神戸・京都の旅  

b0093261_20581792.jpg


8月22、23日と、夫婦で旅行いってました。
場所は神戸・京都です。
私はついこのあいだオフ会で神戸へ行ったのですが、また行ってしまいました・・・。
名古屋から神戸へは名神高速でおよそ3時間くらい。
土日は1000円だしね。ほくほく。


b0093261_2122432.jpg姫路城です。
初・姫路城。
立派でした。
名古屋の名古屋城が霞む霞む。
そして広いです。


b0093261_2155147.jpgオフ会メンバーのみなさんはこれ見てピンとくると思うのですが、
また行っちゃったんでやんす。
「サバス・ブラジリアーノ」へ。
どんだけ気に入ってるんですか。
今回はディナーでしたのでお高めでしたけど、ちょうど花火がポンポン上がっていてラッキー。


b0093261_2193822.jpg神戸・・・おそるべし神戸。
名古屋よりもずっとずっと都会に感じました。
今回は車でグルグルしていたのですが、道路交通の難易度の高さときたら!
辿りつきたい場所に辿りつけません!
迷宮です。
夜のハーバーランドは素晴らしかった。
美しい・・・。
名古屋港、完全に負けてます。
イタリア村がなくなったのもうなづけます。
ハーバーランドはまさしく観光地として力が入ってます。
そして三宮の繁華街のなんともいえないデンジャーな空気・・・。
名古屋の栄・矢場町がお子ちゃまランドに感じました。都会です・・・神戸。

b0093261_21144565.jpg神戸の夜は「ホテルモントレ神戸」に1泊。
オサレなホテルでした。
ただ駐車場の車体の高さ制限が低く、車をホテルに預けることができず、その他のホテル提携の駐車場も満車状態で、しかたなくホテルの隣の東急ハンズの駐車場に停めました。
うちの車はそんなに高さのある車ではなく普通の軽自動車です。もうちょっとなんとかしたほうがいいような気がしました。まあ、このホテルは車で来るようなホテルじゃないかもなぁ~と。
すぐ近所に生田神社がありました。
ホテルの朝食が和・洋・中華と贅沢なバイキングで、大満足です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして2日目・・・

b0093261_2127589.jpgb0093261_21281364.jpg


南芦屋浜のカフェレストラン「Buono(ヴォーノ)」へ。
芦屋バーガーをいただきました。
うまし~。
ところでこのお店のある芦屋市・・・もうすごいです。
この雰囲気はアメリカ・カリフォルニアの住宅地です。
まるで海外。
きれいに区画整備され、道路は広く、大きな家が立ち並び、高い建物がないので空も高く、優雅。
日本にこんなところがあるんだ・・・とふたりでポカンとしてしまいました。
う、うらやましくなんかないんだからね!!と妻は必死に訴え続けましたが、こんな生活をしてる人がいるんだと思うと、やはり憧れます。
でも今の暮らしが身の丈に合っている、とつくづく感じる夏の午後。

b0093261_21393254.jpgこのお店、神戸ですごく見かけたんです。
「ステーキのどん」。
はじめて見たお店なので写真を撮る。
たぶん名古屋にはないんだろうなぁ。


b0093261_21415252.jpgb0093261_21421182.jpg

神戸のあとは京都へ。
もともと京都へ行くと計画してたわけではなくて、ほとんど行きあたりばったり旅。
平等院へ行きました。
すぐ近くを流れる宇治川の美しいこと・・・。

b0093261_21535353.jpg

鵜飼用の船がたくさん停泊してました。


さて、次にどこにいこうかなぁ・・・と考えあぐね、
ふとwataru番長が京都在住であることを思い出しました!!
「来ちゃった・・・」と家のドアをノック・・・ではなく、
番長がよく京都御所へ行くと言ってたので、京都御所へ行ってみました。


b0093261_21582320.jpg


京都御所、広すぎ・・・。
あまりにも広いので回りきれませんでした。
そして美しいです。
番長、ここに毎朝来てるんだなぁ・・・と思ってたら最近はあんまり行ってない、とメールいただきました。


そして一路名古屋へ。
案の定、名神高速は大垣のへんから大渋滞してました。
1000円効果は絶大です。
あーーーー楽しかったです。
そして、夏が終わる・・・。
[PR]
by fonda127 | 2009-08-24 22:06 | たまのおでかけ ▲Top
<< 「ミセスきっちり」と「廃人主婦...
懐かしいCMまつり >>
↑Top