家事お遍路のゆくえ  


2008年を総括するにあたり、
とにかく自分自身「主婦スキル」「家事スキル」が格段に上がったように思います。
あくまでも自分判断ですが。

丁寧に家事をこなす、というよりも
いかにラクに家事をこなすか、
いかに手を抜けるか

に、真正面から取り組んできたように思います。

ビバ!ずぼら! ビバ!合理的!

「これ、なくてもなんとかなるんちゃう」シリーズ、総まとめ!
この1年、我が家から消えていったアイテムのご紹介。

・キッチンの水切りカゴ
・キッチンの排水溝のフタ
・家中のマット類(キッチンマット・玄関マット・トイレマット・・・)
・お風呂の排水溝のフタ

そしてこの年末、あらたに撤去したもの、それは
バスタオルとバスマット

彼(バスタオル)ったら、洗うにもしまうにもちょっと大きくて厄介なの。
お風呂の後って必ず彼で拭かないといけないの?
フェイスタオルでいいじゃん!
・・・というわけで、たいして労働力のかからないフェイスタオルをひとり1枚支給、ということで決議。
ついでにバスマットもナシにしました。なくてもなんとかなるんです。
ちょっとでもラクしたいんです。
特に最近、家に帰るとクタクタなんです。
たまに鼻水がひどいときとか「鼻炎カプセル」とか飲んだりすると、もうヘロヘロのへろへろなんです。悪魔の薬です。

すいません・・・ちょっと話それましたが、こんな具合に「THE家事~消去法スペシャル~」で毎日生きてます。
あと今年は掃除機を使ってないです。
我が家はカーペット類がゼロなので、いつもクイックルワイパーをかけたあとに雑巾で拭き掃除しておしまいです。
掃除機が嫌いなんや~~~アタイ。

手を抜くところは手を抜き、そして手を抜かなかったところはトイレと玄関とキッチンの掃除。
キッチンにいたっては年末の換気扇掃除がどーーうしてもイヤで、2週間に1回拭いていました。その他ところどころこまめにチョコチョコ「ついで掃除」してたら年末ラクになりました。


・・・というわけで、家事の奥深さを感じつつ、まだまだ私のお遍路の旅は続きます。


あともう1回くらい更新できるかなあ・・・
[PR]
by fonda127 | 2008-12-29 00:49 | 日記 ▲Top
<< よいお年を!
ブログパーツについて >>
↑Top