ジャンクションマニア  


世の中いろんな人がいるわけで、
人の数だけさまざまな趣味嗜好があるわけですが、
そんな中、
ジャンクションマニアという人たちが、
確実に存在してるわけで・・・。


昨日ヴィレッジヴァンガードで見つけてしまった一冊の写真集・・・


b0093261_8123369.jpg


■史上初のジャンクション写真集
■ジャンクションをパノラマ写真で掲載
■さまざまなジャンクションの姿が楽しめる
■ジャンクションの魅力と、その楽しみ方がわかる。日本の大動脈である高速道路。それらを相互に、3方向以上に連結する交通の要衝、「ジャンクション」の写真集。本書は、ジャンクションの巨大建造物としての魅力を最も感じられる「下から見上げるアングル」で撮影。普段見ることのないさまざまな表情に迫り、凝縮した写真集です。解説ページも充実。



・・・「下から見上げるアングル」のみなところに、著者のなみなみならぬこだわりを感じました。
ジャンクションマニアのひとつの定義として、
ジャンクションを実際に自分で走るよりも、
見て愛でる、その美しさ、その曲線の官能美に酔いしれる・・・ここがポイントらしいです。


うーーーん、深い。


あとは写真を見ただけで、
「あ、これは埼玉の三郷ジャンクションだ」
とか
「これは佐賀の鳥栖ジャンクションだな」
とか、わかるんだろうなぁ・・・・きっと。


うーーーん、嫌いじゃない・・・。



ネットを散策してたら、こんなものが出てきただよ。









b0093261_8251353.jpg



そしてさらにこちら「日本ジャンクション公団」!!

ジャンTだって!ジャンT!かっちょえぇ~イギリスの国旗みたいだけども。
うーーん、本当に嫌いじゃない。



その他「ダムの写真集」「廃墟の写真集」などもありました。
[PR]
by fonda127 | 2009-07-05 08:46 | 好きなコト・モノ ▲Top
<< ノウイング
「ただしイケメンに限る」 ~メ... >>
↑Top