<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧  
▲Top
  侍 in キャッスル  


b0093261_1239957.jpgb0093261_12444311.jpg
昨日はオットマンと彦根城へ。
昨日にかぎってめちゃくちゃ寒かった…071.gif
おとといの名古屋はすごく暖かかったから、油断したわ~~~

桜はまだ咲いていません。

b0093261_12485176.jpg彦根城の中にも入りました。
私、お城の中って…スキ053.gifなんです…。
妙に心拍数あがります。
そして「急」すぎる階段…「階段」というよりもはや「はしご」!?…自分のすぐ上にいるおばさまたちが落ちてきたらどうしよう…と違う心拍数があがります。


←あやしいたぬきにウットリ


オットマンが夜勤明けでしかも花粉症のクスリを飲んでいたため、今回は私が運転担当。
我が家の車はDVDが観れるので、道中
「テキサス・チェーンソー ビギニング」
「SAW3」

グロ・スプラッター映画2本同時上映会開催!!

オットマン、さすがに引いてました…040.gif
[PR]
by fonda127 | 2007-03-31 13:03 | たまのおでかけ ▲Top
  テキサス・チェーンソー ビギニング  


b0093261_21491452.jpg

「レザーフェイスは何者だ?」 by 吉幾三
※「レーザーディスクは何者だ?」から引用



「悪魔のいけにえ」という、世のホラーマニアにその完成度の高さから圧倒的な支持を得、マスターフィルムがニューヨーク近代美術館に永久保存されるほどの芸術度、その「悪魔のいけにえ」のリメイク版である「テキサス・チェーンソー ビギニング」…



開始2分でなぜこの映画をレンタルしたのか、激しく後悔しました…

「テキサス・チェーンソー」シリーズはいろいろありまして、
まず本家本元が
「悪魔のいけにえ」(なぜこの邦題?)(The Texas Chain Saw Massacre)(1974年)
その続編が「悪魔のいけにえ2」(The Texas Chainsaw Massacre 2) (1986年)
「悪魔のいけにえ3/レザーフェイスの逆襲」(Leatherface: Texas Chainsaw Massacre III)(1990年)
「悪魔のいけにえ/レジェンド・オブ・レザーフェイス」(The Return of the Texas Chainsaw Massacre) (1994年)

そしてリメイクが、
「テキサス・チェーンソー」(The Texas Chainsaw Massacre) (2003年)

そしてこの「テキサス・チェーンソー ビギニング」(The Texas Chainsaw Massacre: The Beginning) (2006年)

私はこの「テキサス・チェーンソー」シリーズ、どれも未見で、まさしく
「はじめての“テキサス・チェーンソー”」056.gif
まったくなんの予備知識も持たぬまま、この映画に臨みました…。


グロ描写てんこもり過ぎて、失神寸前の主婦の午後~私の血ぬられた木曜日~

「SAW」シリーズでグロ描写には十分免疫ができているかと思っておりました。

「甘かったです orz」

お母さん、私はせいいっぱい闘ったと皆様にお伝えください…。

この映画がサーロインステーキだとしたら、「SAW」シリーズのグロ描写なんてお子様ランチですよ…

b0093261_2234299.jpg

冷酷殺人鬼レザーフェイスも怖いですが、
ニセ保安官のホイトおじさん、アナタイッタイナンナンデスカ…
怖すぎですよ…レザーフェイスは「人間」という枠からはみ出してそうですが、このホイトおじさんは「人間クサイ」部分を残している分、怖さ倍増です。ネチネチした言葉攻めにもウンザリです。

そして、ベトナムへ戻る途中だったおにいさんのほうの殺され方といったらアンタモオ!!!
私はもともと「切断描写」に弱いので(いまさら)、このシーンは私のこれからの果てしない(?)未来においてトラウマとなりました…。

そして足を撃たれたおじさんの処置をするべくホイトおじさんはレザーフェイスにその足を切断させ、なんともない健康なほうの足までも切断…「なんてことするんだい?」と穏やかに質問するお母さんに、「バランスだよ」と言い放つホイトおじさん…


とおおおぉぉぉぉぉぉぉーーー!(声にならない私の叫び)


ダメだ…グロいだけの映画ではなにも心に響かない(ある意味響きまくってますが)。
このリメイク版を観て、「グロ描写いっさいなし、でも怖い」という「悪魔のいけにえ」がますます観たくなりました。6月にDVD発売!ということで買おうか買うまいか、おさいふのヒモをゆるめつつ今後の自分の心の機微と相談しながら、明日からもせいいっぱい生きていこうと思います。

「テキサス・チェーンソー ビギニング」
「テキサス・チェーンソー ビギニング」公式HP
[PR]
by fonda127 | 2007-03-30 00:15 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  お別れはホラー映画のあとで…  


b0093261_0182561.jpgb0093261_0183821.jpg

水曜日うち晩ごはんは「鶏ムネ肉のヘルシーから揚げ」と「ほうれん草とちりめん和え」
から揚げは「もも肉」より「ムネ肉」のほうが安いし、カロリーも低いので、激しく「主婦の友」です。


「TSUTAYA DISCAS」のフリートライアル(1ヶ月間)が無事終了し、そのままゆるやかに継続していくことに決定。
祝・本契約第一弾!!
というわけで、発送されてくる映画は次の2本です。

ホステル 無修正版
テキサス・チェーンソー ビギニング

「TSUTAYA DISCAS」は毎回メールで次に送られてくる映画(2本)をお知らせしてくれるのですが、上記2タイトルの容赦ないエントリーを見たとき、

「盆」と「正月」が一緒にやってくるような錯覚に陥りました。

せめて、ホラーとヒューマンドラマの組み合わせにしておけば良かった…と後悔の念にかられます。
「ホステル」と「イルマーレ」とか
「キンキーブーツ」と「テキサス・チェーンソー ビギニング」とか
中和剤といいますか、精神安定剤といいますか…
[PR]
by fonda127 | 2007-03-29 00:57 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  「人生銀行」…あなたの心のメガバンク?  


b0093261_2356046.jpg1週間に一度はハンバーグを作るオンナ…ハンバーグを食べるのが好きというよりも、作る過程が好きなのかも。
火曜の夜は「煮込み豆腐ハンバーグ」。
いつも多めに作って、お弁当用に冷凍保存している。



b0093261_002358.jpg何か「貯金箱」が欲しいな~~なんて思っていたら、今こんな貯金箱があるんだ!!

その名も「人生銀行」!!!

シュールだ…液晶の中の住人がシュールだ。
キ、キライじゃない…。


液晶の中の住人の人生は3畳一間からスタートし、お金が貯まるにしたがってマンションに住み替えるなどの展開。主人公の生活がどう変化するのか見たい気持ちが貯金を続けさせ、楽しく貯金をすることができる。ひとりで貯金を楽しんでもいただけるが、厭味なく子どもや家族にお金を貯めように仕向けることもできる。

なるほどね~~~。
お値段4987円です。この値段は高いのか、安いのか。
「液晶が見づらい」
「電池がすぐになくなる」
などの苦情もあるらしいです。どうなんでしょう…。

「デモ、ワタシ、ホシイデス」
[PR]
by fonda127 | 2007-03-28 00:11 | 日記 ▲Top
  「悪魔のいけにえ」で捕まえて!  


b0093261_20225888.jpg「悪魔のいけにえ」、TSUTAYA DISCASにないので、近所のレンタルビデオ屋さんに走ったさ。

一目散に向かったビデオの洋画ホラー・コーナー。
あたりまえですが、周りには誰もいません。平日だから、という理由だけではないはず。



「悪魔の儀式」
「悪魔の毒々モンスター」
「悪魔の追跡」
「悪魔の受胎」
「悪魔のかつら屋」(!)
「悪魔の毒々サーファー」(!)
「悪魔のはらわた」
・・・・・



ナ、ナッシング!?


念のため探しましたよ。
ヒューマンドラマコーナー、西部劇コーナー、邦画ホラーコーナー、ミュージカルコーナー…ひょっとして間違って陳列されているのかも!!という淡い期待を抱きながら。

なんでないんですか?
このままでは「悪魔のいけにえ」未見のまま「テキサス・チェーンソー ビギニング」突入ですか?
[PR]
by fonda127 | 2007-03-26 20:38 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
  パルプ・フィクション  


b0093261_1362515.jpg

「パルプ・フィクション」を最初に観たとき、
「なんちゅうオサレな映画が上陸してきたもんだ…」
と、しばし呆然とした。
クエンティン・タランティーノ監督の掟破りな映画表現に、「ウカウカシテイラレマヘン」と気を揉んだ映画制作者たちは多いのではないだろうか。

ギャングのボス・マーセルズの妻、ミア・ウォレス(ユマ・サーマン)と、そのマーセルズの部下であるビンセント・ベガ(ジョン・トラボルタ)が食事をするシーンは特に好きだ。
マリリン・モンロー、バディー・ホリー、ジェーン・マンスフィールド、ジェームス・ディーン…そのそっくりさんで店内は埋め尽くされ、オーダーをとってくれる。
ミアたちのテーブル担当はバディー・ホリー。
実はこの役をあの「ヘンな顔俳優」スティーブ・ブシェミが演じていたことは有名なハナシ053.gif

ステーキ大好きビンセントがオーダーしたのは「ダグラス・サーク・ステーキ」と「ヴァニラ・コーク」。
ミアは「ダーワード・カービイ・バーガー」と「5ドルもするシェイク」。
5ドルというのはシェイクには破格のお値段らしく、ビンセントはすかさず「バーボンかなにか入ってるんじゃないの?」と興味津々。
「ちょっと味見させて」とビンセント。ミアは「Be my guest(どうぞ)」と優しくビンセントにシェイクを差し出すのだ。
ああ、私も飲んでみたい!どんな味なんだ??

私がアメリカという国を好きになり、アメリカ中を旅するきっかけのひとつとなったのは、明らかにこの映画だ。
この映画のサントラも好きで、車などで聴くとたまらなくアメリカが恋しくなる。
この映画の根底にある「アメリカ社会への風刺」は、逆の意味で私にはプラスに作用した。「アメリカへの憧れ」を決定的なものにしたからだ。
「銃社会」「ドラッグ」「人種差別」「暴力」…てんこもりのこの映画。闇社会を照らすタランティーノのセンスバツグンのユーモアは、遠い日本で、そして世界中で、あらゆる人種を蹴散らしながら多くのファンの心を掴んだのではないだろうか。

「パルプ・フィクション」
[PR]
by fonda127 | 2007-03-23 01:56 | 映画 ▲Top
  オットマンのオトウトマン、登場!!  


b0093261_2125620.jpg今日は義弟のKちゃんがうちに遊びにきていて、今オットマンとゲーム三昧★
「ロストプラネット」というXBOXのゲームやってます。
この後「エブリパーティ」3人でやるぞ!しめしめ
オットマン、そのためにコントローラーもうひとつ買ってきてくれた!さすが我がオットよ!!


b0093261_21303128.jpg今日は鍋をやったのだけど、イワタニのガス・カセットが底をついてしまった…。

穴開けるの、実はワタクシ、怖いです…。

指ふっ飛んだらどうしよう…とか。
まあいい、明日考えよっと!
[PR]
by fonda127 | 2007-03-22 21:34 | 日記 ▲Top
  家計やりくり指南 ~極秘プロジェクト~  


オットマン、今日から休みです。
今日の晩ごはんは名づけて
「冷蔵庫の残り物大処分感謝DAY!」
というわけで、オットマンにはミートソースパスタ、
ツマはカレーライスをいただきました。

それにしても、世のカリスマ主婦たちは、
「1ヶ月食費1万円!!」
とか謳っておりますが、どこをどうしたら1万円で収まるのか…不思議でなりませぬ。

来月からはツマの収入がなくなるので(失業保険はいただきますが)、切り詰めていかねば!!

まずは、オットマンのお小遣いから!!

を、我が家の合言葉に(私だけですが)、がんばりたいと思います。アーメン
[PR]
by fonda127 | 2007-03-22 01:42 | 日記 ▲Top
  春のトルティーヤまつり  


今日、近所のジャスコに買い物にいったら、アズスンアズ

激しい停電に見舞われました…

真っ暗なスーパー…戸惑う人間たち…やっぱり「ゾンビ」を思い出してしまいましたトサ


今日はメキシカンな気分だったので(BGM♪橋 幸夫「恋のメキシカンロック」)、タコスでも作ろう!とはりきって店内を闊歩していたのだけど、肝心の「トルティーヤ」が売ってない…。

b0093261_151117.jpg「売ってないのなら、自分で作ろう、ホトトギス」…というわけで、小麦粉+バター+塩+湯で作りました。
「のし棒」なんてオサレなキッチンアイテム、我が家にはないので、サランラップの芯で生地を伸ばしました。
なんとかなるもんですね、お母さん…


b0093261_194749.jpgb0093261_1125426.jpg


「挽き肉とビーンズのメキシコ風煮込み」の完成~~~お豆いっぱい入ってます。
[PR]
by fonda127 | 2007-03-21 01:17 | 日記 ▲Top
  バタリアン  


b0093261_1554370.jpg
いぶし銀のフランクです。

b0093261_1562112.jpg
ちゅっ053.gif


b0093261_1565588.jpg

このシーンで流れている音楽…


フランクの苦悩を見事に表現しているメロウな旋律だと思いませんか?


ゾンビと化す、その前に、自ら火葬炉の中にその身を封じる…。



漢(おとこ)ですね!!


ほんと、頭が下がります。


b0093261_1573698.jpg
それにひきかえフレディはこのありさまですよ…


まあ、ゾンビになってからの反応としてはこちらが正常ですが…。



b0093261_1575546.jpg
天井裏に隠れるアーニーとティナ。


いつも思っていたのですが…

一見アーニーはティナを守っているように見えますが、



なんでティナを盾にすんねん…



※殴り書きでスミマセン

「バタリアン」
[PR]
by fonda127 | 2007-03-20 01:26 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
↑Top