超カンタン!炊飯器で作るヨーグルトケーキ  


b0093261_17572866.jpgb0093261_17574080.jpg


「ヨーグルトケーキ」というものを炊飯器で作りました。
実は人生で初めてケーキを作りました。
家庭科の実習で作ったかもしれませんが、キオクガナイ・・・007.gif

そんなワタシでも作れた超カンタンレシピをご紹介します。


■材料■(うちの炊飯器は3合炊きのため以下のような分量になっております。ご自宅の炊飯器に合わせて量を調節してくださいませ)
・小麦粉・・・70g
・重曹・・・小さじ1
・砂糖・・・40g
・塩・・・ひとつまみ
・プレーンヨーグルト・・・30cc
・卵・・・1コ
・サラダ油・・・少し

■作り方■
1.ボールに小麦粉、重曹、砂糖、塩を入れて泡立て器でかき混ぜる。

2.その他の材料を1のボールに加えて 泡立て器でかき混ぜる。

3.炊飯ジャーの内釜にサラダオイル(分量外)を薄ーくぬる。

4.ゴムベラを使って流し入れる。おもむろにスイッチを入れる。

5.スイッチが切れたらパカっと炊飯器のふたを開けて満足げに微笑み、1分ほど放置する(ケーキが縮んで取り出しやすくなる)

6.仕上げは、そのままか、お好みで粉糖やアプリコットジャムをぬってください。

それほど甘くもなくサッパリめでおいしかったです。
ぜひご参考にしてくださいませ。
カンタンすぎてつまんないというクレームはぜひコメント欄にてどうぞ。

※ケーキを作れない炊飯器もございます。そこのところはスミマセン・・・。
[PR]
by fonda127 | 2007-11-02 18:20 | 日記 ▲Top
<< アレックス
中日ドラゴンズ、日本一!!「オ... >>
↑Top