体操男子団体、銀メダル!  


体操男子団体、銀メダルおめでとう!!

それにしても中国つえぇぇ~~

日本と中国は同じグループでまわってて、最初の床やあん馬ではどっこいどっこいの点数だったのに、跳馬でぐぃぃ~んと引き離しにかかった。

日本の選手の演技もすばらしいけど、
中国の選手はなにかがちがう。圧倒的にちがう。
ここぞというときにピタっとキメるし、致命的なミスがない。それぞれの選手が強すぎる。
途中から中国は独走態勢になってしまって、日本はアメリカやロシアと銀・銅メダル争いをよぎなくされてた。
中国の後ろ姿がかすんで見えやしない状態。

体操見てていつも思うのは、

「よくあんなことできるな・・・」ってこと。

同じ人間なのに、超人すぎよ、みなさん。
鉄棒のコールマンという大技は後方2回宙返り+1回ひねりで、鉄棒の上をぐるんと回っているんですが、
その後よくまあ鉄棒を掴めるなあ、と。ふーーー、思わずためいき出てしまう。

あと今回の競技を見てて思ったのは、あん馬の難しさ。
実況のアナウンサーが「あん馬はデリケートな競技だ」と言ってたけど、本当にそうだなあと思った。
あん馬が神経をものすごく使う競技なんだって改めて感じた。
「勘弁してくださいっ」ってくらい難しそうで見ていてハラハラしてしまう。
おまけに地味で花がない競技(?)なだけに大技で魅せることも難しく、あん馬の上を止まることも許されず行ったり来たりしないといけない。落ちたらもちろん大減点。
そんな中、「あん馬のスペシャリスト」と言われている鹿島選手はスゴイなあ。

今日もテレビにかじりついて応援してしまった。
明日は女子の団体もあるし、楽しみです。



テレビ愛知の北京オリンピック番組にめざましテレビの大塚さんが出とる!
え?え?大塚さんがめざまし以外の番組に出るなんてめずらしい!
あれ?ひょっとしてNHK?いや、テレビ愛知だ。
でもよーーく見たら草野仁さんだった・・・。
[PR]
by fonda127 | 2008-08-12 19:11 | 日記 ▲Top
<< 体操遺伝子、おそるべし!娘リュ...
「カット」ちゅう映画が見たいんだい。 >>
↑Top