<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧  
▲Top
  「ザ・ロック」のサントラが大音響で鳴り響く我が家・・・  


b0093261_11181788.jpg



アタイ、買っちゃったわよ~~!!


「ザ・ロック」のサントラです。

泣き節全開だ~~~!!

特にオープニングの曲は最高にカッコイイ。今でもたまにドキュメンタリー番組とかで使われていたりして、きっと一度は耳にしたことのある最高にクールな1曲。
この曲がマイケル・ベイ監督お得意のスローモーション・シーンと重なり、すんばらしい映画のオープニングとなっている。

こんなスゴイ音楽のサポートがあって、
良かったなあ、マイケル・ベイさんよお (←何様??)

今聴いているのですが、テンション上がります。むやみに戦闘モード全開になります。
[PR]
by fonda127 | 2007-07-30 11:41 | 映画 ▲Top
  ザ・ロック  


今、世界中でこれほど毎日毎日「ザ・ロック」を繰り返し見ている乙女(?)はおそらくワタシひとりだけだろう(ワタシがものすごくヒマだという説もあるが)。
2007年、自分自身にものすごい衝撃を与えた映画・・・それは、

「テキサス・チェーンソー ビギニング」

そして、

「ザ・ロック」

この2作品だ・・・。

実はこの2作品、おそろしい共通点があるのだ。それは・・・




監督がマイケル・ベイであることだ!



ワタシの2007年はパールハーバー野郎に明け暮れてしまったという事実・・・

・・・してやったりだな、コンチクショウ!!! 
(意味不明な感情)

そんなこんなで毎日毎日「ザ・ロック」の研究を重ねております。
毎日毎日「ザ・ロック」の音声を隣の部屋で聞かされているオットマンの身にもなってください。

テレビ版ではどーーーうしても見ることができなかった(カットされていた)大切なシーンを今回「ザ・ロック」のDVDをレンタルしたことにより、ようやく見ることができた。

b0093261_23273711.jpg

ハメル准将 「おもしろいかい?」
子供たち 「うん、とっても」
ハメル准将 「それは良かった。ところで、ちょっとおじさんの話を聞いてくれるかな。とっても大事な事なんだ。
今すぐ引率の先生を連れてお船に戻っておくれ」

アルカトラズへ子供たちを行かせまいとするハメル。
ハメルが「人格者」であることがわかる重要なシーン。地上波ではこのシーンは流されたことがないのだ。
ほんの少しのシーンだけど、見ることができてアタイは本望さ。

ここで少し「ザ・ロック」の吹替について触れておきたい。
ワタシが最初に見た吹替は「金曜ロードショー」バージョン(フジテレビの「土曜プレミアム」も同じだった)。

ジョン・パトリック・メイスン(ショーン・コネリー) →若山弦蔵
スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ) →小山力也
フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス) →津嘉山正種
アンダーソン中佐(マイケル・ビーン) →大塚明夫

ちなみに吹替ファンの間では酷評されているテレ朝バージョンがこちら

ジョン・パトリック・メイスン(ショーン・コネリー) →坂口芳貞
スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ) →山寺宏一
フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス) →小川真司
アンダーソン中佐(マイケル・ビーン) →???

テレ朝はかたくなにショーン・コネリー→坂口芳貞なんだよな~。やっぱりショーン・コネリーは若山弦蔵だとワタシは思うのですが。

そしてDVD(ビデオ)版は、

ジョン・パトリック・メイスン(ショーン・コネリー) →若山弦蔵
スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ) →大塚明夫
フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス) →柴田秀勝
アンダーソン中佐(マイケル・ビーン) →田中正彦

この3バージョンの中で一番しっくりきたのが「金曜ロードショー」バージョンだとワタシなんかは思う。
これでマイケル・ビーンの声が田中秀幸だったら完璧だ。大塚明夫でもまあいいのだけど。
マイケル・ビーンの「甘さ」を表現するのが田中秀幸は本当にウマイのだ。

DVD版もすごい良かった!・・・でもグッドスピード(ニコラス・ケイジ)の声が大塚明夫なのがちょっと・・・・。グッドスピードのちょっと頼りなさげ感は小山力也がものすごくウマイ!!
あとメイスンの髪の毛を切るオカマの美容師さんの声は岩崎ひろしが断然イイ。


ワタシは「字幕」も「吹替」も肯定派なのだが、世の中には「吹替」を受け入れないヒトたちもいる。
そんなヒトたちにもぜひ一度、この「ザ・ロック」を「吹替」で鑑賞していただくことをオススメしたいのである。
「金曜ロードショー」版、DVD版・・・このバージョンはアテレコ現場でなにかあったんじゃないか?と思うほど、声優さんたちは本気(マジ)なのである。


b0093261_0134422.jpg



「断じて許せない・・・」



ハメルの憤り、哀しみ・・・この「断じて」という一言が本当に重い・・・。
この映画はハメルの無念さ、そして決起した思い、それがわかればわかるほど深く映画を探ることができる。それくらい「ハメルの思い」は観客を突き動かすのだ。
吹替版はハメルの放つ言葉をオリジナルの原語以上に「人の心を打つ言葉」でハメルの口から放たれていた。
そのことに本当に感動したのだ・・・。


そしてもうひとつ特筆すべきは「音楽」。
「ザ・ロック」は音楽なくして語れない。
どのシーンも見事な音楽だ。
ワタシはこの音楽を聴いただけで泣ける自信があるゾ!!


長くなってしまいましたが、まだまだ「ザ・ロック」の研究を続けていこうと思います。

「ザ・ロック」
[PR]
by fonda127 | 2007-07-28 00:38 | 映画 ▲Top
  「今日子」はん  


今日子、勘三郎、柄本明がNY旅姿PR


「今日子」という字を見て、「岸田今日子」がまっさきに浮かんでしまう

ワタシは、このじとっとした暑さにやられてしまっているのだろうか・・・・・・・
[PR]
by fonda127 | 2007-07-25 17:09 | 日記 ▲Top
  ロサンゼルスの・・・・・  


b0093261_22164159.jpg


b0093261_22253143.jpg


                                           ・・・以上です
[PR]
by fonda127 | 2007-07-24 22:28 | アメリカ ▲Top
  ある晴れた日のピンクデジカメ  


b0093261_9555241.jpgb0093261_956526.jpg



「テスト撮り中・・・・」(我が家のあひると電話)




デジカメがぶっ壊れたので、デジカメを買いました。

これです(クリックごーごごー)

最近、年甲斐もなくピンクが好き。
うんと若い頃は「ピンクなんて、ケッ」とモノクローム状態だったのですが、今や我が家の小物やワタシの服などちょっとした「プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角」のアンディ状態です。
人生、どんな曲がり角を迎えるか、わかりませんね。
[PR]
by fonda127 | 2007-07-23 10:13 | 日記 ▲Top
  (調子にのって)本日のエドさま・・・・「ザ・ロック」編  


b0093261_243538.jpg


エッちゃん、カッコイイ~~~053.gif



b0093261_2452443.jpg

なぜか寒そうなエドさま・・・(頭も??)



そして・・・・・









b0093261_247038.jpg


ハメル准将、積年の怨みビーム


この「眼光」・・・・赤外線、紫外線よりも強そうです。もうレントゲンです。
さすがエドさま・・・・まさに「射抜かれ」ます。
エドさま、軍服が似合いますねえ~~
[PR]
by fonda127 | 2007-07-21 03:03 | 映画 ▲Top
  本日のエドさま  


b0093261_0352961.jpg

「あおっちゃってるよ、俺・・・」



探偵ハート&ハート 第53話 闇からの使者より

照らされている範囲の「微妙さ」、「絶妙さ」がステキですね、エドさま053.gif
[PR]
by fonda127 | 2007-07-20 00:40 | その人物の名は… ▲Top
  ケビン・ベーコンさまと宇宙服  


b0093261_1145175.jpg

ロスのユニバーサルスタジオで「アポロ13」のメンズをパチリ。

ちなみに、左はじのウーマンは知らないヒトです。
[PR]
by fonda127 | 2007-07-19 01:22 | アメリカ ▲Top
  脱獄不可能??アルカトラズ連邦刑務所  


b0093261_1353998.jpg

うへえ~~こんな写真あった~~~

「アルカトラズ」だぁぁぁぁぁ~~!!


サンフランシスコくんだりまでいって「アルカトラズ島」に行かないなんて、あたしゃ一生の不覚だったよーーーー!
いやちがう、そうだ、このときはチケットを取ろうとしたのだけど「当日券」がなかったんだ・・・。
予約しとけよ、ワタシ・・・
[PR]
by fonda127 | 2007-07-16 14:01 | アメリカ ▲Top
  台風の轟音と読書の静けさ  


ワタシは東海地方に住んでいるのですが、現在台風のため雨風ともにぐおんぐおん音を立てております。
さきほど窓のシャッターを久方ぶりに下ろしました。

不謹慎なのは百も承知ですが・・・・なんだかワクワク053.gifしております。



今日はゲオの古本屋へいき本を2冊購入。

b0093261_1364862.jpg「おしまいの日」 新井素子


b0093261_1391046.jpg「法律事務所」 ジョン・グリシャム



読み耽って台風通過を待とうと思います。
[PR]
by fonda127 | 2007-07-15 01:54 | 日記 ▲Top
↑Top