「ほっ」と。キャンペーン
  カテゴリ:日記( 205 )  
▲Top
  製本・・・・・・とか  
やっとこさ金曜日がやってきた。
今週は月末ということもあり、会社もいそがしかった。
1日だけ、はじめて「製本」の仕事をやったのだけど、これがもうキツイ・・・。
「くらのせ」というらしいんですが、
印刷機で折って出てきたものを、「くら」と呼ばれる給紙用の台に乗せて重ねていくというもの。
どんどん紙がなくなってゆくからどんどん紙を乗せていかないといけないし、重いし、ひさしぶりに労働の汗を流しました。
気持ちよかったです・・・・が、ぴきぴきに筋肉痛である。
こんなふうにして雑誌って作られていくんだなぁ・・・と勉強。
製本って大変・・・毎日この仕事をしている人たちを改めて尊敬。

今GEOは旧作が100円レンタル中なので、
「The O.C.」を3本レンタルしてきてしまった。まだシーズン1っす。シーズン1の中盤~終盤っす。
くぉぉ~~マリッサのいらつくこと!!
「オリヴァー、オリヴァー」うるさいっちゅうねん!!
あと、セスのガールフレンド(今のところ?)のアンナって、元モーニング娘の吉澤ひとみにそっくりすぎじゃないですか?そう思うの私だけでしょうか・・・。
とりあえず夢中で見てます。
そんなに好きなドラマじゃないはずなんですが、見てます。
やれ、パーティーだ、
やれ、パームスプリングスに旅行だ、
あーもーーセレブのぼっちゃん嬢ちゃんたちは気楽でいいよなぁ~と思いながらも見てます。




どうも、いろいろご心配をかけてしまい、すみませんでした・・・。
なんとか生きておりますので、これからもよろしくお願いします。

[PR]
by fonda127 | 2009-10-31 01:09 | 日記 ▲Top
  女子失格  


髪を切った翌日って、センシティブーーーーになりませんか?
あたい、今日、髪をバーーッサリ切ったんです。

しかも、


美容院に行くの1年ぶり。


1年ぶりってどうよ!!
女子としてどうよ!!
完璧に女子失格ちゃう?
伸ばしっぱなしの人生・・・伸びたら結ぶ、の人生です。


さっきお風呂に入ってシャンプーをしたときに思いました。
こんなにも髪を洗うのってラクチンだったんだ・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
生まれ変わったような気分になりました。
髪が長いと、部屋に落ちてる髪の毛の量もハンパないんです。
こ、こんなところにも!?ってとこにもすべりこんでて、
まるでエイリアン。
今日からはそんな気分ともおさらばじゃーーー!
[PR]
by fonda127 | 2009-08-27 23:44 | 日記 ▲Top
  「ミセスきっちり」と「廃人主婦」のあいだ  


最近、心にひっかかった言葉をメモ的に・・・。


本当は「捨てる」発想ではなく、
本当に必要なものしか買わず、
買ったら最後まで使う



もひとつ


流行を追うことなく、群れることなく、
少しのよいモノと、何人かの心許せる友達がいれば、
豊かな暮らしができる



あとこれは栗原はるみさんの言葉なんですが、

70%の暮らし「主婦十か条」で、仕事と家事(←クリック)


「すべて自分でやりきる覚悟を持ってください」


ひぃぃ~~

70%というところがなかなかいいと思います。
もう・・・あたい・・・手を抜くところは手を抜こうと思います。
「ミセス・きっちり」を廃業します(←これ言い過ぎ。書いてて恥ずかしくなってきた)
きっちりやろうと思うから、時々ふいにやってくる「廃人DAY」の底の深いこと・・・。
限りなく淀んでます。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-27 00:17 | 日記 ▲Top
  錯視  


b0093261_22401492.jpg


今日「HEY!HEY!HEY!」でやってたんですが、
上の画像・・・
「A」と「B」が同じタイルらしいんです。
「錯視」っていうんですが。
マサチューセッツ工科大学のエドワード・エーデルソン教授の考え出した「チェッカーシャドウ錯視」というものらしいんです・・・。
きたよ・・・マサチューセッツ工科大学。

信じられないですよね。
どう見ても、「A」が暗く、「B」が少し明るい。
不思議だ・・・。
わからん・・・
どう見ても同じタイルには見えない。

こちらで詳しく解説が載ってます。
マウスでドラッグもできますよ。


「錯視のカタログ」←こちらもおもしろいですよ。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-10 22:49 | 日記 ▲Top
  極限まで荷物を持たない暮らしレポ  


物を持たない生活をめざす今日この頃・・・
とはいうものの、やはり必要なものは多々あるもので、極限まで物を持たない生活というのは難しい。
そんな中、
2ちゃんねるで見つけたのですが、
「極限まで荷物を持たない生活」をしてらっしゃるある著名な方がいらっしゃいまして、
ちょっとびっくりしたのでご紹介。

その方とは漫画家の中崎タツヤさんという方で、
「じみへん」という漫画を描いていらっしゃる漫画家さん。
「ビッグコミックスピリッツの最後尾の見開き漫画」も描いているとのこと。


2000年03月06日の仕事場

・・・記念すべき最初の日記にてお披露目された仕事場。

2003年03月26日の仕事場

・・・殺風景なのは相変わらずですが、何かしている場所という感じはあります。

2006年03月20日の仕事場

・・・日記にも書いてあるのですがパソコンでの作業をやめたらしい。データ送信もやめて郵送するようになる。そしてその作業を苦ととらえるのではなく、やる気につなげている!

2007年01月22日の仕事場

・・・仕事場を引っ越したらしく、この机!!

2007年08月07日の仕事場

・・・椅子も変更!しかも「まだ余分なものがありそうだ」と探してる!!

2007年08月11日の仕事場

・・・「すっきり」って・・・。すっきりってレベルは遥昔に通り越してるのではなかろうか。

そして最新の仕事場です。










2008年07月06日の仕事場


・・・キッチンだよ、キッチン!
通常ガスレンジを置くところが机になっとる!
ひぃぃ~



もうここまでくると精神論の世界のような気もする。
辿りつける者だけが辿りつく場所。
究極すぎる。
そして少し怖い・・・。
そしておもしろい。
ここまではできないけど、家の中を見渡すとまだまだいらないものっていっぱいあるような気もする。
捨てるぜよ。


ちなみに・・・
電気代71円だって!!!
[PR]
by fonda127 | 2009-08-03 00:00 | 日記 ▲Top
  持たない、買わない暮らしの本  


お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

金子 由紀子 / アスペクト



お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

金子 由紀子 / アスペクト



この本を最近よく本屋さんで見かけるので、立ち読みしてます。
よく立ち読みをするので「いっそ買おうかな・・・」と思うのですが、

「持たない」
「買わない」


を謳っている本なので、
「持たないほうがいいかな」「買わないほうがいいな」と洗脳されて買ってません。
こういう人、私の他にもいるような気がします。
でもこの本、売れてるんだろうな。
図書館にあるといいな。よし、図書館へいこう。


ちなみに私は持ってるものは少ないほうだと思います。
服もちょっとしか持ってないし、靴もほんの少し。
お客様用の食器も持ってないし(お客様来ないしな)
日用品のストックはつねにひとつだけ(どんなに安売りしてても家にあったら買わない)。
もしなにか買い物をするときは長持ちしそうなもの、飽きないものを選ぶようにしてます。
めざせ、シンプルライフ!!



・・・で、
お金貯めて・・・
アメリカ行きたい・・・。

[PR]
by fonda127 | 2009-07-30 22:43 | 日記 ▲Top
  ある日の冷蔵庫の中  


b0093261_19341760.jpg


我が家の冷蔵庫なんですが、



b0093261_19351398.jpg


なにやら緑色の液体が・・・。



b0093261_1936456.jpg


まるで自分の居場所を見つけたかのような「ペプシしそ」。
私が普段買い物にいくスーパーではもはや「ペプシしそ」は消えました・・・。
そのことをオットマンに伝えました。

昨日夜中にオットマンが寝ている妻を残してこっそりコンビニへ行きました。
そして「ペプシしそ」を買ってきました。
しかも3軒目のコンビニでやっと発見したらしい・・・。



そんなにか・・・
そんなにか・・・
そんなにか・・・


そんなに好きなのか・・・、オットマン。
どう考えても残念な味なのだが、さすがミスター・マイノリティー。



「ペプシしそ」好きな方、スミマセン・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-07-17 19:06 | 日記 ▲Top
  天ぷらとブラジャーのこと。  


b0093261_1744468.jpg



今日はお天ぷらにいたしましたの。
エビ、さつまいも、かぼちゃ、しいたけ、です。
さつまいものお天ぷらが好きですの。
エビはほとんどオットマン用に揚げました。



話かわりますが、
家に帰ってまずすることは、


ブラジャーをはずすことです。


だめなんす、あのしめつけ感。
特に夏は。
いったい誰なんだ・・・ブラジャーなんて考えたヤツは。
下着会社の陰謀に違いない。
はずした瞬間、ホっとします。
普段からノーブラっぽいメグ・ライアンとかジョディ・フォスターとかとか。
メグ・ライアン、ジョディ・フォスターだから、ノーブラでもなんだかカッコイイんす。
あたいがやったら、ただだらしないだけ。
あぁ、心地よい服装がしたいでやんす。



男子はええのぉ。でもする人もおるんかのぉ・・・。
「このしめつけ具合がたまらない・・・」とか言いながら。

[PR]
by fonda127 | 2009-07-16 18:07 | 日記 ▲Top
  「ただしイケメンに限る」 ~メガネ男子編~  




※ただしイケメンに限る 絶望感を味わえるWebサービス



↑ココ、おもしろいですよね。



気になる女性の口から出た思わせぶりなあの言葉。偉大なる先人が遺したあの名言。
時としてあなたに夢や希望を与えてくれるそんな言葉たち。
しかし、その末尾には、世の男性達を絶望へと誘う一言が添えられていることを、あなたは知っていましたか?



・・・だそうです。




そこで私は「イケメン」を「メガネ男子」に置き換えてみました。


すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

※ただしメガネ男子に限る


男は中身

※ただしメガネ男子に限る


人生には三回のモテ期がある

※ただしメガネ男子に限る


努力次第で正社員登用の道あり

※ただしメガネ男子に限る


"あなたは、あなたであればいい" ―マザー・テレサ

※ただしメガネ男子に限る



「イケメン」という抽象的かつハードルの高そうなくくりよりも、
「メガネ男子」のほうが「メガネをかけている男性」というくくりになるので(本当はもっと審査厳しいのですが)、
心にゆとりが生まれませんかねぇ・・・






※メガネ男子界のプリンス、「ヒルハブ」マスオさん。





なに書いとんねん・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-06-30 23:23 | 日記 ▲Top
  「ペプシしそ」・・・思わず買ってしまったが・・・  


・・・というわけで、
ペプシ渾身の一作、「ペプシしそ」をいただきます。


b0093261_2147771.jpg



うーん・・・
確かにしそだねぇ。
香りもしそ。

・・・微妙です。
カマキリになったような気分。
「また飲みたい!」って気持ちゼロです。
炭酸飲料に必要な「さわやかさ」を「しそ」が見事に殺してます。
好き嫌いが分かれる1品かもです。


b0093261_21535974.jpg


↑こんなのがスーパーやコンビニに置いてあったらつい買ってしまうってもんですよ。ホント。
HPによると期間限定の発売らしい。

古くから日本人に馴染みの深い「しそ」をテーマにした「ペプシしそ」
爽やかな香りとすっきりとした後味が特長の、しそ風味のコーラ飲料


・・・と謳ってます。
この香りとこの色をどうやって出したんだろう・・・と思うと少し怖いです。
でもこういう冒険は嫌いではないので、これからもいろんな風味にチャレンジしてほしいです(とまとめてみた)。




残りはミスター・マイノリティー・オットマンに飲んでもらおうっと。
[PR]
by fonda127 | 2009-06-29 22:11 | 日記 ▲Top
↑Top