カテゴリ:好きなコト・モノ( 25 )  
▲Top
  ジャンクションマニア  


世の中いろんな人がいるわけで、
人の数だけさまざまな趣味嗜好があるわけですが、
そんな中、
ジャンクションマニアという人たちが、
確実に存在してるわけで・・・。


昨日ヴィレッジヴァンガードで見つけてしまった一冊の写真集・・・


b0093261_8123369.jpg


■史上初のジャンクション写真集
■ジャンクションをパノラマ写真で掲載
■さまざまなジャンクションの姿が楽しめる
■ジャンクションの魅力と、その楽しみ方がわかる。日本の大動脈である高速道路。それらを相互に、3方向以上に連結する交通の要衝、「ジャンクション」の写真集。本書は、ジャンクションの巨大建造物としての魅力を最も感じられる「下から見上げるアングル」で撮影。普段見ることのないさまざまな表情に迫り、凝縮した写真集です。解説ページも充実。



・・・「下から見上げるアングル」のみなところに、著者のなみなみならぬこだわりを感じました。
ジャンクションマニアのひとつの定義として、
ジャンクションを実際に自分で走るよりも、
見て愛でる、その美しさ、その曲線の官能美に酔いしれる・・・ここがポイントらしいです。


うーーーん、深い。


あとは写真を見ただけで、
「あ、これは埼玉の三郷ジャンクションだ」
とか
「これは佐賀の鳥栖ジャンクションだな」
とか、わかるんだろうなぁ・・・・きっと。


うーーーん、嫌いじゃない・・・。



ネットを散策してたら、こんなものが出てきただよ。









b0093261_8251353.jpg



そしてさらにこちら「日本ジャンクション公団」!!

ジャンTだって!ジャンT!かっちょえぇ~イギリスの国旗みたいだけども。
うーーん、本当に嫌いじゃない。



その他「ダムの写真集」「廃墟の写真集」などもありました。
[PR]
by fonda127 | 2009-07-05 08:46 | 好きなコト・モノ ▲Top
  無印の「落ちワタふきん」、素朴さと実用性  


たまには主婦らしい話題も・・・。
無印の「落ちワタふきん」、愛用歴6ヶ月となりました。
すこぶる気に入っております。
私はキッチン周りの台布巾として使ってます。
吸水性もさることながら、洗っても洗っても端がほつれてこないこの安定感、抜群です。
その素朴で無骨な佇まい、寡黙な布巾です(布巾ですから)。
しかし補ってあまりある、その実用性。
豆腐などの水切り用としても使えます。
そして12枚で499円という、お財布へのやさしさ。


b0093261_2372497.jpg



先日無印に行って買ったもの。
・ボックスシーツ(本当は麻のが欲しかったけど高いので洗いざらし綿を買う、貧乏性)
・靴下
・DVD収納ケース(たまる一方のDVDをなんとかしたいねん)
・タオル
・セロハンテープ   などなど



・・・いつか欲しいもの







b0093261_2319438.jpg



洗濯機!!
オサレやんか~~~
このオサレ感が似合う脱衣所じゃないねん、うち。
・・・でも無印のネットストアで探してみたのだけど、この憧れてた洗濯機が見当たらない。
もしかして、廃版?

我が家(もしくは実家)の今の洗濯機が壊れるまで、延命措置をお願いします。



名古屋の湿度は今日もひどいんだぞ!!
[PR]
by fonda127 | 2009-06-23 00:01 | 好きなコト・モノ ▲Top
  紹介させてください。  


最近のお気に入りブログがこちら・・・


http://usurabaka.exblog.jp/


もう、最高にツボです。
私もペイティさんに会いたい!!!
友人Yちゃんが「変態」で検索したらこのブログに辿りついたそうです。
Yちゃんが私にも教えてくれて、それ以来ふたりそろって大ファンです。


今日(日曜日)はフラ教室に行ってきました。
2月に発表会があるので猛特訓中です。

[PR]
by fonda127 | 2008-12-22 01:03 | 好きなコト・モノ ▲Top
  タラコくちびるキャプテンの謎の爺や、福永。  

b0093261_23183728.jpg

私の人生の永遠の師匠:岡田あーみん先生の「お父さんは心配症」のキャラの中では片桐家に仕える謎の爺や、福永がめっさ好き。
あの限りなく果てしないポーカーフェイス、一見従順そう、でも実は片桐家(特にタラコくちびるキャプテン)をめちゃめちゃ小バカにしている。「頭もおかしーんですよ、こいつ」「バカな親子」と幾多の暴言を吐いているけど、不思議とクビにならない。
好きだわ~福永・・・。
めちゃめちゃ緊迫したシーンで「みなさまの心を落ち着かせるために私が日本の舞を・・・」と踊り出したときは、一生アンタについていこうと決心したもんだわ。
福永がちょっとウルウル感動したらしく「わたくし、目頭がツーンと熱くなってしまいました」と。でも顔はあの無表情だから「だったらそういう顔してください!」ってつっこまれとるし・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-09-24 23:40 | 好きなコト・モノ ▲Top
  ブログは私的なものだからいいよね。  


b0093261_132449.jpgb0093261_1322073.gif


ホッフィーとミッフィー


ただ並べてみたかっただけとです・・・。
※ホッフィーとは「ナイトライダー」などで一世を風靡したデビッド・ハッセルホフことホフさまの私なりの愛称です。
[PR]
by fonda127 | 2008-08-25 01:37 | 好きなコト・モノ ▲Top
  あこがれの「執事喫茶」  

b0093261_071949.jpg

秋葉の「執事喫茶」にいったら、
アンソニー・ホプキンス氏に会えるという噂は
本当ですか?
[PR]
by fonda127 | 2008-02-02 00:11 | 好きなコト・モノ ▲Top
  目指せ・・・カメハメハ大王  


b0093261_11463464.jpg

実は最近、フラを習いはじめました。

フラフープではなく、ダンスのほうです。

正直、最初はあまり興味がなかったのですが、
友人が体験レッスンに誘ってくれ、踊ってみるやいなやアズスンアズ、

めっちゃ楽しい・・・・

ちょっとちがうけど盆踊りに似た高揚感をおぼえ、それ以来通ってます。

難しいのは笑顔を作ること。
家で笑顔の練習とかしてます。不気味にならないように・・・
[PR]
by fonda127 | 2007-11-20 12:01 | 好きなコト・モノ ▲Top
  きょうの猫村さん  
b0093261_20372133.jpg



b0093261_20411375.jpg最近とーーっても気になっていた漫画「きょうの猫村さん」1巻を買うことができて、主婦Fかなりご満悦です。
最初本屋のどのコーナーに置いてあるのかわからなくて(中身が純粋な漫画であることを知らない主婦)、最新刊のところ、自己啓発本のところ、はたまたペット本のところ、いろいろ探しました。
「聞くは一時の恥」、店員さんに聞きました。

「“本日の猫村さん”ってどこにありますか?」
「“きょうの猫村さん”ですよね?」
「…そうです…」


さすが本屋の店員さんですね。間違った私のうろおぼえ知識をきちんと訂正してくださいました。

やったーー!手に入れたよーーー!

公は「ネコ」である猫村ねこ。
電柱に貼ってある「家政婦紹介所」の求に応募し、猫なんだけど家事の腕は抜群で住み込みで働くことになるのだけど、奉公先である「犬神家」はなんだか謎だらけ…。そこでねこさんが見たものは!?

ううう…まだ途中までしか読んでいないけど、イイ、イイよ~~~これ~~。
途中うるうるしてしまって、ぐっと空を見上げてしまった(まだ家に帰っておらず買ってすぐ外で読んでるワタシ)。
なんだか癒されます。
よーーし、今から読むぞーーーー!!
[PR]
by fonda127 | 2007-04-08 21:03 | 好きなコト・モノ ▲Top
  キャラメル・ハニー・パンケーキ  


b0093261_035118.jpgデニーズの
「キャラメル・ハニー・パンケーキ」を
無性に食べたい2月の夜…

コーヒーとの相性も抜群だし、あとアイスクリームの冷たさとパンケーキの温かさの絶妙なハーモニーがたまりません。

[PR]
by fonda127 | 2007-02-26 00:39 | 好きなコト・モノ ▲Top
  「工場長」という名の悲哀  


私が最も「哀愁」を感じる言葉、それは…

「工場長」

上(上司)からは、工程ラインの見直し、そして「結果」「成果」をあげることを要求され、
下(部下)からは、ノルマのきつさや労働時間の過酷さを訴えられる。

そう、「ザッツ・中間管理職」

もちろん作業着が必須アイテム。
その悲哀は、作業着のくすみ具合と比例する。

イメージがピッタリな俳優さんは、

b0093261_22312514.jpg
平泉 成さん


今、大人気のドラマ「華麗なる一族」では、平泉成さんの作業着姿を見ることができ、その姿につい、目頭が熱くなる。
[PR]
by fonda127 | 2007-01-24 00:11 | 好きなコト・モノ ▲Top
↑Top