サイドウェイ  


b0093261_172297.jpg

ここ最近、ダントツにお気に入りな映画、それがこの『サイドウェイ』である。
マイルス(ポール・ジアマッティ)とジャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)の中年おやじコンビがカリフォルニアのワイナリー巡りをするお話。
極上のワインを堪能するマイルスに、恋に溺れるジャック。
対照的なコンビであるこのふたりの『とほほ』感がたまらない。

マイルスは離婚のショックから立ち直れない、小説家志望の冴えない高校教師。
ジャックは1週間後に結婚を控えた売れない役者。
独身最後の1週間をワイナリー巡りで締めくくろうとマイルスがジャックを旅に誘った。
ワインおたくのマイルスはあらんかぎりのワイン知識をジャックに伝授しようとはりきっているが、独身カウントダウンが始まっているジャックは遊びたくてうずうず。
ワイナリーで知り合ったステファニー(サンドラ・オー)と早速意気投合。
マイルスもレストランで働くワイン好きのマヤ(ヴァージニア・マドセン)と出会うが…。

b0093261_174042.jpg

この映画を観るとワインを無性に飲みたくなってしまう。
そしてカリフォルニアの大自然が美しい。
マイルスやジャックの心の揺れ動き、痛みや喜びをワインに投影しつつ、成長していく大人たちがうまく描かれている。
ああ、おやじ万歳!!

「サイドウェイ」
「サイドウェイ」公式HP
[PR]
by fonda127 | 2006-05-17 22:02 | 映画 ▲Top
<< 何気ないアメリカの風景。
私をドライブに連れてって。 >>
↑Top