リタ・ヘイワース  


b0093261_06319.jpg

名前:リタ・ヘイワース
Rita Hayworth
生年月日:1918年10月17日
出生地:アメリカ、ニューヨーク州ブルックリン

名作映画『ショーシャンクの空に』の原作は『刑務所のリタ・ヘイワース』。
映画の中で囚人たちが揃って映画を観るシーンがあるが、その映画がリタ・ヘイワースの代表作『ギルダ』(46)。
手袋を脱ぎながら歌うシーン…その見事な退廃美の凄絶さ。
『ショーシャンクの空に』の主人公アンディは自分の独房にリタ・ヘイワースのポスターを貼っていた。
広島に原爆を落としたあの爆撃機のコックピットにも、リタの水着写真がピンナップされていたという。

名だたる男たちを骨抜きにしたリタの美貌は、天才児と謳われた怪人オーソン・ウエルズでさえ「結婚してくれ」と跪かせる。
オーソン・ウエルズ語録の中に「おれは、女はきらいだ。しかし、必要とはしている」というのがある。
リタはまさに[必要とされる女]…40年代から50年代にかけて世界中の男たちから熱い視線を浴びたセックス・シンボル…。
ウエルズのような超大物を手中にしながら、上手に操る術を知らず、ただ容色の衰えによるキャリアの崩壊を待つのみだったのは哀しい。
[PR]
by fonda127 | 2006-11-14 00:13 | その人物の名は… ▲Top
<< ショーン・オブ・ザ・デッド
バナナハンガー >>
↑Top