドさま・・・。

あともう1個。


Q:「愛ってどんな感じのものですか?」


A:「だらだら泳ぐこと」



深い・・・深いなあエドさま!!
「愛とはなんぞや?」の質問にこれほど奥深いアンサーをお出しになった偉人がかつていたでしょうか・・・。
やはりエドさまは「愛の伝道師」なのですね・・・(と無理やり締める)。
[PR]
by fonda127 | 2007-08-29 23:09 | その人物の名は… ▲Top
  「だんだんおかしくなるサザエさんのアノ回」  


うわああ~~~ん
コレ、超怖い~~~

http://jp.youtube.com/watch?v=YRY0M5cgDG8

「だんだんおかしくなるサザエさんのアノ回」という有名なようつべさんなのだけど、初めて見ました。

だんだんユラユラと映像が歪んできて、この先どうなってしまうのか・・・・最後まで見る勇気をなんとかふるい立たせ・・・見ました・・・。

なんとも言えない・・・この怖さ・・・。
精神が不安定なときは見ないほうがいい映像です。
[PR]
by fonda127 | 2007-08-28 01:31 | 日記 ▲Top
  まだ晩ごはんのお米を研いでいないアナタへ・・・  


b0093261_1452717.jpg「家事場のバカぢから」という家事指南書(?)を図書館で借りてきた。
「心が楽になる掃除・洗濯・収納・料理」をテーマに3人の働くママさん主婦が自己流の家事術を披露しているのだけど、この3人のひとり由井卯月さんがスゴイ!!



33歳、1児の母。フルタイムで勤務。馬車馬のように働くので通称「馬子」。
家事も育児も仕事も死にものぐるいの完璧主義。

●かつて磨きすぎた床ですべって後頭部を強打し、CTスキャンを撮る。
●AM8時に家事完了。出勤までの1時間はリビングで読書をする。
●夕食後は毎日ムスメのピアノの練習に2時間つきあう。
●夜はだんなさまとワイングラスを傾ける。

馬子は独自の「家事ルール」を100個くらい持っている。

《掃除編》
その極意は「ついで掃除」。
魅惑のセットプレイはこちら
「見送り+ドア磨き動作」・・・子供の登校を見送るときにドアの取っ手や内側の新聞受けを拭く。

「ドラマ+オーディオまわりふき取り動作」・・・お気に入りのドラマを見るときだけテレビやビデオデッキ、リモコンを拭く。ニュースやバラエティ番組のときはしない。

「外出+ワックスがけ」・・・週末に家族で外出する直前に床のワックスがけをする。帰宅時には乾いてピッカピカ。

《料理編》
馬子はお休みの土日に1週間分の献立をすべて考え、下ごしらえを全部やってしまう。
調理に要する時間を「下ごしらえ」と「仕上げ」に分解して、日々の生活から「下ごしらえ」の部分を抜き取り、ひとつにまとめて、ゆとりのある週末に持ってきてしまうというのだ。
つまり1週間分の食材、野菜とかを1回でまとめて切ってしまうということ。


・・・などなど、「働くお母さん」必見のアイデア満載のこの本。オススメですよん♪
働いてもいないし、お母さんでもないワタシが読んでも、「終わりなき家事」を楽しむ術が満載でとにかくおもしろい!!!

「あなたはひとりじゃない」

と、働くお母さんを勇気づけてくれるのだ。
[PR]
by fonda127 | 2007-08-27 08:31 | 日記 ▲Top
  サワークリームとキッチンの神様  


b0093261_2254579.jpgこんなん作ってみたんですけど、びみょーーーうな味でにっちもさっちもどうにも・・・な食卓。
名付けて「じゃがいもの上にトマトソースとバジルとサワークリーム」(そのまんまですが)
電子レンジのみで調理できるのでありがたいレシピなのに!くちおしい~~


[PR]
by fonda127 | 2007-08-23 23:00 | 日記 ▲Top
  持ち物の少ない旅  


9月に満を持して遂行する「アメリカ道中膝栗毛」。
サクサクと旅行を楽しむために持っていく荷物をどれだけ減らすことができるのか、己の限界に挑戦しようと思う(大袈裟)。


まず、大前提として「荷物を預けない」。つまり「機内持ち込みだけ」にする。
原則として機内にはひとりにつき2つまでカバンを持ち込むことができる。機内持ち込みのサイズは縦×横×高さの和が45inch以下であること。すなわち、112.5cm以下であればよい。
「機内持ち込みオンリー」にすることの利点は、

・ロストバゲッジする心配がない。盗まれない。
・乗り継ぎ便などのときに素早く行動できる。


これにつきる。
ぐるんぐるん回るバゲッジクレームにて「ひょっとしたら自分のスーツケースはこのまま永久に出てこないんじゃないか?」という不安という名のストレスから解放される。
現に出てこなかったことも過去に一度あった。
あと今はスーツケースに鍵をかけることが原則としてできないので不安なのだ。

よし、持っていくものを確認しよう。

・パスポート
・米ドル現金
・日本のお金少し(中部国際空港までの運賃などなど)
・クレジットカード(アメリカはカードなしでは車を借りれない)
・国際免許証と日本の運転免許証
・海外旅行保険
・航空券引換証

・・・・これらは必須アイテムだ。

あと、ここからどれだけ持っていくものを最小限にするか。
今回の旅は4泊6日。

・上の服2着
・下はGパン1本
・下着3枚
・上に羽織るものひとつ

・・・「着ている服」(裸一貫でいくわけではない)もあるのでこれでなんとかなる。あとはアメリカで洗濯すればよい。

その他

・サングラス(運転してるとやけに眩しい国である)
・CD1枚(レンタカーで聴くため。原則としてラジオを聴く!)
・ハミガキセット
・化粧ポーチ(たいしてデカくない)
・シャンプー&リンス
・くし
・めがね
・予備のコンタクトレンズ
・コンタクトレンズ保存液
・洗濯洗剤
・常備薬
・デジカメ(充電器も)
・文庫本1冊(飛行機の中で読む)
・ガイドブック
・ボールペン

・・・以上だ!!!足りないものは現地調達する。アメリカは先進国じゃ、なんでも売ってるわい。

あと液体関係は機内に持ち込む場合

・100ml以下の個々の容器で
・1リットル以下のジッパー付き無色透明プラスチック袋に
・1人1袋まで、検査トレーへ


・・・という新ルールが国際線にて今年の3月より開始になったので、すべてを機内持ち込みにしようとしているワタシは持っていく液体系は極力少なくし、足りないものは現地で買う!

夢は大きく、
荷物は少なく・・・

[PR]
by fonda127 | 2007-08-22 16:32 | アメリカ ▲Top
  梅沢富美男と前川清の舞台を見にいく  


b0093261_17471392.jpg

見てきましたよ、御園座で!
うちの両親とオットマン、4人で。
御園座・初体験の乙女です。
しかも席は一番前!それだけで失神しそうになりました。

ナマ「梅沢富美男」「前川清」にたっぷり酔いしれること4時間・・・。
梅沢富美男の女形・・・キレイでした・・・・・・。
藤あや子が束になってかかっても敵わない(たぶん)艶やかさ、流し目の美しさ・・・


「惚れさせたら勝ち・・・」


そんな心意気がびしびし伝わってきて、ベイビー恋のノックアウトですわ。
不思議ですねえ。あのおっさんがこうなるんですよ・・・。世界7不思議のひとつだと思います。

梅沢富美男と前川清のコント(?)がおもしろい!!互いをなじりあいけなしあい、まさに笑いのビッグウェーブですわあ。
この日はマエキヨさん(前川清のことを昔からこう呼んでいるワタシ)のお誕生日で、急遽「クールファイブ」様ご一行を長崎より呼び寄せたマエキヨさんに梅沢さんが、

「ホテル代やら食事代やらいくらかかると思ってんですか!しかも家族で来てるんですぜ~」

とぼやいてました。
そんなマエキヨさんと目が合い、手を振ったら手を振り返してくれた・・・!!(多分大いなる勘違い)
一緒に行ったおかんはマエキヨさんのCDを買ったので握手会にいそいそと並んでました。よ・・・よかったね、おかん・・・う・・・うらやましかったぜい・・・・

マエキヨさんのナマ「東京砂漠」を聴くことができて、もう感無量・・・。
今年の紅白も見るからねーーーーー!!!!
[PR]
by fonda127 | 2007-08-20 18:12 | たまのおでかけ ▲Top
  「都市伝説」に((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル  


昨日「やりすぎコージー」という番組で芸人さんたちが自分が知っている「都市伝説」についていろいろ語っていた。
(余談ですが、「やりすぎコージー」という番組の司会者はコージー冨田だと、ずーっと勘違いしてました。もしくは久保こーじ。実際は今田耕司と東野幸治)

「都市伝説」って怖いものが多すぎ!!特に怖いのは実際に起こりえそうな都市伝説。
・・・というわけで、マイフェイバリット都市伝説をいくつかピックアップ!!

「ファンタ ゴールデンアップル」が実在した
・・・過去にたくさんのフレーバーを出しているファンタ。「ゴールデンアップル」なんて発売していないのに「実在した!!」という都市伝説が広がり、 肯定派と否定派ですったもんだする。その後2002年10月にコカ・コーラ社が「ファンタゴールデンアップル」を発売。


大地震発生日はパニックを避けるために公表されない
・・・そ、そんなあ!!


扇風機をつけたまま寝ると死ぬ
・・・これは韓国の都市伝説らしい。窒息や低体温症により死亡するらしく、タイマーをセットして寝ようね。というか一体ワタシ何度死んでるんだ!?


耳から白い糸
・・・これは高校生のときに聞いたな~。ピアスをあけると耳たぶから白い糸が出てきて、それを引っ張ると体内の神経が芋づる式に出てきちゃった、という都市伝説。


ディズニーランドの下には巨大地下室があり、そこには会員制の秘密クラブがある
・・・その他、臓器売買のため大規模な誘拐団が園内で幼児誘拐を繰り返している、など都市伝説多数。


ソニータイマー
・・・ソニーの電化製品は無償修理期間が過ぎた頃、絶妙のタイミングで故障が発生する、というもの。「ソニータイマー」というネーミングがいいねえ。


NHKで放送終了後の砂嵐には受信料未払い者の名前が流されている
・・・うへえ~~。もうひとつ「明日の犠牲者」というのもあって、さまざまな個人名や企業名が流れ、最後に「明日の犠牲者は以上です。おやすみなさい。」と表示されるという・・・ガクブル


「ザ・テレビジョン」のレモン
・・・「ザ・テレビジョン」では毎回表紙を飾る人がレモンを持っている。以前レモンを持つ撮影を拒んだ芸能人にその後不幸が起こり、 今では魔除けのためにレモンを持たされているらしい。


夜に都市伝説のサイトとか見てると怖くなって震えが止まらなくなる。
霊的なものの怖さとはちょっと違って、現実感アリアリなところや「人間のサガ」を感じる都市伝説はなんだか怖い。ちょっとここには書けないけど野口五郎の都市伝説とかある意味ガクブル。あと20ドル札に隠された「9.11テロ」の秘密とか背筋がピキーーンと凍りそう。
真夏の夜に「都市伝説」で震えてみないか?ホトトギス
[PR]
by fonda127 | 2007-08-18 11:01 | テレビ・ドラマ(海外含む) ▲Top
  ある喫茶店でのドストライク写真。  


b0093261_1718279.jpgよくいく喫茶店(カフェでもファミレスでもなく喫茶店)に貼ってあるポスターです。
いわゆる「私が(このたまごを)育てました」系のポスターなのですが、人間と鶏の「対等」さ、絶妙な「距離感」「遠近感」がツボにはまり、このポスターを見るためにその喫茶店に足しげく通っていると言っても過言ではないくらい、いい写真です(・・・といいつつ毎回大笑いしている)。

人間と鶏の「絆」「信頼」を感じます。

いい表情(かお)だ・・・。



(撮影:陽犬)
[PR]
by fonda127 | 2007-08-16 17:26 | 日記 ▲Top
  絶叫マシーンに乗っちゃった  


三重県に「ナガシマスパーランド」という大きな遊園地があるのですが、お盆に行ってきました。
「東の富士急ハイランド、西の長島」と巷では言われているらしいのですが、ホントか・・・?

b0093261_1001143.jpg

b0093261_1003495.jpg


観覧車から映した「世界最大級の木製ジェットコースター:ホワイトサイクロン」。

正直に告白しよう・・・。

「大好きです」053.gif

他の遊園地の絶叫マシーンにそれほど乗ったことがないのでいやはやなんともなんですが、怖いです。
大きな山場は3つ、そして走行距離が長いのです。
これでもか、これでもか、とたたみかけるような容赦のないスリル。
「頼む、もう勘弁してくれ!」と叫びたくなる。
でもそこがいいのである!

b0093261_109538.jpg

これは同じくナガシマにある「スチール・ドラゴン2000」というギネスブックにも登録されている最高地上高度・最大落差・長さ・最高速度など世界最強のジェットコースター(らしい)。
この「スチールドラゴン」よりもワタシは「ホワイトサイクロン」支持者です。
確かに「スチールドラゴン」のほうが高さはあります。落ちる瞬間は確かに怖い・・・。でもその怖さが持続しないのです。2つ山を越えたらあとはダラダラと横揺れが続くだけなので・・・。
その点、「ホワイトサイクロン」は飽きないんだな、コレが。すごく「怖さ」のツボを心得ておられる。どなたが設計したか知らないけど、ウマイなあ~~~

それにしても暑かった・・・・058.gif
死ぬかと思った・・・・
[PR]
by fonda127 | 2007-08-15 10:23 | たまのおでかけ ▲Top
↑Top