人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ロッケンロールな未亡人  


ロッケンロールな未亡人_b0093261_2019149.jpg今日は、
「ザッツ・常夜なべ」
毎日食べても飽きないおいしさが料理名の由来らしい。ポン酢におろししょうがを入れたタレにつけていただきます。


ロッケンロールな未亡人_b0093261_20243314.jpgもう一品は「もやしとひき肉のカレーサラダ」





最近気づいたことがありまして…

山口百恵のヒット曲『ロックンロール・ウィドウ』

ずっと、

「ロックンロール・ウィンドウ

だと思っていました…。
まあ、直訳するに「ロックンロールな

み、未亡人だったんだ…

「ロックンロールな未亡人

奥が深いような、深くないような…。


♪ロックンロール・ウィドウ

もてたいための  ロックンローラー
あなた動機が不純なんだわ
金髪美人のグルーピー
いつもはべらせ歩いてる
人の曲には  ケチつけて
スーパースターを気取っているけど
何かが違うわ
かっこ  かっこ  かっこ  かっこ  かっこ
かっこ
かっこばかり先ばしり

ロックンロール・ウィドウ
ロックンロール・ウィドウ
いい加減にして
私あなたのママじゃない

人目気にする  ロックンローラー
金の指輪を右手にしてる
シャウトするのがエクスタシー
のれば朝まで  帰らない
もしも誰かに聞かれたら
夫はとうに亡くなりました
いい人でした

かっこ  かっこ  かっこ  かっこ  かっこ
かっこ
かっこつけて泣きたいわ

ロックンロール・ウィドウ
ロックンロール・ウィドウ
いい加減にして
男はあなた一人じゃない

ホントだ…。

「未亡人宣言をしている…」(しかもいい人だったらしい)

さすが、作詞家 阿木燿子

ちなみにB面は「アポカリプス・ラブ」
1980年当時『アポカリプス』という言葉を曲に使う作詞家はこの阿木燿子さんと湯川れい子さんくらいだろう…。
by fonda127 | 2007-02-19 00:01 | 音楽 ▲Top
<< まぼろし
オットマンの異動劇場 >>
↑Top