ゾンビ(DAWN OF THE DEAD)(1978)  


今日(土曜日)、映画「ゾンビ(Zombie Dawn of the Dead)」をものすごい久しぶりに鑑賞。

以前のこの記事で、「オレンジ僧侶ゾンビ」のことを書いたのですけど、ちょっと間違っていたのでサクサクっと訂正。


b0093261_0425682.jpgちょんまげはどうだったかな?はて?
この写真ではわからないのですが、
後ろになぐさめ程度のちょんまげがありました!!
ちょっと歓喜(はあと)

あと、僧侶ゾンビの登場は映画中盤でした。
あまりにも鮮烈な存在感を放っていたので、私の中ではクライマックスのシナリオに勝手になっておりました。どうもスミマセン。


久しぶりの彼(オレンジちょんまげ)との再会・・・うーーーん、

やっぱり怖い・・・・

腰にタンバリンぶらさげてるし・・・。


あと今回の鑑賞において、確認しておきたかったのがコレ・・

b0093261_0534528.jpg
ピーターとロジャーがトラックに乗ってるシーンで、ロジャーがゾンビを思いっきり跳ね飛ばすその瞬間!!
一時停止してコマ送りしてたら、トランポリン本当にありました。もうこれだけで感動の花吹雪状態。
ちなみに跳ね飛ばされている(トランポリンで飛んでいる)ゾンビはあのトム・サヴィーニだそうです。さすがですね。
こんな好待遇(?)ゾンビ、トムさんだから演らせてもらえるんだろうな・・・


b0093261_151322.jpgざっと観たかんじ、この「ナースゾンビ」の登場回数が群を抜いてるように思う。
だいたいの主要カットの中に彼女の姿が・・・
絶妙な丈の長さのスカートに、きちんとピンでとめられたナースキャップ・・・
なんでショッピングモールにナースがおるねん・・・という周囲の違和感を蹴散らしつつ、ラストのヘリで脱出シーンにまでちゃっかり登場。


b0093261_1122945.jpgkurosuiさん大好き、おねえ座りの「ピッチャーゾンビ」。
ガラス越しにフランを見つめるそのまなざし、~「ガラス越しに消えた夏」by鈴木雅之~・・・ああ、ゾンビだって恋をする??
フランもまんざらでもないらしく、そんな彼を見つめながら優しく首を傾けるのです。



b0093261_118690.jpg
短いカットですが、こんなシーンもあって笑えました。
ゾンビが血圧を測るシーン。
「0」と字幕が出ておりました。
「バタリアン」でのフレディとフランクの「俺たち死んでるってこと!?」ってシーンを少し思い出してしまいました(泣)


この映画は何回観てもおもしろい。ラスト、スティーブンがゾンビになってしまい、ピーターとフランがいる階上まで昇ってくるシーン、相変わらずドギマギします。
最高の監督が、最高のスタッフで、最高のゾンビを、最高の映画で魅せてくれる・・・こんな贅沢、現在のホラー界に望めるだろうか。
[PR]
by fonda127 | 2007-04-29 01:07 | 映画(ホラー・ゾンビ) ▲Top
<< ナイト・オブ・ザ・リビング・デ...
テキサス・チェーンソー >>
↑Top