ジェイソン VS レザーフェイス  


今日は雨~~ということで、ひとり暗い部屋で13日の金曜日・完結編 by金曜ロードショー版を鑑賞。
「完結編」とは名ばかりでまあいわゆる「Part4」です。
「13日の金曜日」シリーズをきちんと観たのは実は今日がはじめてで(テレビでよくやるのでちらほらは観ていましたが)、記念すべき6日の日曜日なわけですが(・・・)、

「ジェイソン」と「レザーフェイス」が重なる重なる・・・・

後半、叫び狂う女性をジェイソンが追いかけるシーンなど、自分は今「テキサス・チェーンソー」を観ているのか!?とあやうく「パラドックス」な世界へ逝ってしまいそうになりました。




世間の認知度的に、「ジェイソンの武器はチェーンソーだ」という・・・・・・

ノンノン・・・

ジェイソンは一度もチェーンソーを使ったことはないそうです。
ちなみにジェイソンが一番多く使用した凶器はナタらしいですね・・・


私も「レザーフェイス」を知る前なら、そう答えていたかもしれません・・・。
しかし、「レザーフェイス」を知ってしまったこの今!!その誤った世界の認識を覆さねばなるまい!!

しかし世間一般の人たちは「ジェイソン」は知っていても「レザーフェイスってナニ??美容整形のこと??」って人が圧倒的に多いような気がするのです。かくいう私も「レザーフェイス」の存在を知ったのは最近です。

ホラー映画で超メジャーな殺人鬼はジェイソン

ホラー映画でよく使われそうな凶器ナンバー1はチェーンソー

うーん、このへんから結びついてしまったのでしょうか・・・。

レザーフェイスが愛してやまない「チェーンソー」、世間的にはジェイソンが使ったことになっているなんて、

淋しすぎるね、レザちん・・・

でもね、

「13日の金曜日」のジェイソン
「悪魔のいけにえ」のレザーフェイス

真のホラーファンが愛してやまないのはきっとレザーフェイスのほうでしょう(たぶん・・・)


メジャーであることが、イコール「傑作」ではないのです。
その点で「悪魔のいけにえ」はあまりにも「別格」すぎます。


「ジェイソンVSフレディ」は存在しても、「ジェイソンVSレザーフェイス」はありえないのです(観てみたいですが)
「ジェイソン」と「レザーフェイス」・・・いわゆる「格」が違いすぎるような気がして・・・
「動」と「静」、「太陽」と「月」・・・うまく言えませんが、似たような境遇で生まれ育ち、似たような殺人鬼へすくすくと成長?するふたりですが、なにかが違う・・・。
その「何か」は、「暗さ」にあるような気がするのです・・・。ジェイソンにはない「暗さ」あるいは「陰影」をレザーフェイスは持っている・・・

「ジェイソンVSフレディ」は笑えても、
「ジェイソンVSレザーフェイス」は笑えない・・・??

b0093261_22131513.jpgb0093261_22132663.jpg



でも、やっぱり、観てみたいカモ!!
[PR]
by fonda127 | 2007-05-06 21:09 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
<< グローバー大佐の奥様もなんだか...
春のメキシカン祭り >>
↑Top