アメリカ・ドライブ…国際免許  


b0093261_2119095.jpg

アメリカでドライブするなら、国際免許を取りにいかなくっちゃね071.gif
というわけで今日は運転免許試験場へ。

国際免許…運転免許証を持っている人なら誰でも簡単に取れます。

持っていくものは、
・パスポート
・運転免許証
・写真(縦5cm、横4cm)
・認め印
・お金(2650円)
これだけです。
すぐに作ってくれます。

国際免許には有効期限があって、発行日から1年間です。
なのでこれから1年間は好きなだけ異国をドライブできる、というわけです。
それほど行けないのが現実ですが…。



レンタカーを借りる際、現地(アメリカ)では、この国際免許証と、日本の運転免許証、パスポート、あとはクレジットカードがあればほぼ誰でも車を借りることができます。
クレジットカードが必須です。
アメリカは信じられないくらいカード社会です。
現金やトラベラーズチェックでは多分貸してくれません。
レンタカー会社は大手の「ハーツ」「バジェット」「ダラー」「エイビス」などにしておくと間違いないと思います。
安いからといって中途半端に中堅なところで借りると、車のライトの光軸がぐちゃぐちゃだったり、万が一なにかあったとき(事故とか)多くのリスクを伴うかもしれません。
私はいつもだいたい「バジェット」で借りています。

b0093261_133572.jpg

英語ができない私はいつも「チーペスト、チーペスト(訳:なるべく安い車にしてね)」と情けない英語で対応しております。
あとはクルーズコントロールがついている車!!広い広いアメリカではクルーズコントロールがついていると本当に便利!!
クルーズコントロールとは、アクセルを踏み続けなくても、セットした速度を維持できる機能です。
疲労度が全然ちがいますね。クルーズコントロールさまさまです。トム・クルーズはいりませんが(スミマセン)040.gif
[PR]
by fonda127 | 2006-12-07 00:07 | アメリカ ▲Top
<< ケロリンと共に…
萩原流行…時代がやっと彼に追い... >>
↑Top