金鳥の夏、日本の夏…  


b0093261_0371443.jpg

実家に里帰りをしたら、近所の小学校が盆踊り大会真っ最中。早速行ってみることに。
私の地元の町は毎年このくらいの時期に盆踊り大会を催してて、私も小さい頃は浴衣を着て踊っていた。かなり力の入っている盆踊り大会で、音量も公害レベルに大きく、町中すみずみに音色が響きわたっている。
私はネイティブなのでなんとも思わないけど、この町に引っ越してきたばかりの人は、夏のとある一日、いきなりの大音量に度肝を抜かれるかも。
その人がもし外国人だったらカルチャーショックを起こしてしまうかもな、といらぬ心配をしてしまう。
選曲は昔とそれほど変わらず、とても懐かしい。
ふと想像したのが、もしマイケル・ジャクソンの「スリラー」とかを盆踊りに取り入れたらエライことになるな…、と。
難易度が高いので、かなりレベルの高い盆踊りになるはず。
もちろんハードな練習も必要!
「スリラー」を輪になって踊る日本の暑い夜、なかなかシュールだけどおもしろそう!!
主催者に提案した時点でお蔵入りしそうですが…。
[PR]
by fonda127 | 2006-07-30 01:03 | たまのおでかけ ▲Top
<< シャイニン・オン 君が哀しい
Red Hot Chili P... >>
↑Top